プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓ドラを見ていて気付いたのですが目上の人に酒をすすめられて飲むとき必ず左横を向いて飲んでいるように思います。
これはどういう意味があるのでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

初めまして。



これはねじり飲み、ひねり飲みと呼ばれているそうで、左だけではなく右も向いている場合があるはずですよ^^

儒教の教えから来ているものなのか、そこら辺ははっきりわかりませんが、目上の方と飲む時には、正面を向いて飲むのは、相手の方に対して「失礼」に当たるそうです。
なので、横を向き口元を隠してお酒を頂くのです。

未だに、親の前ではお酒を飲まない、という地域も韓国には残っているそうです。
他にも、グラスが空になってからお酌をする(日本の場合は継ぎ足していきますよね)、誰かと飲んでいる時には手酌酒はしないで、必ず注いでもらう、注いであげる、などということもあるそうです。

国によって、失礼に当たる事とかが全然違うのって面白いですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりそうなんですね。
どうもそうとしか取れないと思っていたんです。
ねじり飲み、ひねり飲みこんな名前があったんですね。

すっきりしました。

お礼日時:2007/06/04 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!