プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はまだ子供はいませんが、子供ができると
お互いを「ママ」とか「パパ」とか子供から見た目線で呼び合う夫婦って多くないですか?(年配夫婦になると「おとうさん」「おかあさん」など)
もちろんそんなふうに呼び合うご夫婦で素敵な方は沢山いらっしゃるとは思いますが、私としては
・とても所帯じみているし、
・そもそも子供目線の呼び方はおかしいと思うのですが・・・
どう思いますか?余計なお世話かは思いますが、こういうのは日本だけなのじゃないでしょうか・・

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。


私はまだ結婚もしていないのですが、imotihさんと同じ思いを持っています。
今、結婚を考えている彼氏がいますが、子供が出来ても今と同じ呼び方をしたいと思っていますし、
現在1歳の子供を持つ妹も同じ考えらしいです。

ただ、母に以前聞いたのですが、母も同じ考えで私が生まれてしばらく父を名前・・・というか、愛称で呼んでいたそうです。(私は長子です。)
ところが、私が言葉を覚え始め、徐々に父の事を母の呼ぶ愛称で呼ぶようになったそうです。
まぁ、両親の喋る言葉を聞いて言葉を覚えるわけですから当然なのですが。
それで、母と父はお互いを「お母さん」「お父さん」と呼ぶ事にしたそうです。
その後、2歳と離れず妹が生まれ、両親はまたもやお互いを愛称では呼べなくなり、そのまま・・・だそうです。

その話を聞くと、しょうがないのかなぁと思いました。

友人で、子供の前では「お母さん、お父さん」と呼ぶようにして、子供がいないところではお互い結婚前からの呼び方をしている人がいますが、かなり神経使いそうですよね。

あと、妹は妊娠中「こんなに旦那が好きで、子供を愛せなかったらどうしよう」と言っていたのですが、
子供が生まれたら「子供が一番!旦那はその後!」とあっさり変わりました。
そんな訳で、子供が生まれた夫婦は子供の言葉の発達のために子供目線でお互いを呼んでしまうのかな、と思いました。

外国ではどうなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、納得。
幼い子供の手前、しょうがない必然的にって感じなのですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 16:22

昔何かの記事で読んだのですが、その家の最年少の人の目線で相手を呼ぶことは基本的に世界共通だそうです。


もちろん中にはそうでないご家庭もたくさんあると思いますが。。
ですのでお答えするなら

>・そもそも子供目線の呼び方はおかしいと思うのですが・・・

そういう文化なので、おかしくはないです。

>こういうのは日本だけなのじゃないでしょうか・・

世界共通だそうです(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<昔何かの記事で読んだのですが、その家の最年少の人の目線で相手を呼ぶことは基本的に世界共通だそうです。
本当ですか?とても意外ですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 11:23

タイは日本とまったく同じです。


タイ語で父親は“ポー”、母親は“メー”ですが、子どもができると夫婦で
お互い“ポー”“メー”と呼び合うのが普通です。そして孫ができるとお互い
“ター”(おじいさん)“ヤーイ”(おばあさん)と呼び合います。
ちなみにタイ語で「子」のことを“ルーク”といいますが、自分の子どもを
呼ぶときに“ルーク”ということもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイもそうなのですか。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/08 11:21

韓国では、○○(子供の名前)アッパ、オンマ


と他人も親族も呼びます。
結婚するとほとんど下の名前で呼んでもらえないみたいです。
韓国ドラマ好きです。

私は子供が生まれて小さい時は子供目線で
パパ、ママと呼んでいました。
子供はまわりの呼んでいる名前で呼びますから。
クレヨンしんちゃんのようにお母さんのことを
名前で呼び捨てはよくないと思います。

でも親族の前では○○さんと夫のことを呼んでいました。
他人には、夫、主人
ママ友達には、苗字で私は呼んでもらいました。
○○ちゃんママという呼ばれ方はいやでした。

少し子供が大きくなったら、お父さん、お母さんと
呼びました。

もう今は、「あなた」と呼んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国ではそうなんですね。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/08 11:21

現在3歳と0歳の育児中です。


我が家は、娘は私たちのことを「パパ・ママ」と呼びますが私たち夫婦は「○○くん」「(呼び捨て)」です。
子供の前でも同じです。
でも、娘が呼んでいるのに気付いていない時はお互いに「パパ(ママ)、☆☆が呼んでるよ」とは言います。
一時期は子供も真似をして私たちを名前で呼んでいる時期もありましたが、いつもふざけて呼んでいる感じで短い期間で「パパ・ママ」に戻りましたね。

>・とても所帯じみているし、
 ・そもそも子供目線の呼び方はおかしいと思うのですが・・・
所帯じみているかどうかは感じ方の違いなので何とも思いませんが、子供達にとっては「親」でも夫婦間では「親」じゃないと思っているので2つ目の意見には賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供→パパ・ママ
親同士→お互いの愛称
私は、このパターンが理想です。
ある程度の年齢になって、親はこう呼ぶんだよとちゃんと話せば
子供も理解してくれますよね?それでいいんじゃないのかな~
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 17:32

ウチは普段夫と私は愛称や名前で呼び合っています。


だからやはり覚え始めにはその名前で、子どもから呼ばれることも・・・。夫は親子間に友達感覚は全くありませんが、別に気にしていませんでした。私も、こんなオチビが・・・とほほえましく思っていましたが、遠方から来る義母の前でそんなことを言わせちゃダメと母が猛反対!失礼にあたるのかな?そういうものか・・・と、納得し、子どもに話すときは「とうさん、かあさん」に統一しました。
パパ、ママというキャラじゃないし、兄夫婦のことをおいっこに倣ってパパ、ママと呼んでいたので。
今、子どもは7歳4歳ですが、普段は「とうさん・かあさん」、ですがおふざけで私のことを「○○子~ (^-^)ノ~~」と呼んだり、夫もことを愛称で呼ぶことも。もちろんこちらが叱ったり、説教中や、子どもたちが怒ったときに侮蔑をこめて呼んだらしっかり叱ります。
もっとも、こんな小さな子どももその辺の分別はついているので、TPOは心得ていますよ。

海外の情報は・・・残念ながら持ち合わせていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とうさん、かあさん・・・なんかいいですね。
パパ、ママより共感もてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 17:27

こんにちは。


4歳3歳の2児母で結婚5年目の者ですが、私達夫婦はお互いをパパ・ママ呼びした事はありません。
子供にパパの所へ・・とかパパに○○してもらいななどは言いますが、私が主人をパパ~とかは呼びませんし呼ぶつもりもありません。

子供目線の呼び方がおかしいとは思いませんしそう呼ぶ方達も沢山いらっしゃると思います。
が私は自分のパートナーであって親ではないので呼びませんし、何となく主人にママと呼ばれるのが嫌なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、いいですね。
名前(愛称)で呼び合っているのでしょうか?
私が子供がいないのでわかりませんが
それで子供に支障がないなら、そのかたちが理想です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 17:25

私も出産前まで、同じように考えていました。


以前からそういう風に思っていたし、主人と結婚後主人の姉夫婦がやはりパパ、ママと呼び合っていて、そのときも違和感を感じていました。
自分のときは止めようと思っていました。

自分も出産を経験し、しばらくはこれまでどおりに呼び合っていましたが、子供が言葉を覚え始める頃…結局気がつくと子供の前ではパパ、ママと呼び合っています。二人きりの時にはそういう言い方はしませんが。言葉を覚えたての子供達にこれがパパ、これがママと刷り込むために必然的に使っていたことが、いつの間にか習慣ついたようです。
質問者さんの気になる(耳に障る)気持ちも理解できますが、使っているほうは慣れてしまってなんとも考えていない人が大方だと思います。

うちは、別に子供の前以外ではこれまでどおりの呼び方だし、子供が成長し、また時期が来れば戻るかな。
他の回答にもありますが、私が主人を呼ぶ愛称が(いっぱいあるのですが)○○子と女の子風の呼び方もあり、それをうっかり子供の前で言うと「○○子って誰よー」と鬼の首を取ったように子供がツッコンデ来るので、あわててパパと言い直します・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

○○子・・・
おもしろいですね!
思わず、にやっとしてしまいました。

<使っているほうは慣れてしまってなんとも考えていない人が大方
確かに現実は、そんなものなのかもしれませんね。
 
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/07 17:04

子供ができても 相手の「ママ」「おかあさん」


「パパ」おとうさん」ではないのでという気持ちがあり 子供がいる前では パパ ママと呼び合っていますが 二人の時や大きな声で呼ぶときは昔から呼び合っていたものとなっています。
子供もふざけて呼び名を言う時もありましたが、それは成長していく段階で理解していくことで ある一定の時期でした。普段はきちんとパパ ママと呼んでいました。
夫婦がお互いをパパ ママでよびあっていると いつの間にか癖で 外に出た時もパパ ママと呼んでいて 結構何人かが振り返っていることが見受けられます。呼び名だと 相手を確定して呼ぶことも出来・・・使い分けるという神経もあまり使っていません。自然な形で呼んでいます。
結婚して20年ですが呼び名だと お互い新鮮な感じがして好きです。 
ただ 主人側の親戚からは いい加減新婚でもないし 親なんだからお父さん お母さんにしたら・・・と注意を受けました。それには 凄く反発したのを覚えています。いまだに 私はあなたのおかあさんじゃないのよと思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<私はあなたのおかあさんじゃないのよと思ってしまいます
全く同感です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 17:00

私もお互いのお父さんとお母さんでもないのに「パパ」「ママ」という呼び合い方は変だと思います。


ただ、結婚して思ったんですけど学生時代のそんなに親しくない友人に主人の話をする時は、
旦那という呼び方が嫌いなんだけど、旦那って言っちゃうんですよね。
名前で紹介すると「誰?あ~旦那ね」って二度手間になっちゃうし、
主人じゃかしこまり過ぎているような気がするし・・・
楽な方に流れてしまうんです。そんな感じなのかな~と思います。
ただ私の実家は、私に対してお互いのさすときは「お父さんに言いなさい」って言ってましたが、
それぞれを呼び合う時は名前で呼び合っていました。
子供の時に真似をしたこともないし、親戚を見渡してもそういう家庭が多かったです。
なので私もたぶんそうなるだろうなと思います。
そうじゃない家庭も多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、親しくない友人とかには「旦那」ってなりますね
「旦那」とか「主人」とかってのも
公共の場?でない限りできる限り避けたい呼び名ですね。
とにかく、所帯じみた感がきらいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!