私は中3で、ピアノをやっています。大学に行ってもピアノを学びたいと思っています。でも私は手がすごく小さいんです。オクターブはなんとかいくのですがそれ以上は無理なんです。手が小さいとピアノを続けていくのは難しいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ちょっと考えてみていただきたいのは、「もし『手が小さいならピアノは無理です』と誰かが言ったら、ピアノを諦められますか?」ということ。

今すぐ答えられなくても構わないのですが、ご自分の、ピアノへの気持ちを考えてみてください。もし、諦められないというなら、手が小さくてもピアノを弾く方法を研究すればよいのではないでしょうか。

確かに楽譜通り弾こうとすると弾きにくかったり届かなかったりする曲はあるかもしれませんが、弾き方の工夫、アレンジなどによっては、弾くこともできると思いますし、必ず原曲の楽譜通り弾かなければならないような場でなければ、いい音楽を作るためになら多少変更しても良いと私は思っています。(楽譜通りといっても、その「楽譜」も出版元によって音が違ったりしてますしね)。ちなみに、アンドレア・シュタイアーさんはモーツァルトの「トルコ行進曲」をかなり変えて弾いたりもしています。面白いですよ。

また、No.5の方が書いてらっしゃるように、手の柔軟性や筋力、動きなどについてはこれから伸びていく面もあると思います。

そういえば、綾戸智絵さんも手が小さくてオクターブがぎりぎりとかおっしゃってました。手の小さいピアノ弾きさんは、もしかしたら思っているよりたくさんいるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手が小さくても可能性はあるんですね。
私も自分なりに弾く方法を研究してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 17:11

私は、かなり手が大きいです。

しかし、大きいだけでは、上手にはなりません。ピアノが好き、練習と、テクニック、努力、環境、良い先生、目標もって、がんばれば、いつか手が小さくても、可能です。有名なN
ピアニストは、かなり手は小さいです。希望を高くして、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手が小さいピアニストさんもいらっしゃるんですね。
私も頑張ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 17:13

確かに苦労は多いです。


手の大きい人を見て悔しさを覚えることも多いです。
ですが、1オクターブ届くのであれば大丈夫です。
実は、私も同じくらいの手の大きさなんです。

まだ中学生なんですね。
今思えば、その頃から手が大きくなったことは絶対に無いはずなのに、私が中学生だった頃より、10年たった今の方が、はるかにオクターブも楽につかめるようになりました。
色々な曲を経験するなかで、柔軟性や筋力は確実に上がります。
それでも物理的に届かないよ~、という箇所だって、身体の使い方の工夫、音楽上の工夫などで、沢山克服してきました。
「こういう音で、こういう風に弾きたい!」と強く思いながら何度もさらっていくうちに、不思議とできるようになることが多いんです。
とても感覚的なことなので、伝えるのが難しいのですが・・・。

確かに、あともう少し手が大きければ、もっと良い演奏が出来るのかもしれない。
けれども、何の苦労もなく手が届くのであれば、こんなに真剣に音楽と向き合えただろうか、と思うことがしばしばあります。
それに、この小回りのきく、小さな手にも、だんだん愛着がわいてきました。

とにかく、同じ悩みを持った者として、絶対に諦めないで!と言いたいです。
私は手の大きさに関係なくどんな曲だって弾いてますから^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工夫すれば克服できることもあるんですね。
自分なりに考えていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 17:16

 


 未来の音楽家
 
 1
 バッハ研究家として知られる小林道夫氏は、音楽学校の楽理科(作曲)
を卒業し、はじめは伴奏者として注目されました。
 みずからの小さな手について、つぎのように語っています。
 
 「芸大にすすむ時にずいぶん迷ったんです。結局、とどかない曲が、
かなりあるんです」「すると、こまりますね」「こまります。だから、
いそがしいんです。すぐに離して、つぎの音にいく」
 
 2
 わたしは、高校時代からチェロを始めましたが、とても苦労しました。
 ところが、三十歳ごろに小さめのチェロを手に入れて再挑戦すると、
ムダな運指法から解放されて、かなり上達しました。
 
 つまり、アマチュアであっても、オーケストラや室内楽では、小さな
楽器を持ちこむと、どうも肩身が狭いのです。
(欧米では、レディス・サイズの楽器が普及しているそうですが)
 
 3
 シンセサイザーや、電子楽器の発達は、従来のハンディを解消します。
 音楽教室も、子供を集めての発表会から、出張教授が中心になって、
ホールに聴衆を集める演奏会より、スタジオ録音が主流になるでしょう。
 
 4
 わたしの経験から推して、あなたの年齢では、人前で演奏することに
強い意欲と執着があり、スタジオ・ミュージシャンには魅力を感じない
かもしれませんね。
 
 ただし、つぎのような天才は、今後ステージから出現しないでしょう。
♀Enya 19610517 Ireland /Eithne Ni' Bhraona'in
http://wmg.jp/enya/
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな手でも他にできることはあるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 17:20

はじめまして。


私の学生時代のピアノ科の友人も体が小さいし手も小さかったですが、テクニックなど先生も関心するほどでした。
しかし最後には彼女の手が大きかったらもっと活躍できるのにという結論になっていました。
弾ける曲はかなり限定されますが、ピアノの曲は沢山ありますのでピアノの専門でも受験は大丈夫ですよ。
ただ、自分の長所で短所をカバー出来るくらいの練習量や工夫は必要だと思います。

ピアノを必要とする作曲・音楽療法なども視野にいれられてはどうでしょう?
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テクニックなどが優れていたら専門でも大丈夫なんですね。
テクニックにあまり自信はありませんが、頑張ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 17:22

ラフマニノフ等、物理的に弾けない曲はどうしてもあると思いますが、オクターブが届けば大抵の曲は大丈夫ですよ。



私はショパンの手の原寸大のブロンズ像を見たことがありますが、あまりにその手が小さいので驚いた記憶があります。確かに何がしかのハンディはあるでしょうが、テクニックを磨けば解決できる問題だと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショパンはとても素敵な曲をいっぱい書いているのに手は小さかったんですね。私も頑張ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 17:24

こんばんは


私はピアノをやったことがありませんが、手が小さいです。
この前、乙武先生があごにペンをはさんで字を書いているのを
見て感動しました。
私よりきれいな字でした。
あらためて人間の無限の可能性に感動しました。
何事もなせばなる、なせねばならぬ。
がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も無限の可能性にかけて頑張ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤが小さい自転車

最近特に都心部などでタイヤが小さい自転車に乗ってる人をよくみかけます。
私はごく普通の26に乗ってるのですがタイヤが小さいとどうなんでしょうか。
やはり26とかと同じ速度で走るにはこぐ回数は多くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

》で、結局のところはどちらが楽なのでしょうか?

 言うまでもなく、普通サイズの自転車です。ギア比云々の問題ではありません。
 そもそもオーダー自転車というものがあります。乗る人の股下、腕の長さなどを測定してシャーシを選び、部品を選択して作ります。これだと、全身を無理なく使えるので、とても楽です。
 そこまでいかなくても、普通の自転車は、乗る人の標準的な体のサイズを意識して作られています。
 折りたたみ自転車は大きさが犠牲になっています。シャーシが小さいです。ペダルクランクも小さいです。のびのびこいで乗るというわけにはいきません。

Qピアノ伴奏手の震え 私は伴奏となるとガクブルに手が震えてしまいます。間違って迷惑かけちゃいけない

ピアノ伴奏手の震え


私は伴奏となるとガクブルに手が震えてしまいます。間違って迷惑かけちゃいけないと思って…
どうにか直そうと、練習を増やしたり、絶対弾ける!と暗示をかけたり、手をマッサージしたりしていますが、本番直前ピアノの鍵盤に手を置いた時には、酷く手が震えてコントロール不可能なほどです…。

11月3日に本番が迫っていて、何とか成功させたいです!

手が震えない方法を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

この三つの練習を毎日してみて下さい。カップラーメンのような即席な練習法ですが、その場限りの効果はあると思います。

1.その緊張して震えている状態を思い出して再現し、その状態で、腕を使ったりするなどの工夫をして、(毎回の練習を)そういう状態でも弾けるような奏法に切り替える。指だけで弾こうなんて思わないこと、緊張して震えたり本番のピアノの鍵盤のタッチが重かったら、撃沈してしまいますので。
 指はこれから弾く音をカタマリにして、そのうえにドサッと乗せて常に用意しておいてから、弾く、っていうのも、少し頭に入れてね。

2.フレーズごと、又は何小節かに区切り、そこだけを20-30回くらい練習して、次のフレーズに移る→最後まで。少しゆっくりなども試すこと。注意:何回目とか数えると意味のない練習になり効果がなくなるので、よし、いい感じ、と思ったら次に進む。最初からやってると、最初しかうまくならないので、(終わりにいくほど集中力がなくなってしまうので。)次の日は中間から、その次の日は終わりのページから練習し始めて前のページへ戻ってゆく、などしてくださいね。

3.真面目なのも良いと思いますが、全てミス無しで、、、、とか思っていますと、皮肉な事に、逆にミスした時に目立ちますし、音楽家としては良くないです。ある程度のミスがあったとしても、ソリストにとっての良い伴奏者というのは、「音楽の流れを作ってくれて、自分がそこに描かれている感情ですんなり歌えるように誘導してくれるピアニスト
」です。それを優先させる為に、プロの伴奏者でも演奏会の時には、跳躍があって絶対本番でミスする場所というのは、楽譜を変えて音を抜かしたり、工夫して省略したりするのは良くあります。伴奏者にとっては、書かれている音を全てきちんと弾くということより、その場面にあった(簡単にいえば喜びや悲しみなど)音楽を作ることと、重要なピアノのテーマだけは抜けずにきちんと弾く、重要なバスの音はミスせずに注意して、ってことだと思います。そういった優先順位がきちんと把握出来てないんじゃないでしょうか? 
 あと、そんなに恐いのなら、本番で、ソリストの音を聴く余裕なんてないと思います。それは伴奏者としては最悪のパターンです。何故かというと、ソリストがちょっといつもよりテンポが早かったり遅かったりしたら、ズレますし、最悪の場合、ソリストが入りを間違えたり、すっ飛ばして先にいってしまう時には、伴奏者は臨機応変に瞬時に合わせなければいけません。そういうときに、大幅にズレたり止まったりしようものなら、その全てが伴奏者の責任と見なされるのが普通です。そのためにも、ソリストのパートを常に把握しておく必要があります。対処としては、ソリストのパートを、階名、又はラララでもいいですので、歌いながら弾けるようにしておく必要があります。そうすると、ソリストと合わせた時に今まで*聴いてたつもり*だったソリストのパートが明確に聴こえてくるはずです。その反面、無意識に今まで無視してきたものが聴こえてくると、自分が弾きにくくなるのも、事実です。何度か合わせてもらって、慣れましょう。本当に二人の音楽が一体となったときの感動と喜びは大きなものになると思います。合わせは録音しておきましょう。なぜなら色々な箇所でテンポが変わったりルバートがあると思いますが、そういうテンポも把握し、家で練習しておかないと、本番でかなり弾きにくくなります。(家でメトロノームみたいに、又は自分の好きなテンポで練習してしまうと、合わせのときに弾きにくくて変に緊張してしまう場合がある)
  
 頑張って下さい!応援してますね。

この三つの練習を毎日してみて下さい。カップラーメンのような即席な練習法ですが、その場限りの効果はあると思います。

1.その緊張して震えている状態を思い出して再現し、その状態で、腕を使ったりするなどの工夫をして、(毎回の練習を)そういう状態でも弾けるような奏法に切り替える。指だけで弾こうなんて思わないこと、緊張して震えたり本番のピアノの鍵盤のタッチが重かったら、撃沈してしまいますので。
 指はこれから弾く音をカタマリにして、そのうえにドサッと乗せて常に用意しておいてから、弾く、っ...続きを読む

Q高校一年女子です。自転車こぐときってスクバはかけて走ってたら変ですか? 私の自転車のカゴは小さいので

高校一年女子です。自転車こぐときってスクバはかけて走ってたら変ですか?
私の自転車のカゴは小さいので縦にしないと入らないのですが、落ちそうになるし傷つきそうで嫌なので‥

Aベストアンサー

リュックの様に背負っている学生さんを見ますよ。
片方の肩に掛けるよりバランスが取れるし、落ちる心配しながら自転車に乗らずに済むかと。

Q大学でピアノを学ぶには

私は中3でピアノをやっています。最近月光の第3楽章を弾けるようになった位なのですが、大学でピアノをもっと学びたいと思っています。
コレくらいのレベルでも大学でピアノを勉強していくのは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

私は某大学に通っています。そこでは音楽教育学を専攻しているんですが、ピアノのレッスンはもちろん、声楽、合唱、作曲法など、音楽に関することを多く学ぶことができます。もちろん教育のことも学べます。試験は、実技試験ももちろんありますが、方式が色々あって、筆記だけだったり面接だけだったりと、実技試験を必ずやらなければならないことはないようです。私の友達も、たった1年のピアノの練習で入学しましたし・・・

入ってから大変かもしれませんが、本当にやりたいと思う気持ちがあるなら大丈夫です。一度、色々な大学を調べてみたらどうでしょう?「音楽大学」じゃなくても、ピアノのレッスンを受けられる大学は沢山ありますよ。

Q手で持ち運べるほど小さい折りたたみ自転車が欲しい。

 ある雑誌をながら読みしていてら、肩でかついで持ち運べるほど小さい折りたたみ自転車が紹介されていました。

 そんな自転車を私も欲しいのですが、見つかりません。
 ご存知な方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

どういう雑誌をご覧になって、どのような折り畳み自転車が気になったのか、想像の範囲を出ないので、とりあえず参考程度ですが・・・

このあたりの車種は、車重も軽く比較的コンパクトなので、持ち歩きやすくなっています。

http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/fdb/013.html
重複しますが、このようなヤツも。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/panasonic/fdb/index.html

また、コンパクトさは標準的かもしれませんが、軽量で走りも質も折畳み自転車の中でトップクラスです。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/rm05/fdb/index.html
さらにこんなヤツも
http://www.cso.co.jp/bikeshop/bridgestone/fdb/index.html

変わった格好ですが、軽量で持ち運びに便利です。
http://www.protogallery.com/strida/

ノーブランド系で、お求め安い価格のもの有りますが、重量的に確認が必要かもしれません。
http://www.flow76.com/bbb/

どういう雑誌をご覧になって、どのような折り畳み自転車が気になったのか、想像の範囲を出ないので、とりあえず参考程度ですが・・・

このあたりの車種は、車重も軽く比較的コンパクトなので、持ち歩きやすくなっています。

http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/fdb/013.html
重複しますが、このようなヤツも。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/panasonic/fdb/index.html

また、コンパクトさは標準的かもしれませんが、軽量で走りも質も折畳み自転車の中でトップクラスです。
http://www.cso.co.jp/...続きを読む

Q音大ピアノ科卒業し、ピアノから離れて10年余り。アップライトピアノと電子ピアノ…どちらを購入すべきか迷っています。

いつもお世話になります。m(__)m
実は、私某音大ピアノ科を卒業しておりまして、卒業後早○○年が過ぎました。この度、晴れて結婚することができまして、更に嬉しい事に、主人がピアノを買ってくれると言ってくれておりますが、何しろ卒業してから結婚までの間10年余り、家庭の事情等から、ピアノを全く触っておりません。今年の2月くらいに近くのピアノ練習場を借りて、久々に弾いてみたのですが、こんなに鍵盤て重かったっけ!?と思えるくらい、腕は落ちておりました。(T_T)ハノンをじっくりやって、もうヘトヘトでした…。現役の時は、毎日何時間も弾いていたのだから、当り前の結果なのですが、自分でもかなりショックでした。当時は、YAMAHAのグランドピアノC3を所有しておりましたが、趣味程度で良いと考えており、場所も取るので、消音機能付きのアップライトを買ってもらおうと思っていたところ、先日、YAMAHAからグランドと同じくらいの打鍵機能を持つ、P-120(後継機P-140)と言う電子ピアノがあるのを知りました。ちょっとだけ試弾もしました。電子ピアノはやはり作られた音なので、強弱は出せても、ピアノのように、個人の音色が出せないのは知っておりましたが、働きながら合間で弾くとなると、現役の頃の指を取り戻すのは不可能かと考えます。作曲も(ポップス系、賛美歌、童謡など)勉強したいと思っておりますので、ピアノとそっくり、消音機能付き、低価格、軽量、多種音切り替え付きの電子ピアノ(P-140)を買えばよいのか、やはりお値段はかかるとしても、アップライトか、迷っています。でも、一度生ピアノで、自分で音楽を奏でる喜びを知ってると、ピアノなんですよね…。あ~!なんだか、踏ん切りがつかなくて、困っています。両方をお弾きになった経験のある方、どうか、アドバイスをお願い致します。

いつもお世話になります。m(__)m
実は、私某音大ピアノ科を卒業しておりまして、卒業後早○○年が過ぎました。この度、晴れて結婚することができまして、更に嬉しい事に、主人がピアノを買ってくれると言ってくれておりますが、何しろ卒業してから結婚までの間10年余り、家庭の事情等から、ピアノを全く触っておりません。今年の2月くらいに近くのピアノ練習場を借りて、久々に弾いてみたのですが、こんなに鍵盤て重かったっけ!?と思えるくらい、腕は落ちておりました。(T_T)ハノンをじっくりやって、もうヘトヘ...続きを読む

Aベストアンサー

電子ピアノとアコースティックピアノはみなさんの言われるように別の楽器です。

クラシックピアノをしっかり弾きたいなら、絶対にアコースティックピアノにするべきです。

もし、ポップス系をやるのであれば、電子ピアノという楽器のほうが本流です。こちらのジャンルをやるのであれば当然、電子ピアノにしてください。本物のアコースティックピアノの音は、ポップスのオケ(ギターとか電子楽器によるストリングスだとか)の中にいれると沈みこんでしまうので使えません。もともとポップスの中で使われるピアノの音は、ギター等にあわせたときに浮き上がるような音(本物のピアノとは程遠い音)にわざわざしてあります。

Qタイヤインチの小さい自転車

タイヤインチの小さい自転車はコグのが楽ですが、重くすることは可能ですか?

Aベストアンサー

>重くするとスピードアップできますか?
自転車にもよるし、漕ぐ人にもよります。
ギアが「軽すぎる」自転車を適正な重さにするならより速く走ることが出来るようになるでしょうけど、
「重すぎる」ギアにした場合は速く走ることはできません。

だって、そのギアを踏めるだけの脚力が無いんですから。

Q電子ピアノやキーボードをピアノと言うのはおかしい?

電子ピアノやキーボードをピアノと言うのはおかしい?

添付画像のような楽器を使っています。
これで適当に好きな曲を弾くのが趣味なのですが、
「趣味はピアノを弾くことです」
というのは違うような気がします。

なんて言えばいいのでしょうか?
(違いがわかりません→ピアノ、電子ピアノ、エレクトーン、キーボード、などなど)

Aベストアンサー

キーボード用に作られた曲ではなく、ピアノ用の曲を弾いているのであれば、「趣味はピアノを弾くことです」でいいと思います。
個人的には「ピアノ本体を弾くこと」が重要というよりも、「ピアノ曲を弾く」ということが「ピアノを弾く」ということを表しているような認識があります。


ただ、ご添付の画像は一般的なピアノより鍵盤数が圧倒的に少ないですね。つまり、「多くのピアノ曲は再現出来ない」ということになるのではないでしょうか。
もしピアノ曲ばかりを弾いているのであれば、「電子ピアノを弾くこと」とでも言って「一般的なピアノは再現できないけれど」というニュアンスを伺わせるのが妥当なように思えます。

Qギア付きの折り畳み自転車(タイヤの小さいやつ)で時速45キロ出すことは可能ですか?

ギア付きの折り畳み自転車(タイヤの小さいやつ)で時速45キロ出すことは可能ですか?

Aベストアンサー

平坦地の道路上では無理
http://law.jablaw.org/rw_speed

Q現在大学4年(薬科大学)ですが、卒業後、本格的にピアノを勉強したいです!

現在大学4年(薬科大学)ですが、卒業後、本格的にピアノを勉強したいです!
アドバイスをお願いします。

私は、4歳から8年間ピアノを習っていました。
やめてからもわりと頻繁にピアノをひいていたのですが、最近になって、もっと上達したいと思い、昨年からまたレッスンを始めました。この間は発表会でドビュッシーの月の光を(一応)ひきました。

年齢が上がるにつれて、ピアノが好きになっていき、もっとたくさんの曲をひけるようになりたい、本格的にピアノを習いたい、欲を言えば、将来人前でピアノをひけるようになりたい!と思うようになりました。

もちろん、大学を卒業して薬剤師の資格をとるつもりです。(6年間の大学なので、2年後です。)
けれど、レストランなどのピアノ演奏など、何らかの形でピアノ演奏にも携われれば、と思っています。

大学はやはりおろそかにできないので、卒業をして、その後就職せずに、音楽の勉強をするか、非常勤で働いて、音楽の勉強と並行できないか・・・などと夢を持っています。両親は(たぶん)応援してくれると思います。

さすがに音大は難しいと思うのですが・・・
(1)専門学校や留学(?)など本格的に音楽を学ぶ手段はどのようなものがあるか教えてほしいです。(お金のことも考えなければならないのですが・・・仕事をして、お金を貯めることが第一目標かもしれませんね)

また、先ほどレストランのピアノ演奏と書きましたが、
(2)それ以外にピアノに携わることはどういうものがあるでしょうか?
大学の勉強を生かせれば一番いいのですが・・・なかなか結びつかなそうですね。
なにか将来に向けての幅が広がるように、ぜひアドバイスをお願いします!!

それと、
(3)現在もピアノを習っていますが、大学もそこそこ忙しいので、趣味程度の練習量だと思います。ですが、今から少しでもピアノの道が進むように、できる限りのことをしたいと思っています。それについてもいいアドバイスをお願いします!!

長々と申し訳ありませんでした。質問もたくさんあってすみません。

現在大学4年(薬科大学)ですが、卒業後、本格的にピアノを勉強したいです!
アドバイスをお願いします。

私は、4歳から8年間ピアノを習っていました。
やめてからもわりと頻繁にピアノをひいていたのですが、最近になって、もっと上達したいと思い、昨年からまたレッスンを始めました。この間は発表会でドビュッシーの月の光を(一応)ひきました。

年齢が上がるにつれて、ピアノが好きになっていき、もっとたくさんの曲をひけるようになりたい、本格的にピアノを習いたい、欲を言えば、将来人前でピ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

自分が進みたい道がハッキリするということは素晴らしいですよね

ちょっとだけ確認をしたいことが

ピアノの道とちょっとぼんやりしていますが
(1)ピアニストとしてプロの演奏家になりたいのか?
(2)とにかくピアノに携わりたいのか?

将来人前ピアノを弾けるようになりたいとありますが、
プロの演奏家として人前で弾きたいということと
レストランやボランティアで人前で弾くということでは
目的地が全く違います

もし、(1)を考えているようであれば
今すぐ大学を辞めて必死に練習しましょう
ピアニストに薬剤師の資格は要りません
それであっても相当の覚悟と練習が必要になりますし
ピアニストになれる保障はまったくありません
僕の周りにプロの演奏家を目指して音大に進学した友達
は何人かいますが、誰一人としてプロの演奏家になった人はいません
音楽に携わるという意味でいえば音楽の先生になったくらいでしょう

(2)であれば自分の目指す曲や演奏環境を
見極めそれに向けて頑張ってください
昔、テレビで見たことありますが
音楽に全く関係ない生活を送っていた人が
何かの演奏会をたまたま聞いたときにチェロの魅力に取り付かれ
10年くらいかけてサン=サーンスのコンチェルトを練習し
オケのソリストとして演奏したというものです
その人にとっての目指す曲は「サン=サーンスのコンチェルト」
であり目指す演奏環境はコンチェルトのソリスト
だったのでしょう

ちょっと厳しいことだったり文章が色々な方へ行ってしまいましたが
沢山考えて、情報収集をして自分の納得のいく進路へ進んでください。
長くなりすみません

こんにちは

自分が進みたい道がハッキリするということは素晴らしいですよね

ちょっとだけ確認をしたいことが

ピアノの道とちょっとぼんやりしていますが
(1)ピアニストとしてプロの演奏家になりたいのか?
(2)とにかくピアノに携わりたいのか?

将来人前ピアノを弾けるようになりたいとありますが、
プロの演奏家として人前で弾きたいということと
レストランやボランティアで人前で弾くということでは
目的地が全く違います

もし、(1)を考えているようであれば
今すぐ大学を辞めて必死に練...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報