プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長時間座っていたら数十分ぐらい立って歩くなどの運動をした方が健康的とよく言いますが、その運動はエアロバイクやスピンバイクでもいいのでしょうか?

立って歩かないとだめなんでしょうか。

A 回答 (5件)

要するに血流が滞るのが悪いのであって、もし動かなくても血流が保てるなら、あえて動く必要はない。



ところが悲しいかな人体はそうはいかない。
じっとしているとどんどん血流量が落ちてしまう。
特に足の血は、重力の関係で自力で心臓に戻れない。
筋肉に血管を押してもらい、その力で心臓に戻ってゆく。

これがうまくいかなくて足の静脈に血栓が生じるのが「エコノミークラス症候群」の発端である。

なので、足の筋肉を使うなら何の運動でもよい。
    • good
    • 0

長時間座っていると言う事はその間血流が遮断された状態と同じですから直ぐに過激な運動は推奨しませんね。

    • good
    • 0

うさぎ跳びとか、でもいいと思います

    • good
    • 0

立って歩かないとダメですね~

    • good
    • 0

駄目ですね!


歳を取って歩けることの重要さに気が付いた時には、既に手遅れになっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!