プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通称名登録について探していたのですが、
登録時に「銀行の通帳や学生証など、既に通称名を社会生活で使用したことが分かるものを提示」とありました。
ですが、このような書類を作る際は必ず保険証などの身分証明が要りますよね。

1.どのようにして登録用の上記の書類を作れば良いのでしょうか。
2.上記(「」内)の書類で比較的簡単に用意が出来るものは何でしょうか。
3.一度通称名を登録した場合、それは変更出来ないのでしょうか。
(例えば結婚して、不自然にならないように結婚相手の苗字+通称名の名前で名乗りたい場合)
4.通称名と戸籍上の名前を使い分けても良いのでしょうか?
(「片方のバイト先では通称名、もう片方のバイト先では戸籍上の名前…」などの場合)

探しても外国人の通称名が混じってよく分かりませんでした。
どなたかご存知の方、ご回答よろしくお願いいたいます。

A 回答 (3件)

間違っていたら申し訳ありませんが....「探しても外国人の通称名が混じってよく分かりませんでした。

」ということからahahahahahさんが「外国籍」ではなく「日本国籍」であるように思われましたので、その点から回答させていただきます。私の勘違いでしたらこの回答は無視してください。

通称名の登録が出来るのは外国籍の人だけで日本国籍である人は、法律的な通称名の登録は出来ません。
故に日本国籍を所持してるのであれば1・2はできません。
3については婚姻時に相手の姓を選択すればよい、と思われます。婚姻後の姓はどちらかの姓を選べばよいので、どちらを選んでも法律的にはまったく変わりません。(新郎が新婦の姓を名乗っただけでは法律的には養子になったことにはならない)
4については問題がありませんが、戸籍や住民票などの公的な身分証明書と異なる名字の使用を許可してくれるかどうかは相手方の判断です。法的な裏付けがないので「詐欺」と誤認される危険もありますので注意が必要かと思います。

「名字を変えたいが、養子縁組はできない、婚姻もまだ先」で、ahahahahahさんが20歳を過ぎていれば次のような方法があります。
(1)戸籍を親御さんとは分けて別の戸籍を作る(分籍)
(2)家庭裁判所に申し立てて名字の変更をする
ただし、名字を変更する妥当な理由(長年使用している、その名字のせいで生活に支障をきたしている)が必要にはなりますが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……外国籍のみなんですか。
それでは自分の求めてる答えが出ない訳ですね。
日本人でそのような話を見たと勘違いをしていたようです。
やっぱりそんな便利な話なんてないですよね…。お恥ずかしいです。

代替案をありがとうございます。
氏の変更は前から知っていましたが、おそらく私の理由では承認されないと思って諦めていました。
ですが、分籍というのは初めて知りました。
一度その方法で考えてみようと思います。

ありがとうございました!
少し気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。

呼称で通称名を使うことは、問題ないでしょう。

ただ、勤務先には、戸籍上の名前を届けた上での通称名を利用します。
そうしなければ、脱税や犯罪行為が横行することになります。

通称名登録の目的や登録先がわからなければ、答えるのは難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

登録の目的ですが、自分の苗字がどうしても嫌なんです。
この苗字のせいで幼い頃から色々と嫌な目にあってきました。
養子に行く事は親族に反対され、結婚して苗字を変えるのは相手も居ないしまだ年が若いので、
他に名前を変える方法が、おそらく通称名を登録するしかありません。
登録出来れば、これから一生使っていく予定です。
もちろん勤務先で戸籍上の名前が必要なのは承知の上です。

回答者様が方法をご存知ならば、どうか教えてください。
犯罪に使おうなんて微塵も思っていません。
早く変えてしまいたいのです。本当にお願いします。

常識論に照らして分かるところだけの回答ですが。

3)芸能人の芸名が、ここでいう通称にあたります。芸能人が芸名をかえることは普通のことであり、こう変えますと宣言するだけで、通称は変わります。職場には、書類での届出が必要でしょうが。

4)かまいません。というより、通称では受け付けてくれない公文書がありますので、使い分けなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにそうですね。
ありがとうございました!