電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恥ずかしながら、我が家には借金があります・・・。
最初に発覚したのは夫で主に生活費で借りていたと言っていました。
当時の収入で三交代勤務で月収15~16万だったので生活は正直困難でした。
なので「生活費」というのに納得しました。

その返済を私に数年隠していて支払いが困難になり私に白状しました。
その時の月の支払いが16万。
貯金もない我が家なので私の親に泣き頼み、返済分のお金を借りました。

その後、返済するためにまた借金をしそれを繰り返していました。
私の名義でも借りるようになり、私が返済のために働くようになると収入があるのでまた私名義で借りました。これは夫に頼まれたためです・・。

当時の返済額は月30万近くになりどうしようもなくなり一昨年、夫婦で特定調停をしました。

その後、総額も数百万減り消費金融分の月の返済額も15万になりました。
それに車ローン・携帯・幼稚園・で今総額月20万前後の支払いです。それに生活費がかかります。
正直きついです・・・。
今の夫の収入は手取りで18~20万。
私が6万ぐらいです。
今現在、完済した件数は3件。でもまだ11件あります。
新たにもうすぐ完済予定が2件あります。
来年にはほとんど完済する予定です。

そしてこれまた恥ずかしいのですが、幼稚園の5月分(4・5月で二か月分)の月謝が払えていません。金額は53000円です。
先月の給料日で支払う予定でしたが、夫がパチンコに行き一日で6万負けてきました・・・。
月謝分がなくなりました。

「どうするの!!」と問い詰めたのですが夫は「俺が何とかする」と言い、いまだに何もしてくれず支払期限は明日です。
でも払えません><

そこで今月末ボーナスなので幼稚園にその時に支払うことを了承してもらう電話をあなたがしてね!と言いました。その時は「俺が電話するから」と言っていたのに期限が近づくと「電話しておいて」と。

明日は、下の子の未就園児教室で私は幼稚園に行かないといけません。しかも役員なので頻繁に幼稚園に出向きます。
だから「ついでに言ってきて」とも言われました・・。
「約束したでしょ?電話してよ」といえば「嫌だよ・・。そうゆうの好きじゃないの知ってるじゃん」・・・。
あんたが嫌なら私はもっと嫌だと言っても私の気持ちは分かってくれません・・・><

私は正直、明日行くのも言うのも苦痛で嫌です!夫のパチンコのせいで支払えなかったのになんで私が誤らないといけないのか?
他の支払いの件でも私に「電話しておいて」と軽くいい「自分で言えばいいでしょ!」といえば「俺は嫌だよ~」と。

私の調停した分も数箇所は支払いが遅れています・・・。催促の電話はあまり来ません。それをいいことに自分の支払いばかりを優先し、私名義のは気にもしていません。催促の電話が来ても「自分じゃないから」と・・。

数ヶ月前は私の給料日にパチンコで負け一日で私の一か月分の給料がなくなった時もありました。その時はさすがに言葉にならなくて、呆れてしまいました。私の一ヶ月は無駄だったなぁ~と。
私の給料も夫名義の借金の支払いです。

私の分はなんでも後回し、嫌なことは人に押し付ける・・・
私は好きなものも買えない、目の前の生活がかなり困難・・・。
私のお財布は常に0円です・・・。
最近ではお財布すら持ち歩かなくなりました。
体の調子も本当に悪くあちこちに鈍痛があります。
足も痛くて座るのが困難。でも痛い箇所が自分でも分かりません。
週5日の肉体労働(20kg前後のものを60個ぐらい毎日持ち、勤務中は立ちっぱなし・外気と冷蔵庫の中を往復するので体が非常に疲れます。)の仕事も疲れました。
もう生きているのが疲れました・・・・

普通の生活がしたいです

A 回答 (27件中21~27件)

もうホントに私が子供の時から、育った環境です。

私の母はあなたと同じような気持ちだったかもしれません。私は今は24歳になりますが、まだ、親は借金返済中です(笑)
父がギャンブルを辞められず、ほんとに同じ状態でした。私はただ、うちは貧乏なんだ~と小学生の時から思っていましたが。でも、家族仲良しだったので、そこそこ幸せでしたよ。何度か父親を殺してやる!みたいな感情を持つこともありましたが。(表現悪くてすみません)
どうにもならない父でした。今はもう70歳ですが、今になって
「俺はおまえに何もしてやれん。もっと考えればよかった」と実家へ帰るたびに、後悔しているようですが、母と協力し合ってがんばっています。
母はずっと、朝8時から4時と5時半から9時で、2つの仕事を火曜以外毎日しています。母強しです。まだまだ、貧乏ですが、私は大人になれましたよ。
幸せな結婚もできましたよ。お金をうちの実家からは全く出せなかったので自分たちで出したり。
ちなみに、一度自己破産しています。それで、もう借りることができなくなり、私が20歳の時に私の名義で借りたくらいの勢いです。
それでも、もうすぐ完済予定らしいです。家賃2万の超ボロイとこに住んでます。私が小学4年の時から、車はありません。常にチャリ♪

利子ってなんであんなに高いんでしょう??大人になって私も学びました。だから、今は私は貯金できるようになりました。
私も何度もうちの父はどうしようもないと思っていました。それでも、心配だけはしてくれます。
お金がないと生活できません。でも、あなたとご主人がいなければ、今のあなたのお子さんはいません。子供はあなたの努力を必ずわかってくれますよ。
どうにもならない旦那さんかもしれません。何度行っても勝つかもってギャンブル行くかもしれません。でも、なんとか道を見つけて下さい。
うちの父はさらに短期でよくちゃぶ台ひっくり返してましたよ。
きっと苦労した分幸せになれます。
ただ、旦那が隠していた借金が原因なら、離婚してあなたの名義の借金だけ、しぶしぶ返すのも別の道かも・・・
    • 0

一度、親に支払って貰った経緯があるので、「また、どうにかなる」くらいの軽い気持ちでいるように感じられます。

ご主人は甘えているんじゃないですか?

突き放す時だと思います。

一度、距離をおき、様子を見るのも良いかもしれません。
    • 0

文面を拝見して、失礼ながら旦那様はクズですね。

ついでに言う必要はありません。
何がなんでも旦那様に言わせましょう。
黙って幼稚園に電話を掛けて手渡すくらいの強引さが必要ですよ。

消えてなくなるより前に、こんなろくでなしとは別れるのが先です。

生活保護でもいいじゃない。
幸せな未来を探しましょうよ。
お子さんのためにも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もいい加減にして!!と言いたくなります。
たまに喧嘩しますが頭にきて夫を殴ることもしばしば・・・。
夫は私には手は出しませんけどね。

子供にもほんとかわいそうなことをしているなとは実感しています。
共働きなのですれ違いが多く出かけることもほとんどないですし、お店で駄々こねたり、欲しいものも言わない等子供らしさがないのかもしれません。

大きい病気もしないし、風邪も引かないしほんと親思いの我が子供達です。
今のままでは病院に連れて行けないのが現状です。
病院代が払えません。

将来の未来のことを少し考えてみようと思います。

借金はなくならないと思います。

旦那さんが自分で何とかしようという気持ちはないのではないでしょうか。きつい事をいいますが、早くけりをつけたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

借金は自分で何とかしようとは思っているみたいです。
でも、なかなか思い通りには行かないみたいで・・。
なんだか甘いですよね・・・。

少し考えてみようと思います。

No.1さんのおっしゃるとおり、離婚しましょう。

もし仮にあなたがいまだに旦那さんに心残りがあるとしても、命あってのものです。こんな生活していたら、死んでしまいます。死んでしまったら、お子さんたちは一体誰が面倒みるのでしょうか?

母子家庭になれば、いろいろな手当てがつきますから、今よりもずっと生活が楽になるはずです。保育園にも入りやすくなります。何より、気持ちがずっと軽くなります。「将来」という言葉を思い出せるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

離婚も考えるのですが、デキ婚で親に反対され説得して結婚しました。
なので離婚するのにもあの時の状況が思い出され、親になんて言ったらいいのかとかなかなか踏み切れません。

贅沢は言わないので本当に普通の生活がしたいです。
少し考えて見ますね・・・。

もし、幾らかの借金を親や兄弟からでも可能でしたら、夫の自己破産などを真面目に実行する時期に来ていると思いますし遅すぎます。

自分名義の分には、気をつけても奥様名義は後回しにするなんて考え自体が甘すぎます。奥様名義であっても、延滞が続けば、家族全員の住む家さえなくなりかねません。無論、夫の会社へも、毎日のように催促の電話も掛かり、仕事ができる状態ではなくなりますし解雇もありえます。一度、弁護士に相談されて、自己破産などを実行し、夫の行動を制限できるようにしないと、奥様は生涯に渡って苦しむばかりの人生になりますし、子供にも悪影響を与えつづけます。早急な抜本的な家庭内改造が必須事項です。家庭崩壊が直近に近づいてます。親や兄弟などにも全てを相談すべきでしょう。一人で抱え込まずに。
    • 0
この回答へのお礼

特定調停したときの仕事と今の仕事は夫は変わっています。
転職したのですが。

なので職場に電話はいくことはないです。
相手にも「電話が来て困る。」と伝えているみたいで勤務先は教えていないです。

今思えば調停よりも自己破産するべきだったのかもしれません・・・。
私の親も夫の親も支払いしていることは知っていますが、総額までは知りません。

金融会社以外にも親から借りている分もあり、本当に返しても返しても減らないんです。
まだ年齢が20代なので若さで体力が持っているようなものです・・。

少し考えてみようと思います。ありがとうございました。

借金やギャンブルは依存症でもあります。

辛かったら実家に帰ったほうがいいと思います。
母子を保護する所もあるので。
友人は最後、旦那がお金にだらしがないせいで友人の名前で借金を
するようにもなりました。
今のうちに逃げる必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり以上ですよね・・・・

私も精神的に参っていて自宅の電話が鳴るたびにびくびくし、携帯がなるたびにびくびくしています。
こんな生活は本当に嫌です><

ありがとうございました。