dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

恥ずかしながら、我が家には借金があります・・・。
最初に発覚したのは夫で主に生活費で借りていたと言っていました。
当時の収入で三交代勤務で月収15~16万だったので生活は正直困難でした。
なので「生活費」というのに納得しました。

その返済を私に数年隠していて支払いが困難になり私に白状しました。
その時の月の支払いが16万。
貯金もない我が家なので私の親に泣き頼み、返済分のお金を借りました。

その後、返済するためにまた借金をしそれを繰り返していました。
私の名義でも借りるようになり、私が返済のために働くようになると収入があるのでまた私名義で借りました。これは夫に頼まれたためです・・。

当時の返済額は月30万近くになりどうしようもなくなり一昨年、夫婦で特定調停をしました。

その後、総額も数百万減り消費金融分の月の返済額も15万になりました。
それに車ローン・携帯・幼稚園・で今総額月20万前後の支払いです。それに生活費がかかります。
正直きついです・・・。
今の夫の収入は手取りで18~20万。
私が6万ぐらいです。
今現在、完済した件数は3件。でもまだ11件あります。
新たにもうすぐ完済予定が2件あります。
来年にはほとんど完済する予定です。

そしてこれまた恥ずかしいのですが、幼稚園の5月分(4・5月で二か月分)の月謝が払えていません。金額は53000円です。
先月の給料日で支払う予定でしたが、夫がパチンコに行き一日で6万負けてきました・・・。
月謝分がなくなりました。

「どうするの!!」と問い詰めたのですが夫は「俺が何とかする」と言い、いまだに何もしてくれず支払期限は明日です。
でも払えません><

そこで今月末ボーナスなので幼稚園にその時に支払うことを了承してもらう電話をあなたがしてね!と言いました。その時は「俺が電話するから」と言っていたのに期限が近づくと「電話しておいて」と。

明日は、下の子の未就園児教室で私は幼稚園に行かないといけません。しかも役員なので頻繁に幼稚園に出向きます。
だから「ついでに言ってきて」とも言われました・・。
「約束したでしょ?電話してよ」といえば「嫌だよ・・。そうゆうの好きじゃないの知ってるじゃん」・・・。
あんたが嫌なら私はもっと嫌だと言っても私の気持ちは分かってくれません・・・><

私は正直、明日行くのも言うのも苦痛で嫌です!夫のパチンコのせいで支払えなかったのになんで私が誤らないといけないのか?
他の支払いの件でも私に「電話しておいて」と軽くいい「自分で言えばいいでしょ!」といえば「俺は嫌だよ~」と。

私の調停した分も数箇所は支払いが遅れています・・・。催促の電話はあまり来ません。それをいいことに自分の支払いばかりを優先し、私名義のは気にもしていません。催促の電話が来ても「自分じゃないから」と・・。

数ヶ月前は私の給料日にパチンコで負け一日で私の一か月分の給料がなくなった時もありました。その時はさすがに言葉にならなくて、呆れてしまいました。私の一ヶ月は無駄だったなぁ~と。
私の給料も夫名義の借金の支払いです。

私の分はなんでも後回し、嫌なことは人に押し付ける・・・
私は好きなものも買えない、目の前の生活がかなり困難・・・。
私のお財布は常に0円です・・・。
最近ではお財布すら持ち歩かなくなりました。
体の調子も本当に悪くあちこちに鈍痛があります。
足も痛くて座るのが困難。でも痛い箇所が自分でも分かりません。
週5日の肉体労働(20kg前後のものを60個ぐらい毎日持ち、勤務中は立ちっぱなし・外気と冷蔵庫の中を往復するので体が非常に疲れます。)の仕事も疲れました。
もう生きているのが疲れました・・・・

普通の生活がしたいです

A 回答 (27件中11~20件)

あなた名義で調停された債務はいくらあって、どのぐらい遅れているのでしょうか?ご主人名義の債務のうちあなたが保証人になっているものはいくらあるのでしょうか?まずそれを特定して、もし親御さんから借りて返せるものならすべて返してしまいましょう。

そうしておけば、ご主人の債務であなたが火の粉をかぶることはありません。ただしこれはあくまでも法律上の話で、ご主人と同居されていらっしゃる以上はなかなかうまくいかないものです。残念ながら一家の長としての自覚もあまりなさそうですし・・。最終的には、お子さんを連れて離婚・・というシナリオが想定されますが、質問投稿の内容から仮にご主人が離婚に応じなかった場合でも家庭裁判所の審判で認められる可能性は高いと思います。母子保護の施設へまず移られて、以上の行動をされることをおすすめします。
    • good
    • 0

お話の内容だと、「気の毒」というより、「どうしようもない」領域に入ってますよね。


こういうことを言っては何ですが、自分の選んだモノが、あなた自身を表現しているんですよ。
御主人もあなたも、周りから見れば似たりよったり。

本気なら、実際に公的機関に出向いて弁護士さんにでも相談なさった方が良いと思います。
    • good
    • 0

こんな状態でパチンコに行くことをよく許していますね。


勝手にいっちゃうんでしょうが、お金なんでもたせているんですか?

普通の生活がしたいなら、離婚しましょうよ。
自分さえ良ければいいと勝手する男をなんで許しているんですか?
一日で一か月分の生活費を使ってしまうような人ですよ?
援助してくれる親がいるのなら、あなたの当面の生活費だけでも借りましょう。人の借金を返してやるために借りちゃだめです。
生活保護や母子家庭の保護を受ければ、神経をすり減らすような生活よりはましですよ。保育のお金も安くなるはずです。
    • good
    • 0

NO1さんに同感です。


「逃げる」のも時としては恥ではありません。
さっさと手荷物まとめて逃げましょう。

赤貧でも子供にはある程度の行動の自由を認めてあげれば勝手に育ちます。
子供には金ではなく笑顔をあげましょう。
    • good
    • 0

友人に似たような両親を持る知人がいます。



文面を読んでいて、あなたの苦しみが伝わってきました。
しかし、おそらく、お子さんも相当に苦しいと思います。

幼稚園の月謝を払ってもらえないことが苦しいのではなく、貧乏な?生活が苦しいのでもなく、あなたのつらそうな姿、表情を見ることが苦しいのです。今はまだ、それほどの感情を持たない年かもしれません。けれど、あなたの表情を誰よりもしっかり見ています。きっと、一生、お子さんの頭に暗い気持ちが残ると思います。

そして、文面から推測するに、だんなさんに改善を期待するのは難しいでしょう。知らない借金がたくさんある可能性もゼロではなさそうです。特定調停をしてなお借金をしようとすると、大変なことになります。

だんなさんと別れて、あなたが家族の大黒柱になることをお勧めします。
自分だけでは子供を育てていけない、家族を支えていけないともしお考えなら、その前に考えてみてください。だんなさんはその役目を果たしていますか?

家族が笑顔でがんばって生きている姿が子供にとっては何よりの財産になります。生活保護でも、苦しい生活でも、あなたが胸を張ってがんばれる環境があれば。

辛口でしたらごめんなさい。
ただ、いてもたってもいられなくて書きました。
    • good
    • 0

お金を返す努力をれているのはよくわかります。

でもパチンコはねぇ~。人は働くためだけに生きてるわけじゃないんですものね。人生は一度きりです。ご主人に引導を渡して下さい。ご主人を信じているようですが男が生活費のために借金をするなんて聞いたことが有りません。大体飲み代かギャンブルです。人間だけなんですよね身の丈を考えずに生きようとするのは。ヤドカリは自分に合った殻を探すし、蟹は自分の甲羅に合った穴を掘ります。お子さんがいるので大変でしょうが別れるか馬車馬のように働いて借金を返すか聞いてみてください。寝る時間やパチンコに行く時間が有ればバイトのひとつも出来ます。私の知り合いは生活費を愛人に貢いでいたのがバレて生活費の穴埋めと浮気防止のため仕事が終わって夕食を食べた後、ファミレスの皿洗いのバイトをしています。夜はバイト代がいいらしいです。あとコンビニという手もあります。男が甲斐性なくてどうすんだいって感じですね。私は稼ぎが少ないですが少しの酒以外はギャンブル、タバコ、女には手を出していません。借金も0です。ローンも一括払い以外は組んだことが有りません。要は如何に我慢するかですね。
    • good
    • 0

どうして離婚しないんですか!!



きっと素敵なところもある旦那さんなんだとは思います。
でもパチンコで一日6万も負けて。。。それも安月給で、借金の返済に追われている状態で。
普通に考えれば幸せにはなれないでしょう。

まずは離婚をして、質問者さん名義の借金の金額によっては、自己破産して、母と子でがんばればいいじゃないですか。
そんなに苦労して働いて、旦那さんのパチンコ代を稼ぐよりは、母子で食べていくために苦労して方が、ずっとずっと報われます。

がんばって一歩を踏み出してください。
    • good
    • 0

月に返済額が調停をしても十五万もあるというのは、相当な借金です。


年収が一千万あったとしても、せいぜい月八万程度にとどめておかないと、生活が苦しくなります。お金を借りすぎです。その上、二人合わせてのお給料が二十六万程度しかないなら、幼稚園ではなく、市が援助している保育所のほうが、生活に見合っていませんか。市の保育所や幼稚園なら、一万二千円程度の保育料の筈です。低所得を理由に、入れてもらうわけには行きませんか。
それに、お仕事も子供二人を保育所に入れて、フルタイムに変わられたほうがいいと思います。一日仕事の事務なら、十五万ぐらいのお給料は入ると思います。新聞販売所の事務でそれぐらいのお給料ですよ。
パチンコなんてやっている暇なんか、ないはずですよ。目を覚ませ、釈迦りきに働け、とご主人に言ってやりたいです。
私も最近パートに出るようになりましたが、六万から七万稼ぐのに大変ですよね。労働条件のよくないところで、短時間働くと、それぐらいのお給料になってしまうのですから、仕事はよく物色して、先ほどの新聞の販売所のような労働条件がきっちりしている職場を合間に捜しましょう。社会保険や休日、福利厚生など、恵まれていますよ。
幼稚園には、あなたの子供であるのですから、貴女から待ってもらうように断りを入れたほうがいいと思います。
給与に見合った生活をしていない人だから、こんな事態を引き起こしているわけです。あなた自身強くなって生きていくしかないです。
それから、借金は銀行から借りれる範囲だけ、借りましょう。どんどん貸す消費者金融のような高利貸しは、あなたたちの返済能力などきちんと測っていません。融資担当はあなたたちの年収に応じた額しか渡さないので、そのほうがずっとフェアですよ。
私の経験から、借金をして学校をでたりしている家庭というのは、家が建たないし、蓄財する能力に欠けています。
そんな親にならないでください。子供たちの見本になる親として、身の丈にあった生活をしていることが、幼稚園に行かせることよりもどんな立派な教育か知れないと思います。
    • good
    • 0

ひどいですね。

。。
きついことを言うようですが、ダメ人間どころではありませんね。
他のみなさんが言われる通り早く離婚したほうがいいです。
借金があるのにギャンブルで返そうと考える時点で、この先もどうにもならないと思います。もしすべてを完済したところで、また消費者金融等に借りに走るのでは?
さらにあなたがいることで甘えているとしか言えない言動・行動はあなたがいる限り治ることはないでしょう。
一度家庭裁判所に相談してみては?相談料は無料のはずです。
あなたとお子さんの将来が少しでも明るくなれることを祈っています。
    • good
    • 0

はい離婚離婚。

他に選択しなし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!