アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒーには色々いれ方がありますよね。

ペーパードリップ
ウォータードリップ
コーヒーサイフォン
コーヒープレス
エスプレッソマシン
マキネッタ

など他にもたくさんありますが、それぞれ良い点もあれば悪い点もあると思います。
(おいしいけどお手入れが面倒だとか・・・)
皆さんはどの方法でコーヒーをいれられていますか?

今回お聞きしたいこと

1.普段どのいれ方でコーヒーを飲んでいるか

2.そのいれ方それぞれの長所や欠点、特徴など教えて下さい。

3.よろしければわかる範囲でどういった種類の豆がそのいれ方でおすすめかも書いてください
(わかれば詳しく産地や焙煎方法と焙煎度など)

4.そのいれたコーヒーをどのようにして飲んでいるか
(例えばストレート、カフェラテ、フレーバーシロップを入れる、アイリッシュコーヒーなど)

5.自分なりにこだわっているところ
(例えば必ず豆を買って家で挽くなど)

一応私の回答です
1.コーヒープレス
2.長所:香りがあっておいしい。
     入れるのも簡単でお手入れが楽。
     ペーパーがいらないから経済的
     場所を取らない
  短所:少し粉っぽい時もある
     新鮮な豆やおいしい豆じゃないとまずい
3.特に決めていなくてお店の方にこういう飲み方です。と言って選んでもらう。
4.フォームミルクとフレーバーシロップ(バニラやキャラメル)を入れます。
5.特にないかもしれません・・・
  コーヒーミルともうすぐ夏なのでウォータードリップの器具を買おうと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

40代、男です。

あんまりコーヒーに凝っているわけじゃないんですが・・・。

1.普段どのいれ方でコーヒーを飲んでいるか

珍しいですね。実は我が家も普段のコーヒーはフレンチプレス(コーヒープレス)です。以前はペーパーフィルター(いわゆるメリタ式)でしたが、しばらく前からフレンチプレスに変えました。

2.そのいれ方それぞれの長所や欠点、特徴など教えて下さい。

ペーパーフィルターのほうがおいしいとは思います。が、フレンチプレスのちょっとざらつきのある感じの荒削りな味わいは、けっこう病み付きになりますね。今ではすっかりこちらが気に入ってます。

その昔は、サイフォンでもよくいれてました。が、これは、やたらと面倒くさい割には、あんまりおいしくない(笑)。今は、あまり使いません。ただ、お客さんなどがきたときには、わざわざ鋳鉄の重たいミルをもってきてごりごりと豆をひいて、サイフォンで入れたりします。味よりも、サイフォンでコーヒーを入れている「時間」がご馳走だと思いますので。

3.よろしければわかる範囲でどういった種類の豆がそのいれ方でおすすめかも書いてください

うーん、昔はけっこうあれこれ凝っていたんですが、すべて忘れてしまいました(笑)。けっきょく、好きなように飲むのが一番かと。私も妻も、モカ系が好きですので、たいていはそれですね。フレンチプレスはけっこうダイナミックな味ですので、繊細なものは合わない気がします。ペーパーフィルターなら、キリマンジャロなどのほうがおいしいと思いますが。

豆は、たいていは焙煎済みのものです。朝食用のものは、既にひいてあるものですね。朝、起きたては舌が半分眠っているので、何を飲んでもたいして変わらない(笑)。だから一番安いやつで十分。近くに、すばらしくおいしい焙煎をしてくれるコーヒー屋(喫茶店でなく、コーヒー豆屋さん)があるので、ぜいたくしたいときはそこで買ってきます。焙煎だけはプロにはかないません。

4.そのいれたコーヒーをどのようにして飲んでいるか

常にブラックです。私も、妻も、4歳の娘も(笑)。いや、娘はたまに人が飲んでるのをほしがって、一口飲んで「まず~」といってるだけですが・・・。

5.自分なりにこだわっているところ

あんまりないです。あえていえば、「ミルは、鋳鉄のなるべく重いもの」ということでしょうか。軽いミルは、どうも挽いた味までどことなく軽く感じられて・・・。あと、ハンドルは横に回すやつじゃなくて、縦に回すタイプ。これが一番、挽きやすい。

あとは、「嗜好品なんだから、楽しく」ですね。ただ飲むんじゃなくて、例えば「今日は近くのケーキ屋さんでおいしい焼き菓子を買ってきたから、少しおいしいコーヒーを入れてお茶にしよう」と、妻と二人で午後ティーならぬ午後コーヒーにしてみたり。ただコーヒーだけのめればいい、というのでなく、妻とのコーヒーのある時間を大切に、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーを入れている「時間」がご馳走ってわかる気がします。
豆を挽いて、コーヒーの香りの中でじっくり時間をかけて入れるってだけでも癒されますよね。
とても素敵なコーヒーライフを送られている雰囲気が伝わってきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 07:31

20台女性、断然コーヒー派です!!!


1 ドリップコーヒー(一杯づつの)
2 粉のインスタントに比べ時間がかかる。一杯づつのドリップは、種類によってお湯が漏れやすい。ちょっと値段は高い。
とても贅沢な感じがする。香りが格別にいい。一袋づつなので会社、旅行など持ち歩ける。入れ終わった後、とっておくと部屋のコーヒー香りが長持ちする。
3 特にありません。
4 ミルクたっぷりにしカフェオレ。フレンチバニラなどのミルクを入れる(アメリカにはこのような味のあるクリームミルクがたくさん種類がある。お気に入りはヘーゼルナッツとバニラ)
5 必ず大きいカップに入れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味のあるクリームミルクなんてあるのですね。初めて知りました。
ミルクたっぷりのカフェオレっておいしいですよね。私も大好きです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 07:36

 まるで回答する資格のない回答ですが..........。



1.普段どのいれ方でコーヒーを飲んでいるか

 なにかの時の引き出物で頂いたギフトカタログから選んだペーパードリップ式のコーヒーメーカーです。たいした機械じゃないのに持ちのいいこと、なかなか壊れない。これでほとんど毎朝。

2.そのいれ方それぞれの長所や欠点、特徴など教えて下さい。

 長所も欠点もありません。しいて言うなら簡単で手早いのが最大の長所かも。タンクに還元浄水器から出した水を入れてセットし、コーン型のフィーダーを開いてペーパーフィルターをセットしてそこにコーヒーを入れて閉じ、あとは電源のスイッチを入れるだけ。

3.よろしければわかる範囲でどういった種類の豆がそのいれ方でおすすめかも書いてください

 もともと、頂き物の真空パックのコーヒーが幾袋もたまっちゃったことからコーヒーメーカーを使うように。ですから産地や焙煎方法などはその都度、贈って下さった方次第。
 この前までのは結構美味しいと思っていたのに、それを使い切ってから昨日までの袋のは香りが足りなかった。でも、今度の袋のはコクがないねえ.......と、わが家のコーヒーは転々と変化します。

4.そのいれたコーヒーをどのようにして飲んでいるか

 そのままストレート、つまりブラックのままで。仕事の合間にちょっとカップ半分ぐらい注いで......といった飲み方で。

5.自分なりにこだわっているところ

 至極簡単。濃さ、つまりコーヒーと水の割合、それだけ。 

 でもねえ、本当は、わざわざ注文して浅めに炒った、キリマンベースのそのお店秘伝のブレンドのコーヒー豆を持ち帰り、時代物のミルでゆっくり、そしてかなり粗めにゴリゴリと挽いて、それをたっぷり贅沢に使ってネルでじっくり濾して、やや薄めに入れたコーヒーが一番美味しいとは思います。ただ、最近はそこまでやるヒマがなくてねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネルドリップはお手入れが大変そうなイメージで、まだ飲んだことがないのですが、とてもおいしいみたいですね。
今回、私も色々な抽出方法を試したくなってきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 07:50

回答する資格が無い気がしますが・・・



単純、インスタントコーヒーです。

何時もブラックのアイスコーヒーです、冬でもアイスコーヒー。
一日に十杯は飲んでます。
メシ食ってる時もコーヒー。
納豆でもコーヒー(バカですね)。

自分なりにこだわっているところ。
上記で分かるとおりコーヒー中毒です。

時間が有ればペーパードリップで飲みますが、めったに無いです。
基本的にマンデリンが好きなのですが(まろやか、ってゆうか)何でもいいという感じです。
エスプレッソも砂糖無しと言うある意味邪道な飲み方です。

去年老人ホームみたいな所で昼食約30人分作るボランティアしてたんですが、老人皆お茶を飲んでる最中も自分だけコーヒー。

あっ、協調性が無いだけか・・・(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆でもコーヒーってすごいですね・・・
アイスコーヒーってことは麦茶と同じ感覚で飲まれているってことですね。
私だと好きでもそれだけ飲んだら胃が荒れそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!