プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年1月末に交通事故でムチ打ちになりました。

いろいろありまして

(相手がいい人に見えて、警察をそのとき呼ばず、後から連絡するとわたしが加害者だと主張され裁判をおこすといわれ物損扱いで被害者請求で治療してます。悔しいですが反省の日々です)

整形外科でレントゲンをとり異常がないと言われまったくリハビリでよくならなかったのでではなく接骨院で治療を受けています。
費用は自賠責の保障で治療を受けています。もうすぐ120万の治療費の枠が終わりますがいまだ方が痛く、これからの治療は実費全額自己負担になりそうです。一日3000円近くかかり恐ろしいです。

生活はできますが、仕事のペースがかなり落ちました。でも、きっとレントゲンでは異常ないといわれると思います。
一度通った整形外科には通えません(接骨院にいくならうちにはくるなといわれました)
新たな整形外科にいって、後遺症の申請の書類を作成していただけるでしょうか。
そして、ムチ打ちでレントゲンでの異常がみられない自覚症状だけの後遺症は、自賠責の被害者請求でとおると思われますか?

おおまかなケースでかまいませんので教えていただけないでしょうか。
後遺障害認定に関してがんばってみようか決めかねています。なにとぞアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

追伸

>ムチ打ちでレントゲンでの異常がみられない自覚症状だけの後遺症は、自賠責の被害者請求でとおると思われますか?

後遺症認定は難しい? 可能性はほとんど・・・・?
健保でかかっておられないなら、出来るだけ遡及して健保にきりかえて貰うこと!!
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。よく検討してみます。

1.どんな事故でも警察に報告義務があります。

相手の裁判云々は民事のことで、刑事(警察の問題)は関係ありません。人身にしても相手に非がなければ、相手はお金を払う必要はないのです。まず、きちんと正確な報告義務を果たさなかったことは、金銭以前に、法律の問題としてまずいですね。
2.相手は任意保険に入っていませんか?事故は物損でだしても、交渉して物損で届けてある事故によってあなたの怪我が起きたと証明できれば相手の任意保険から保険金が出ます。相手が任意保険に入っていない場合には、相手が自分で払わなくてはなりません。
3.相手の任意保険からの支払が難しい、または相手の資力がない、話し合いが難航しそうな場合には、自分の健康保険を使うべきです。負担は3割になりますので、自腹になっても大分負担が楽です。原則、第三者行為による傷害については健康保険は使えないので、この場合は健康保険組合に届出が必要なのが一般的です。財政難でしぶいことを言われますが、相手の保険が出ないので自分で治療費を負担すると事情を話して健康保険組合に相談して手続をとってください。
4.新しい病院にいくか、接骨院にいくかは、あなたが自分でお金を払うかぎり全くの自由です。新しい病院では、診察は拒まないはずです(医師法で、医師は正当な事由がないかぎり、診療はこばめません)。新しい病院で後遺障害の書類が作成できるかどうかは、医者が、診察の結果、後遺障害を認定するかどうかで医者以外は判断できません。医者が後遺障害があると判断するなら、そのような書類をつくってくれます。ただ、一般論として今まで通院もしていない人の診断は難しいでしょうね。新しい病院に経過を話してしばらく通院し、後遺症があると判断される流れは考えられますが、レントゲン所見なしでの後遺症を医者が判断するかどうか??。医者の判断です。
    • 0

残念ですが後遺障害の認定は無理と思われます。

1.先ず後遺障害診断書は医者以外に書く事は出来ないこと。
2.今更新しい整形外科に行っても事故との因果関係が判らず診断書の作成は拒否される事。
3.自覚症状だけでは自賠責の認定は難しい事。
以上を考えると難しいと考えられます。
    • 0

1日3,000円? 健保でかかっておられますか?

また、相手の意向に関係なくあなたが警察に診断書を提出 受理されれば人身事故になりましたよ。
    • 0