プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の組み立て工場は、日本車だからといって、日本製造(made in japan)とはかぎりませんよね。
外車もおなじだと思うのですが、「ドイツ車」VWは車体番号から製造工場(国)を知ることはできるのでしょうか?
メキシコや、ベルギー、チェコなどに工場があるようですが、自分の所有車(VWLUPO)
がどこでつくられたのか知りたくなったので。。。。
わかる方いらしゃいますか?

A 回答 (1件)

WVWZZZ6XZ1●123456


車体番号の●印の部分を確認してください。(11桁目)

W=WOLFSBURG (ドイツ ワーゲン本社)
P=MOSELLE (ドイツ)
B=BRUESSEL (ベルギー)

他にも世界中に工場は有りますが、LUPOは上記3個所の何処かだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B/BRUESSELでした。ありがとうございました。ディーラーは知らないのか、わざと触れないのか、ハッキリしないんです。なぜなのかわかりませんが。駐車場の隣のトヨタ/アリオン、ホンダ/シビックも外国製なのかも。

お礼日時:2007/06/08 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!