アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走って運動するよりも歩く運動の方が健康には良いのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

人の走るという能力はかなり優れています。

100m10秒足らずで走り、マラソンを2時間ちょっとで走る。

これだけ、範囲のひろい走りができる動物はいません。

ただし、走るにあたっては素質はあっても、かなりのコレは特殊能力であると思ったほうがいい。

江戸時代までは走るというのは履物のこともありますので
みなが走れるわけではなかった。
普通に、時代劇などでは町人も走っていたりしますが、あれはうそ。

特殊な職業の人が特殊な訓練を受けて走る。
ですので、走れるだけで特殊なトレーニングを受けているとばれる。
誰もが泳げるわけではなったというのに同じなのです。

移動距離での単位消費カロリーはそのスピードによらないので、
早く走っても、歩いても1kは大体その人の体重換算に等しい。

健康のためなら、歩くのがベスト。
    • 0

老化やすべての病気等の原因の要素には、活性酸素が関与していることが知られています。

この活性酸素は、酸素消費量と正の相関関係があります。したがって、歩くよりも走るほうが、多く活性酸素が生成されます。

また、走ることは、交感神経の興奮させ、二次的に副腎皮質ホルモン(アドレナリン…)を多く生成させ、体の細胞(タンパク質など)やリンパ球をも破壊し、免疫をおとします。さらに血圧を上昇させることから、動脈硬化や心筋梗塞などの原因要素になるともされています。

健康を考えるならば、木洩れ日(適度な日光浴)のなかを適度に散歩するがよいのではないでしょうか。現在長寿とされるひとたちは、ジョギングやトレーニングをするといった時代背景がなっかた人たちです。そのことからも想像がつきます。

参考までに!
    • 0