アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年の娘のことです。中2からイジメが原因で不登校になり、3回リスカを繰り返したことから私も会社を休職して学校に行ったり教育委員会に行ったり文部科学省やマスコミにFAXを流したり、もちろん娘といろいろ話しあったりと努力を重ね、やっと高校に入学して精神科でもOKが出たので娘は高校に通い、私は6月から復職しました。新しい友達も出来、部活にも入り安心していたのですが、4日前から始めた娘のブログを見て愕然としました。毎日死ぬ事を考えずにはいられないらしいんです。どうやら嫌われている子がかわいそうで一緒にいるうちに自分も最近浮き始めたらしいです。せっかく環境が変わったのに残念です。娘はもともとはスポーツも勉強も得意で男子からも人気があって明るい子でした。もうどうしたらいいか分かりません。

A 回答 (7件)

• 0
この回答へのお礼

聖書も読みましたし教会にも通っていたことがあります。
回答ありがとうございます。

質問です。

娘さんと同一のgooIDとログインパスワードで書き込まれているのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2990171

お子様の自殺願望を確認したのなら、再度心療内科に受診させてはいかがでしょうか。

この書き込みが同一人物で無い事を前提にするなら、お母様自身もご一緒に心療内科にかかられる事をお勧め致します。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。まさか娘も相談していたとは知りませんでした。もちろん、娘も私が相談しているとは知りません。今日、娘は高校のカウンセラーに相談したみたいです。それは娘のブログで知りました。私にはまだ言うのは悩んでいるようです。通院中はいろんなテストもしましたが、病気ではないと言われ、集団カウンセリングを進められましたが本人が受けたくないようなので先生も無理に勧められないとおっしゃって結局受けませんでした。もう一度娘と、よく話し合ってみます。

学校というか環境が変わると、依然いた自分を発揮できなくなったりすることがある。

環境を変えなければいいとかそういうことじゃなく、環境は常に変わっていく。

>もともとはスポーツも勉強も得意で男子からも人気があって明るい子

レッテル張りは良くないでしょうな。
何故か?
それは、そういう人でいないと愛されないと本人は無意識にも思ってしまうからなのだな。

そうではなく、勉強もスポーツも出来なくっても、人気なんか無くっても、その人自身そこにいるその存在そのものを愛してもらえないと、人は生きる力を失ってしまう時があります。

条件付で愛されたりするそんないかさまは、心の奥では、人間の不信に陥ります。
周りの人間の存在が、そういう不信そのもので埋め尽くされた世界に生きているのなら、生きている価値や、人としての存在の素晴らしさも見出しにくくなる事により、この世にいる人の存在や、人としての自分の存在に、価値を見つけ出せなくなってしまいまうことでしょう。
周りを取り巻くこの世界に幻滅し、希望を失い、それ自体の感覚も薄れ麻痺してしまう時、自分の心を汲み取れなくなってきてしまいましょう。
自分の心の状態が、何が原因でこうなっているか、その取っ掛かりも、心でチューニングしづらくなった時、心が危険な状態になるんです。
心は、その人の中の全てをいつも照らし出せるだけの力を継続して発揮できなどはしません。
離反した思いや、絡み合った感情の渦などで、昔感じられた感覚は、昔感じたときと全く同じ感覚で蘇るなんてことは出来ません。

>嫌われている子がかわいそうで一緒にいるうちに自分も最近浮き始めたらしい

嫌われている子という見識が先ずいけなさそうに思います。
周りの者から嫌われていると思われている子とは、一緒に居てはいけないのですか?
嫌われている子は、そうされたくてそうしてる訳ではないのです。
嫌っているふり作り出しているのは周りの人たちです。
そのような上辺の世渡り都合は、飽き飽きなんだと思います。
心を納得させられる、真実の方を、娘さんは価値を感じているんだと思います。
みんなからご都合で嫌われている子にされている子の心が分る事は、そこで起こっている本当の姿を浮き彫りにする作業です。
自分でも、形上無責任に嫌うそんないけないことに手を貸していたくはないんだとおもいます。
心に嘘はつきたくないんだと思いますし。
人間の存在の真実を確かめたいんだと思います。
そして新たな自分の境地を得て生きる力にしていくことでしょう。
まちがってはいません。
ご都合や、世間体、そんな心に離反した状態を作り出す偽りの虚価値など、価値の無い事に気が付いたんだと思います。
自分を揺り動かせる真実の価値を見つけ確かめる為、成長、していっているんです。
正しいことです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。私の言葉が足りなくて、うまく文字で表現できないのですが、私も娘も、それが正しいことは分かってるんです。でも、その環境の中で生きていくだけの気力が無くなっていて毎日死ぬ事ばかりを考えているようなんです。人間関係や学校や部活に頑張ることに疲れきってしまったようなんです。周りは私が過保護すぎるんじゃないかと言いますが、もし何か引き金になるようなことがあって命を絶つようなことになったらと思うと、どうにかなりそうです。
どうしたらいいんでしょうか?

心中お察しします。

娘さんも心配ですがお母さん(質問者さん)の事も心配です。
子供のイジメで悩んでいる親を理解して聞いてくれる人は同じ立場にいる母親です。同じ悩みを持つママ友達を持てばお母さんも解決の糸口が見つけられたりするので、それをオススメします。
今日まで大事に育ててきた親御さんのためにも、どんな形であれ、娘さんには生きてもらわなくてはならないです。
娘さんの心が病んでいるようです。心療内科などで相談して自殺をくい止めるのが先だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。残念ながら同じ悩みを持つ友達がいなくて、これ以上どうしたら言いか分からず思い余ってご相談しました。とりあえず、以前通っていた心療内科に相談してみます。いろいろありがとうございました。

拝見させていただきました。

娘さんも今この瞬間も迷いつづけていると思います。
言葉にこそ出せませんが、最終的な拠り所は親の下しかありません。
「親として正確な答えを出す」事に縛られてしまうと、娘さんが独りに
なってしまいます。

一つ気に掛かった事が…
>4日前から始めた娘のブログを見て愕然としました。毎日死ぬ事を考えずにはいられないらしいんです。どうやら嫌われている子がかわいそうで一緒にいるうちに自分も最近浮き始めたらしいです。

…との事ですが、これはブログでのみ確認された事でしょうか?

娘さんは、質問者様がそれを閲覧された事を承知の上
(もしくはご存知)ですか?

親として、隠す事ではありません。
娘さんはとてつもない事でお悩みですから、この事は面と向かって
聞いてあげて下さい。

ただの質問の繰り返しも負担になるでしょうから質問者様の娘さんに
対する想いも伝えて欲しいですね。
ただ、「こうして欲しい」というよりも、「私ならこうする」という、
意見の投げ合いが必要だと思います。

特に今回の質問者様の場合、人道的に誇るべき娘さんをお持ちです。
文面の限り素晴らしい事だと思います。

質問者様も、そう思いませんか?

ただそれでも周囲からの風当たりの強さに、今にも娘さんの心が
折れてしまいそうです。
自信が無くなりかけているのだと思います。
嫌われている子の、その理由はお察ししかねますが、そこは娘さんから
詳しく訊いた上で、それが正しいのか否か、指し示してあげる必要が
あるはずです。

最後に、これは年齢こそ違いますが、同じ娘を持つ親として、
私が2つ、目指しているものを挙げさせて頂きます。

「正しいと思い、起こした行動を揺るがせない。」
「その行為に対し、絶対に負けさせない。」

これは、私ども親の役割の基本だと自負致しております。

質問者様の想いが伝われば、娘さんはきっと本来の自信を
取り戻すはずです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。中2から不登校だったので娘とは毎日何時間も話しもしましたし、娘にとって私だけが心のより所だという事は十分わかっています。(娘は私に依存しているところがあってトイレに立つだけでも、どこに行くか聞いてくるぐらいです。)
正しいことが正しいと通らない世の中に娘も私も疲れているんです。
私はともかく娘は中学時代にボロボロに傷つき、今はもう自信を持つ余力ものこっていません。誰かと話したいわけではないけど、クラスの中で1人でいることが周りから見ると浮いてるように見えるのが死にたいほど辛いらしいです。割り切ることも仲間に入ることも無理だといいます。以前通っていた心療内科に相談してみようと思います。
とにかく命を絶つことのないよう、よく話し合ってみます。
ありがとうございます。

病気が再発されてるのではないでしょうか?どうしても病気になってしまうと、脳の中の何とかという成分が分泌されなくなり!?普段では当然「死」についてなんて考えませんが、いつもいつも「死」を考えるようになるのですよ。

半年前の私もそうでした。こちらはイジメではなく会社のストレスから病気になり今も治療中。薬とカウンセリングで通院してます。心の病気は他の病気と違って治りがおそいのです。焦らずゆっくり少しずつ治していくのです。その為には、家族の協力と理解が必要なんですよ。私は病気になったのは去年の9月ですが、半年前までは、死ぬ事ばかり考えてましたね、そういう考え方、マイナス思考にしか考えられなかったンですよ。病気がそうさせてるのですから、正常な状態での思考ではないので、本人に言っても無駄です。余計、苦しめるだけですね。主治医の先生と相談してカウンセリングと投薬治療で様子みられたら?それしか方法は無いと思います。私も今は、かなり回復していて、ココでブログも始めたり楽しく思えてきた所です、生きてることが。回復に向かってるんです。一緒に頑張りましょう!!ただ、本人には「頑張れ」って言葉あんまり使わない方が良いのかも・・・私だけかも知れませんが、私はこの言葉が嫌でした。頑張って!って言われるの凄く追い詰められた。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。以前通っていた病院ではいろいろなテストもしましたが病気ではないと言われ投薬もしませんでした。
実は私は以前、うつ病になったことがあり、治るまでに5年間かかりました。なので頑張れと言われることが、どれだけ辛いかは痛いほどわかります。一度かかると、なかなか闇から抜け出せないので、なんとか娘には、そんな思いはさせたくないと思っていたのですが、悪化してしまったのかもしれませんね。娘とよく話し合って通院を考えて見ます。
ありがとうございました。

すごくやさしいお子さんなんですね。

ホントにイジメでというのは嘆かわしいですが。。とにかく、精神科のほうで慎重に、治療していくことしかないです。私の友人でも同様な症状で、自宅療養していた人がいましたが、結局監視が行き届きませんでした。たしか、自宅療養開始1週間ほどでした。欝の時期はまだ良いのですが躁になったときに行動力が出てくるので、自殺に向かってしまうとのことです。とにかく大変ですが、医療やカウンセリングに頼るしか解決策は無いと思います。心の病は立派な病気です。薬等で調節し、とにかく最悪の結果になってしまわないよう細心の注意をしていかなければいけません。
私自身も過労などで、体調を崩し、現在薬を飲んでいますが、やはりすぐに治る怪我とは性質が違います。気長に治していかないといけません。

ご質問者様と娘さんともに、大変だと思いますが体調崩されないよう、ときには、肩の力を抜いて、見守ってあげてください。あと、娘さんの生きがいとなるようなことを見つけてあげることも大事かと思います。これも友人の話ですが、やりたいことが見つかったので死ぬことは当分考えないことにしたという人がいました。お大事にしてください。 
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。救われる思いです。
お正月にギターを買って念願の軽音楽部に入って、しばらくは本当に楽しそうだったのですが、ここにきてバンドを組むメンバーでもめて一番のストレスになってしまいました。
プロのミュージシャンかイラストレーターになりたいという夢はあるんです。私は娘が元気で笑っていられれば何も望んでいません。本当に助けて欲しいです。とにかく娘とよく話し合って以前通っていた病院にも相談してみます。ありがとうございました。