アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。98年式のCB1300なのですが、最近チェーンとスプロケを新品に交換しました。するとアクセルオフでリヤのスプロケ付近からシャラシャラと音がします。チェーンは江沼でスプロケはアファームです。(丁数は純正と同じ、チェーンも車種専用です)
当然張りの調整は適正です。チェーンラインも狂っていないと思います。何度調整しても駄目なのでレッドバロンに持って行きテストランもしてもらったのですが、まだ当たりが出ていないのではと言うことでしたが、それから数百キロ乗っても変わりません。多少の音は出るのは分かりますが、一緒に走ってる仲間からすごい大きな音がしてると言われる位鳴っています。アクセルオフで鳴ると言う事は上側が弛んだときガイドやチェーンケースの干渉が考えられると思いますが張っても鳴るので干渉はしてないと思います。
私も整備に関しては全くの素人ではないのですが、如何せん自動車の整備士なので畑が違います。
2輪の整備士の方、もしくは同等の知識、経験のある方居ましたら是非意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

スプロケによっては、ホイールとの合わせ面に僅かながら逃げが有る場合が有ります。

整備を生業としている方が組んだ物なら、カラーやスプロケットの組み間違いは考えられないと思いますが・・・
※この場合は、スプロケの歯の横に当りが出る可能性が有ります。

他に考えられる可能性としては、スプロケットとチェ-ンの相性、もしくはスプロケの適合性でしょうか。
交換した純正品と社外品を、直に合わせて比べられれば良いのですが・・・

又、駆動力が掛かっている際は音が発生せず、駆動力が掛からないと発生する状況を考えても、音が発生している箇所はチェ-ンとスプロケの間が怪しい様に思えます。
万一、チェ-ンケース等に接触して異音が出ているなら、目視点検で確認出来るはずです。
現在使用しているスプロケの歯を見て、当たり(接触痕)はどうでしょう?
歯の先だけ接触していたり、刃先から根元まで全体に接触していたりはしていませんか?
※この場合は、製品の問題ですね

当然、交換した部品がチェーンとスプロケなのですから、その2点が源因である可能性が高いのですが
ハブダンパ-の状態は?(この場合はガタガタ音だと思いますが)
ドライブスプロケット(F側)は交換済みでしょうか?

整備士に教えるというのも失礼な話だとは思いますが、参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧なご意見ありがとうございました。
組み付けに関しましては問題ないと思います。またハブダンパーは距離も走っていますのでそれなりのガタはありますが、仰る通り、音の種類が違いますし、マイルドなアクセル操作をしても鳴りますので恐らく違うかと思います。チェーンケースには接触していませんがガイド(スイングアームの上側にあるゴム部分)には当たっています。しかしこれを当たらなくなる程チェーンを張ると規定よりかなりきつくなってしまいますし、本来エンジンブレーキ状態では若干当たるものではないでしょうか。このときのチェーンのローラーの回転する音かとも思うのですが、そうだとすれば結局のところ改善する方法は無いと思うのです。
つまりチェーンの性質上のもの。もしくは相性の問題となるので原因がこれであれば諦めます。
その他の原因も視野に入れてもう少し頑張ってみます。
とても詳しい方からのご意見で非常に参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/11 23:55

>すごい大きな音が


チェーンがスプロケットの歯に当たる音はすごい音にはならないような。

一度チェーンケース(チェーンガード)を外して走行テストした方がいいと思います。
静止状態ではどれくらい上に膨らむか分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。まだ解決はしていませんが大変参考になるご意見でした。時間があればチェーンケースやガイドを外して走行してみたいと思います。

お礼日時:2007/06/11 19:38

自分は整備士の資格もありませんけど


No2さんが言うスプロケとチェーンの相性かなと
無駄金になるかもしれないけど
チェーンを専用でなく共通の物に
変えてみてはいかがでしょうか?
(なんとなく専用チェーンだと
スプロケも純正なくては噛み合わないかと
思われますけど)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
せっかく交換したチェーンなので簡単に戻せませんが(予算的に)多くの人の意見(試乗もしてもらって)としてはチェーンとスプロケの相性ではないかと言う意見でした。また気にするほどでもないとも言われました。私個人としては気になるのですが。
とりあえずもう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 23:40

よく分かりませんが


チェーンを調整するときに バイクに跨って体重を掛けた状態で確認されていますか?
大型のバイクだと乗ったときにかなり沈み込み チェーンが引っ張られると思うんですが 
(体重を掛けた状態でないと全然違ったりするんですが)
張っても鳴るののなら・・・
レッドバロンで見てもらった・・・んなら・・・
分かってるとは 思いますが 一様
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。チェーンの調整はジャッキアップ状態で調整しています。(その状態でなければ調整は出来ないので)
張りの確認は一人の時はサイドスタンドをかけ、右側からシートを体で囲む様にして(逆立ちするように)体重をかけて確認しています。
まだ解決していませんが、もう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 23:35

整備士であればおそらく分かる思いますが・・・


すでに確認できるところはしてみえるようなので。
前後のスプロケの芯だしが適正でしょうか。
シールチェーンかソリッドのチェーンかで音の出具合が変わります。
シールチェーンを誤って洗浄剤で洗ったとか・・・ありえませんよね。

リヤタイヤをフリーの状態で手で空回して抵抗が少なく回転を続けるようならば問題はないです。
抵抗が大きいようであればスプロケとチェーンの相性とし言えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
チェーンはシールチェーンです。当然洗浄剤でも洗っていません。
芯だしと言うのは特にしていませんがドライブ側はスプラインになっていて、ドリブン側もボルト穴も決まっていますのでそれほど狂ってはいないと思います。チェーンラインもレッドバロンで見てもらう限りは大丈夫と言うことでした。
リアタイヤもクルクルと回ります。(ベアリングも交換しましたので)
他の人にも乗ってもらったのですが、スプロケとチェーンの相性ではないかと言う意見が多数でした。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/12 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!