電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日安いMPEGカメラを購入したのですが、使用後2日程度で回転画面のヒンジ部分がグラグラになり、購入したネットショップに連絡して初期不良という形で箱一式新品にしてもらったのですが、次は充電式バッテリーの接触が悪いらしく、充電がまともに行えなかった(バッテリーパックを押すと充電できたりできなかったり)ので再度、ショップに連絡し向こうで動作確認した上で上記と同じように一式新品にしてもらったのですが、今度は何だか内部でネジ??が転がるような音がして心配していたのですが、そのせいかストロボが充電できなくなり、異臭がしたので、再度ショップに連絡し本体のみ交換に応じてくれたんですが、また不具合がおきました…
上記のだけで3回、今回の動作が不安定でかなりの確立でフリーズしてしまうという不具合で4回目です。そのネットショップは初期不良のみ対応してくれるとのことで、それ以降は一切修理の相談はメーカーと直接してくれということですが、1年保証はあるものの、そのメーカーが小さい会社の為、店舗がなく、また本社への持込もできないそうで、送付ということになるんですが、こちらが送料を負担して品物を送らないいけないということになっているんです。3回目まではショップで初期不良ということで、送料もショップ側が全て負担していただき、丁寧な対応をしていただいたんですが、既に購入から初期不良期間の一週間は過ぎていますし(ただし交換品を受け取ったのは昨日)、これ以上ショップに負担していただくのは悪い気がします。(今まで負担していただいた送料だけで商品価格の半分ぐらいの費用がかかっていますし、メーカーの問題なのでショップには何の問題もありませんので)

一応ショップには連絡していて、返事待ちですが、これはどうなんでしょうか。なんかメーカーに直接連絡してくださいなんていわれそうな気がします。
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

ああ、中国製ですか。

日本のメーカーが中国の工場で生産させたものではなくて、中国のメーカーが中国の工場で作ったものでしょ。
歯磨き粉やペットフードに有毒物質入れるわ国営企業がパクリーランドを作るわムチャクチャな国ですからねあすこは。

ご参考までに中国製自動車の衝突実験の画像をお付けします。あたしゃ、金もらってもこんなデンジャーなものには乗りません。

参考URL:http://ne-ta.com/2006/12/20061208171442.html
    • 0
この回答へのお礼

私も当初スペックを見る限りはいい機種だなと思ったのですが、中身が見てみたいです(苦笑)

ネジが転がる音がしたのは、怒りを通り越して呆れてしまいましたね…
返品も完了し、返金待ちなので、今度は国内メーカーの物を買おうかと思います。

今回の件は授業料と思って諦めて下さい。

(~_~;)
そもそも、10年も前に生産が中止されたカメラを売るショップもショップだし、それを買う貴方も貴方です。
当然、バッテリーも劣化して使えないのは当たり前。メーカーの保守期限もとっくに過ぎているからどうしようもないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

もしかしてMPEGカメラで検索されたんでしょうか?日立製のものではなくて、(97年の物なんて新品で市場に出回るわけがありません)中国・台湾製のMPEGムービーカメラです。(国内メーカーのもので言えば三洋のザクティーなどが有名です)

やはり、ダメですね…正直デジカメ以下でした。返金可能とのことですので、返金しようと思います。

安物買いの銭失いを絵に描いた状況です。

ネットショップ
自体の対応に問題は無いように思われますが、もともと
製品として不完全な商品を販売していた道義的責任ぐらいは
有るでしょう。ただし認定する事は困難です。
まあ、3回も4回も交換、修理なんて考えられません。私なら
2回目で返品対応です。お金を返してもらって諦めますが
もうここまで行くと返金もないですね。
    • 0
この回答へのお礼

>安物買いの銭失いを絵に描いた状況です。

その通りだと思います。中国・台湾メーカーの製品ですが、国内メーカー品と比べ半額以下だったのと、デジカメ程度に使えればいいかなと購入したんですが、やはりダメでしたね。

>まあ、3回も4回も交換、修理なんて考えられません。私なら2回目で返品対応です。お金を返してもらって諦めますがもうここまで行くと返金もないですね。

3回も4回も…私もこんなことは初めてです。今日、ショップよりメールが来まして、メーカーと話し合って、再度交換するか、元々返金不可のショップでしたが、今までの経過を考えて、返金も可能とのご返事を頂きました。今回はもちろん返品にしてもらおうと思います。