プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ヶ月前、中古のBMW116 (平成17年3月初年度登録、購入時の距離1万2千キロ) を購入して、3千キロほど走りました。

丁度1万5千キロを越えたあたりからなんですが、運転席側のガラスがキシキシと音を立てるようになりました。 ただ、ガラスをほんの少し下げると音はピタッと止まります。 でもその状態で高速を走ると風切音がすごいです。

買った中古車店で相談すると、ディーラーからアドヘシブテープ(?)というものを取り寄せ、ドアの車体側周囲に貼ってもらいました。

この車のドアの一番外側は何か布状というか少し起毛したような感じになっていますが、これと対面する車体側にテープが貼られています。

でも音は止まりません。 音質自体はキシキシといった乾燥した音から、グリグリといった濁った音に変わりましたが、相変わらず鳴り続けます。

1シリーズに関するサイトを片っ端からチェックしましたが、アーマーオイル(?)を塗ると良いとありましたが、これも直ぐに再発するとかで、根本的な解決策は見られなかったです。

キシミ音に関しては個人差があるので、やれる事はやったし、正直言って中古車店の方はもうお手上げといった雰囲気です。 故障とか不具合ではないという事のようです。 でも自分でディーラーに行けば高くつきそうで躊躇しています。

何か自分でやれる方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

これは窓ガラス車体やエンジン等から発生する振動と共振を起したと考えられます。

共振を防ぐにはガラスの固有振動数を変えればいいので、試しに鉛(鉄片でもいい)をガムテープか何かでガラスの中央部に貼って見て下さい。もし異音が止まればこれは共振が原因であることが分ります。もしそうなら下記の対策が有効な筈です。
 鉛を貼ったのでは視界が遮られますから、カーナビ用の細いアンテナ線を十文字に貼り付けるというのはいかがでしょうか。これで固有振動数が劇変する筈です。その際、できるだけ張力をかけた状態で接着するようにして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、有難うございました。
カーナビ用のアンテナ線ですね。 この週末に試してみます。
それと梱包用の透明のテープなら家にあるのですが、これではダメでしょうか? 宜しくお願いします。

お礼日時:2007/06/04 14:15

BMWではありませんが、他車種の経験で



ドア内装を全部剥して ガラスの角度を調整しておさまったことがあります。
極端に言うと、ガラスが傾いて上下するために、局部的に当たりが強かったり、
気密性がとれなくなったりすると理解しています。

ただし、この作業は大変面倒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
ガラスの角度が原因とも考えられるんですね。
でも修理費が高くつきそうですね。 ディーラーでクレームで処理してくれればいいんですが ・・

お礼日時:2007/06/06 10:54

私が乗っている車種は違いますが同じ様な症状でした。

別に気にしてはいなかったのですが
サイドにスモークフィルムを貼ると何故か音が収まりました。
貼ったのは量販店で売っている粘着タイプで1.5倍厚の物です
ただこれは車検に通りませんので、紫外線防止のフィルムを貼って見てはどうでしょうか
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほどフィルムで音を押さえ込んでしまうという事ですね。
いいアイデアですね。 これなら安く上がりそうです。 とても参考になりました。

お礼日時:2007/06/06 10:56

>梱包用の透明のテープなら家にあるのですが、これではダメでしょうか?


 いいじゃないでしょうか。これだとダメなら簡単に剥がせますしね(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお答え、有難うございました。
この週末に一度試してみます。

お礼日時:2007/06/06 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!