アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦になって一年が経ちます。夫を朝送り出したあと、ついつい寝てしまいます。午前中、寝ずに過ごしたいのですが、みなさんはどのように過ごされてるのか聞かせていただけると助かります。

A 回答 (7件)

こんにちは。

専業主婦になって3ヶ月目です。

私は一通りの家事と猫の世話を済ませたあとは、手芸(ビーズワークが主です)やジグソーパズル、翻訳の勉強などをしています。それかゲームですね(笑)

何か興味のある資格取得を目指してはいかがでしょうか。かなり有意義になりますよ。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!猫ちゃん、いいですね。昔飼ってました。今は実家にいます。資格取得はいい考えですね。ユーキャンとかみてみます。

お礼日時:2007/06/06 18:01

こんにちは。

わたしも、夫の海外転勤にくっついて来たので、結婚1年半で、この4月から専業主婦となりました。
 土・日曜日に体を動かすとついつい疲れて、月曜日は寝てしまいますので、気持ちは分かります・・・。(笑)
 でも、午前中に、寝てしまった日は逆に疲れが取れないなぁ~という感想を持っています。みなさんが書かれているように、午前中の過ごし方で、一日のメリハリというか、充実感が変わってくる気がします。

 私は、まず、夫を送り出してから、自分の朝食を食べます。(たいていが昨日の晩のあまり物やシリアル&フルーツ)そして、熱いコーヒーを飲んで目を覚まします。
 そして、キッチン周りの掃除、トイレお風呂の掃除など水周りを中心に汚い場合はきれいにします。

 で、午前中、ベランダが快適なため、外で、水を飲みながら、英語の勉強を12時ぐらいまでしています。*何か勉強とか資格を取る予定などありましたら、勉強は絶対午前中をお勧めします!!!
 *(→余談です)で、ココはアメリカで車がないと生きていけないので、午後に車の練習を兼ねて高速に乗ったり、近所をグルグルしてました。(先週無事に現地の免許を取り、運転も慣れたのでもう必要ありませんが)

 それで、明日から、語学学校へ行く予定です。こっちへ来て2ヶ月、家での生活は一通り楽しみましたので、そろそろ外との関わりを持とうと思いました!!

 まあ、質問者様は日本に住んでいると思いますし、言葉が通じてやりたいことはなんでもできると思いますので、趣味などを充実させたらいかがでしょうか?ちなみに、友達は、パン教室とか行ってる人が多いですよ!

 でも、もし、家がお好きなら(その気持ちも十分わかります)、家で快適に過ごせるように、掃除や模様替え、あと、ミシンなんかも気分転換になりますよね・・・。答えになっていないかもしれませんが、失礼します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!アメリカなんですね~。素敵ですね。
私も午前中を有意義に過ごしたと思います。

お礼日時:2007/06/06 14:04

旦那様を送り出す前に化粧してみては?


すでにそうでしたら すいません。
私は パジャマだったり 寝癖ぼうぼうだったり すっぴんだったりすると 二度寝したくなるので  そっこうお出かけモードの状態をつくります。
たとえ 何も予定がなくっても・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!結婚してまもないときは、化粧してみたら、寝ないかもと、実践してました。また、やってみたいと思います(^-^)

お礼日時:2007/06/06 13:53

パートのみで子供無しの主婦です。

以前こちらで見かけた回答で気に入ったので実践している方法があります。それは、家をホテル・自分をホテルマンだと思って家事に取り組むことです。すると家族にも自分にもかなり居心地のよい家になります。例えば、ホテルだったら髪の毛は落ちていない。布類はいつも清潔で洗濯したての香りがする。キッチンの換気扇に油がこびりついてない。インテリアは統一感があってセンスが良い。生花がつねに飾ってある。季節に合わせて部屋の雰囲気が変わる。午前中は、こうした家の細部をメンテナンスする時間に当てます。毎日掃除をしていて汚れが薄いため、掃除自体が短時間で済みます。午後は好きに過ごします。

ですがこういったことを実現するためには、普通より多くの労働時間が必要です。死なない程度にキレイにするのは、電化製品が便利な今はとても簡単なことです。こういう手間が無駄だ・バカらしいと思うならやらないほうが良いですが、生活のトータルコーディネイトですから、趣味として意外と夢中になれますよ。すでにキレイなお宅だったらすいません^^;
私は、これで余った時間は仕事の勉強や趣味に当ててます。

以前は最低限の家事をこなしてただけなので、暇を持て余してゲームをしたり夜更かししたりして、自堕落な生活を送っていたのですが、上記の回答を拝見してからすっかり生活が変わりました。主人が家に帰りたがるようになり、自分の家事・インテリア・心理学もろもろの雑学知識も増え、外食などの娯楽費も減ったし、いいことばかりです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
なるほど、ホテルマンになりきるっていうのはいい方法ですね。
参考にさせていただきますね(^-^)

お礼日時:2007/06/06 13:51

こんにちは。

私も最近主婦業復活しています。
働いている時と違って、時間をもてあましちゃうんですよね(^_^;)

ちなみに、私の午前中の過ごし方・・・
(1)洗濯&食器洗い
(2)歩いて買い物(散歩代わり&買いすぎを軽減)
(3)掃除(怠け者なので毎日小さな所を少しずつ)

という感じでしょうか。あとは、習い事をしてみようかな~と
思っています。平凡すぎる回答ですみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!近くに友達がいたらなぁって思ってましたが、一人でも過ごせるように、やっていきたいと思います。

お礼日時:2007/06/06 14:23

私も新婚時代は、寝て過ごしていましたよ。

いきなり、姑に怒鳴られる夢を見て、目が覚めたものでした。(正夢かもしれませんが)
現在は四十代なので、朝早く目が覚めます。五時に起床、お弁当作り、朝食作り、六時十二分に夫が出勤し、七時に娘が高校に行きます。その間洗濯機をかけ、トイレ掃除、掃除機かけ、拭き掃除、鳥の世話、ゴミだし、洗濯干しとやってしまいます。八時には全て終わっているのが理想。遅くとも九時までは。
九時から、銀行回り、もしくは、安い珈琲店に珈琲を飲みに行ったり、そして十時の開店を待って買い物です。地元のデパートに買いだしに行ったりもします。
帰ってきて、十一時に昼食(たいがい自分で焼いたパンや残り物です)インターネットをやったり、休息、午後から、パート勤務です。
意欲的に生きようと思えば、一人でも生きられます。午前中は貴重です。
年を取ると、習い事に行ったり、サークル活動したり、旺盛に時間を消化するようになりますよ。一日は二十四時間、生かすのも殺すのもあなたしだいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
時間は貴重ですもんね。。
参考にさせていただきます(^-^)

お礼日時:2007/06/06 13:47

結婚して8ヶ月です。

私の場合以下のように行動しています。

朝ごはんを食べた後の食器などを洗う→洗濯物を洗濯機へいれて回す
→布団を干す→部屋の掃除などをする→洗濯物を干す→トイレやお風呂
の掃除→昼食→化粧をする→夕飯の買い物→犬の散歩→夕飯の準備

という感じです。ご参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
参考にさせていただきます(^-^)わんちゃん、いいですね~。

お礼日時:2007/06/06 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!