プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日オートバックスでキャンペーンでエンジンの洗浄だったと思いますが割引でできると言ってました。
7,000円ぐらうが2千円引きということですが、
エンジンの洗浄って必要なんでしょうか?
オイル交換やエレメントは聞いたことがありますが初めて聞いたので、エンジンも洗浄しないといけないのかなと思い質問させてもらいました

A 回答 (8件)

質問とは多少ズレていますが…。



私も以前エンジン内高圧洗浄をしようと思い、馴染みのオートバックスに行ったことがあります。
自分の車はV型6気筒エンジンで整備士さんに聞いたところV型エンジンにはやってもあまり効果がない(片側バンクしか洗浄されない)と聞きました。水平対抗も同じで、直列エンジンなら少しは効果があると言われ結局洗浄はやりませんでした。
また、高圧なので中古車や年式が古いとオイル漏れを起こす可能性がありオススメしないとのことです。やるなら料金は高いがオーバーホール
が良いとのことです。

片側バンクしか洗浄されないのは理屈が分りませんがオイル漏れは起きそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただいたみなさん。ありがとうございます。さほど必要なものではないんですね。
というより問題が起こる可能性もあるんですね。

お礼日時:2007/06/13 11:06

悪影響がある場合もあります。



以前に同様の質問が出ています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1805038
    • good
    • 0

 通常のオイルでも、指定の間隔で交換していれば、洗浄効果を持っている。


 フラッシングオイルを入れてエンジンを回すことが、逆にエンジンを痛めないのか疑問がある。
 エンジン内のオイルは、完全には抜けないので、オイルを入れてもフラッシングオイルが混ざった状態になる。
 の理由でお勧めしません。
    • good
    • 2

チョイノリばかりで主に買い物などに使っている車なら効果はあると思います。


ミッチリきれいになるわけじゃないけどね。
高速道路を主に使っている車なら特に必要はないかなと思います。

やらなきゃいけないことはないけれどね。
私の場合は、日産のエンジンリフレッシュのメニューをやってます。
2年に1回ぐらいだけど。
    • good
    • 1

それは、内部洗浄です。

オートバックスのHPにも説明が書いてありますので覗いてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.autobacs.com/static_html/srv/pit.html
    • good
    • 0

エンジン洗浄って言うのは エンジン内部の洗浄ですか?


それとも外回りを?

どちらかわからないのですが
内部洗浄だとすれば 
オイルを抜いて 洗浄用オイル(安いオイル)を入れ 一度エンジンを始動 洗浄用オイルを抜き 新しいオイルを入れる って感じです。

はっきり言って差ほど効果はないと思います。

その分こまめにオイル交換をすることをお勧めします。
    • good
    • 0

長持ちさせたいならば洗浄をお勧めします。

燃費の向上にも役立ちます。
    • good
    • 1

洗浄ってフラッシングオイルというオイルでエンジン内部を洗浄する、ってものだと思います。


新車から乗ってるクルマで、年間1万キロ程度なら必要ないんじゃないかと思います。
環境にも負荷をかけると言う観点から、僕は必要なし!と判断してやりませんが、定期的なオイル交換はやりましょう。
取扱説明書に書かれているメンテナンスを定期的に行っていれば壊れないし、『洗浄しないといけないのか』と聞かれたら、『別にしなくていいんじゃない?気持ちの問題よ』と答えちゃうな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!