プロが教えるわが家の防犯対策術!

WINDOWSXPを社内で使用しています。
一台のデスクトップだけ、ネットワークドライブの割り振りが
再起動で消えてしまうのです。
×がついて、接続できない等はよく聞くのですが
まったく、マイコンピューターからドライブが消えてしまうのです。
マッピングツールで起動時に割り当てなおしているのですが
何かサービスなどの原因があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

「メーカー製マシン」などでは「かんたんネットワーク」などといった


「余計なお世話」ソフトがあったりします。
これが陰で動いていたりしていませんか?

この回答への補足

特には何も動いていないんですよねぇ・・
この手の不具合というかトラブルは本当に
こまりますね・・・

補足日時:2007/06/07 10:30
    • good
    • 2

環境によるものだと思いますが、原因は知りません。


2,3そういう事例がありましたが、一つはほっといていたら直っていました。他の事例はスタートアップに自作のスクリプトをぶちこんで毎回割当直していました。
WindowsUPDATEやらで直ったという話を聞いたことありますし、特定のソフトの組み合わせでなったとか(ただ必ずしも出るわけではないので他にも影響を与えているのがあるのでしょう)。

そういう深いところのトラブルは原因を探しても無駄なので対症療法で我慢するしかないかと思います。

この回答への補足

なるほど・・・
確かに対処方法を考えたほうが早いですね。
あきらめます。
ある意味、すっきりしました。

補足日時:2007/06/07 10:32
    • good
    • 1

起動時に再接続する項目があったと思うのですが


チェックマークはつけてますか

この回答への補足

チェックはつけてますねぇ。
自分のPCで試してみましたが、確かにチェックがついていないと
消えますね。これと同じ現象が、チェックをつけていても出てしまいます。

補足日時:2007/06/07 10:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!