プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく目上の人は敬えなどと言いますが、あれってただの戦略としてであって、それ以外の意味で敬う理由などないと思うんですがどうでしょうか?

年上だろうがなんだろうがクズはいつまでたってもクズだし。年輩だからっていうのが、必ずしも敬う理由になるとは思えません。

こんな意見、どう思いますか?暇なときに気が向いたら回答ください

A 回答 (14件中1~10件)

尊敬する対象として、その人の年齢は関係ないよね。


年下でも凄い奴は凄い!
それは侮蔑する対象としてもまったく同じでしょ。
政治家の中には尊敬できる奴と侮蔑したくなる奴とどっちが多いんだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答もらえるとは・・・みなさん同じような嫌なことがあったんでしょう(^v^)
マッタクもって、年齢は関係ないですよね~
回答ありがとうございます~

お礼日時:2002/07/03 08:52

まあ、権利意識だけで「敬え」と強制するシルバー世代はたしかに好きになれません。


「こっちは徹夜仕事でボロボロになっているのに、どうして始発駅でこれから山登る過剰に元気なシルバーに席を譲らなきゃならんのだ!?」と思うことも多々。始発駅なんだから1本待てや、と言いたくなるというか、思い切り嫌な顔をして言っています。

ただ、偉大なる先駆者を自発的に敬うのは良いのではないかと思いますし、その立場になれば無理に権利意識を振りまくこともありませんが。

すいません、電車の件は1時間ほど前だったので、多少キレ気味です。登山靴で嫌がらせに俺の足を踏むなーっ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まあ、権利意識だけで「敬え」と強制するシルバー世代はたしかに好きになれません。

あの年になると経験つんですごい、尊敬にあたいする人とそうで無い人にわかちゃって、自分がそうじゃないモンから「ワシも敬えー!」ってなっちゃうのかもしんないですね(^^)

電車の権、徹夜じゃなっかったんですが、同じような経験あります。
御愁傷様です。。。

お礼日時:2002/07/03 08:59

「敬え」と言うヤツは敬られないレベルの奴等ばかりです。


ただ年食っただけで、無駄に生きてきた奴等をなぜ敬わねばならんのだ。
年下、同い年で尊敬する友人はいくらでもいます。

足取りも軽いヂヂイと体調悪そうな学生がいて、学生に席譲ったらヂヂイにイヤミ言われた。
後味わるかったなぁ。
若くったって疲れるし、病気もするんだ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イヤミ言うような人に席譲りたくないですよね~
俺はこんな質問たてたりしときながら席譲ったりしてるんですが、感じの悪いヂヂイにはやっぱり譲りません。
譲る譲らないも人それぞれ。お年寄りだからって誰もが優先されるなんて甘えているとしか思えない。
回答ありがとうございます

お礼日時:2002/07/03 13:31

ははは!結構ブラック系の質問ですねー。


「戦略」という言葉僕も良く使います!僕も人生の戦略って言い方よくしまス!。
>必ずしも敬う理由になるとは思えません。
確かに・・・。
でも
僕は非凡な才能でもない限りは、やはりある年齢に達しないと理解できない物事というのも確かにあるなぁーとも思います。そう言う事って自分がその年齢になって初めて感じる事で、なかなか若い時に活目して見ても理解できない物だなー・・と最近思います。

必ずしもと言われると・・・すべての人がそれにあてはまるとは言い難いですけどネ!

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やはりある年齢に達しないと理解できない物事というのも確かにある~

そうですね。一番わかりやすいのが、「おばあちゃんが昔いってたコトの意味、今になってようやくわかった気がするわ~」ってやつですかね。
言っていることの意味が、向こうより自分があまりに無知だからわからないっていうのはありますからね~

>必ずしもと言われると・・・すべての人がそれにあてはまるとは言い難いですけどネ!

それもおっしゃるとうりで・・・結局、変な言い方ですが尊敬に値する人は自然と尊敬する。でもそれは、相手が年上だからじゃなくて、その人の持ってる力みたいなものにひかれているんだと思います。
まあそれが若くてわかんなかったりするんでしょうが、

お礼日時:2002/07/03 13:45

こんなふうには思えないか。


敬えないのは、自分の力量(器といってもいい)が小さいからだと。
どんな人間でも、どこかに自分にない、いいところがあるのではないか。たとえ嫌いな人間でも自分が学べる点が一つくらいはあるんじゃないか。
それを見出せない自分は、まだまだだな。
人を完全に否定できる自分ってそんなにえらいのかよ。

謙虚さって意味のないことでしょうか?
そこまで否定するなら、話はここで終わる。

謙虚さがあるから、ここでも質問できる。

敬う必要性の議論であれば、必要ないでしょ。
戦略としても、必要ないものは、必要ないでしょ。
人間性として語るなら、自分を見つめるという点では必要でしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よいところを見つけられる器量のある人は、人を簡単に馬鹿にしたりはしないですからね。俺もそう思います。
人を完全に否定しているわけではありません。そもそもこの話は、否定って次元ではないと思います。

>戦略としても、必要ないものは、必要ないでしょ。
戦略としては、敬っているように見せる必要はあると思いますよ~。。。そうしないことも時に戦略ですが。

ありがとうございます~

お礼日時:2002/07/03 14:06

面白い質問ですね~(笑)。

参加させてください!

たしかに年上でも尊敬できない人は敬いませんね~。
逆に年下でも尊敬できる人は敬います。
年齢は関係ないですね~。

でも、年上ということは自分よりも長く生きているということなので、
人生の先輩として学ぶことはあると思いますよ!
例えば、仕事のさぼりかた(良い意味ですよ)とか。。。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも、年上ということは自分よりも長く生きているということなので、

ホントこの部分はあなどれないです。よく、二週間前の自分が馬鹿馬鹿しくなったりしません?
それをもう何年も何十年も自分より積み重ねているかと思うと、学ぶべきところがたくさんあることは容易に想像つきます。

回答ありがとうございます

お礼日時:2002/07/03 14:13

かわいそうな人達なんですよ、そういう人は


他に誇れるものがないんです。
年齢だけは、「才能がなくても」、「努力しなくても」、ただのうのうとクズがクズらしく生きていても手に入りますからね。
他に誇れるものがあるなら「年上を敬え」なんて事を言わずにあなたとの違いを見せ付けれるんでしょうけどできないんですよ、本当に可哀相なヒトタチ・・・・

と不憫に思ってあげると少しは許してやれるようになれますよ(笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

途中まで読んでそれはどうだろ?と思ったんですが、
最後、ナットクです。

「イライラ」を「面白」にもっていきたい自分としては、かなり好みの考え方です。
参考になります!

お礼日時:2002/07/03 14:19

私の考え方を書きます。



まず、年上である、というコトを敬います。(考慮します)
が、同時に年上である、という理由で厳しく裁きます。

例:子供なら悪さをしても「子供だから」と許しますが、
相手が年上なら「その歳でそんなコトも分からぬのか」と
厳しく追及します。大人のクセに…と。

まぁハッキリ「アナタは敬うに値しない」と告げるコト、
は難しいケースもありますが、私は基本的に、
きちんと理由を述べた上で相手に通告しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大人のクセに~」と「敬え光線」が合体すると、どうしても「うるせー」となってしまいます。

>きちんと理由を述べた上で相手に通告しています。
こうやって歩み寄る努力も大切みたいですね。がんばります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/03 14:31

面白そうなので私も参加します♪



私は最近、ネットを通じて幅広い年齢層の人と知り合う機会が増えました。
その中でつくづく思うのは、「人間年齢じゃない」ってことです。
23歳でめちゃめちゃ苦労してるヤツもいるし、30過ぎても親の庇護の元のうのうと暮らしてる甘ちゃんもいます。

だから私は最近、相手の「画面上に表示されてない経験値」を会話などから察知する、というアビリティを得ました(笑)
年齢や外見などの、表示されたステータス値に惑わされてはいけません。
HPが高くてもレベルの低い敵はいくらでもいるのです。

てな感じでしょうか(ゲームやらない方でしたらごめんなさい……)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームやるのでよくわかります。
レベルが高くてもHPの低い敵・・・ですよね??

ありがたい意見です。その人からにじみ出るものってありますからね~。
そこで悪い印象をもたれても、自分がそれまでの人間だったまでの話だから納得というか~、上手く説明できませんが。

結局年齢関係無いんですよね。年上を理由に敬えとなる人にもそれをわかって欲しいです。
などというと、ナマイキ!なんでしょうな~。イヤ~難しい。
自分を手本にして「年下でもスゴイやつはスゴイ!」と感じさせるとか。
イヤ~、それも問題外の難しさ。

お礼日時:2002/07/04 05:30

皆さんの回答と重複する所も多々ありそうですが(笑)、ちょっと参加してみました。



私は、「歳」は「尊重」します。
ただそれが「尊敬」の理由にはなりません。

「目上の人を敬え」というのはある意味、比喩的表現と考えてもよいかもしれませんね。
つまり、結局目上であろうが目下であろうが、「人を敬える人間になりましょう」という…(かなり強引な解釈?!)。

自分に対して真摯に謙虚に、そして自分なりの信念があれば、年上でも年下でも関係なく、良い部分を見付けられる気がします。(勿論、欠点も見えるでしょうけれど、それはそれで受け止められる様になると思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>皆さんの回答と重複する所も多々ありそうですが
たとえ重複した意見だとしても、その意見で書き込んだ方がもう一人いるということなのでそれだけでも十分参考になります。回答ありがとうございます。

問題は年上だからって理由で敬え!となる風潮です。
これを自分の中でなんとかするには、自分が変わらなければならないのはわかるんです。が
良いところを見つけても、それでスゴイッと思わない限り、尊敬に結びつかないんですよ、俺は。
このスゴイってのはなかなか人は持っていないからスゴイと思うというのも一つあると思うし。つまりだれしも持っているモノではない。
やっぱり尊敬に結びつくまでの余裕っていうのが必要なんでしょうか?

あとは年上なんだから敬って欲しいと思う「年上ゴコロ」を、わかってあげる余裕とか

お礼日時:2002/07/04 05:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!