プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WinMeを使用しているのですが、現在のところソースネクスト社は最新のウイルスへの対応について、お客様が安全な処置を取られるための猶予期間として、2008年5月まで、ウイルス定義ファイルの提供(→アップデートのことかな)を継続する予定です、という回答が出ています。そして、現状の私のPCの中にウイルスがいます、と言っても隔離状態で安全ですという表示がされています。以上の状況下でご質問をさせていただきます。

(1)駆逐できないので、ウイルスが隔離されて安全という表示がされていますが、これは消去して良いものでしょうか?

(2)消去すればウイルスも駆逐されてしまうでしょう(?)が、もともとのファイルもなくなってしまうと思いますが、パソコンに影響がでないものでしょうか?

ファイルはウイルス検出画面によると以下のとおりです。
日時:2007年5月10日・・以下下段(他の日付)も同じに表示。
ユーザー:私。
プログラム:ウイルス自動検地。
場所:C:\_RESTORE\ARCHIVE 。
名前:BKUPVXDLASTLOG2 。
説明:感染の割合Virus DOS Virogen Pinworm 2150! 。
状態:隔離 。
設定:アクセスは拒否されました。
です。

(3)このままの消去しない状態で2008年5月までいって、この時、他の会社のウイルスソフトも同じでもうWinMeについてはアップデートはできなくなってしまうのでしょうか?私が思うにMS社がセキュリティアップデートの提供を終了しているために他の会社のソフトもウイルスセキュリティ同様にダメと思っていますが・・。

(4)仮に、他の会社がまだ、2008年5月以降もアップデートをします、となっていた場合、または、Winビスタでもこのようにウイルスが隔離された場合で、ソフト会社を変える時、隔離されているウイルスはどうなってしまうのでしょうか?
(すでにインストールされているA社のウイルスソフトのアンインストール→ウイルスの一時復活→B社のウイルスソフトをインストール→ウイルスはまた隔離される経緯をたどるのでしょうか?B社のソフトをインストールする前は一時、野放し状態になったとすればウイルスは一時開放されて、その時さっそくあばれるものでしょうか?インターネットにつながっていなくても、あばれられると困りますが・・)。

以上4点について、ご相談致します。
皆様のご回答をお待ちしています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

Windows 98/98SE/Meでの動作を保障しているNOD32に乗り換えたらいかがですか、

少なくともソースネクストのウイルスセキュリティと比較するのが失礼なくらい上質なソフトと思います。

参考URL:http://canon-sol.jp/supp/nd/wndc0003.html

この回答への補足

NOD32というソフトは知りませんでした。
上質なソフトですか。知識として入れておきますね。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
感謝致します。

ウイルスについては、削除してしまった方が安全でしょう。

Restoreファイルから見つかっているので、システムの復元を無効にして、システムの復元ポイントを新たに作った方がよいです。

本当であれば、リカバリした方が安全です。
バックドア系ウイルスの可能性があるので、他のウイルスの感染を心配します。

WinMeのサポートですが、マイクロソフトではすでに終わっているので、XPやVista搭載パソコンに買い換えた方がよいです。
Win9X系のパソコンをサポートするウイルス対策ソフトは確実に減っていくのでネット上で使うメリットはないです。
今のメーカーは、Win2000SP4以上かXPSP1以上かVista対応がほとんどです。

Win9X系はネットに接続しない(オフライン)のであれば、使用用途はあるでしょう。

ウイルス対策ソフトを変更する場合は、たいていの場合、ウイルスが入ったままではアンインストール出来ないでしょう。
きちんと、ウイルスを処置してから出ないと、アンインストール出来ないのがほとんどです。

見つかったウイルスは、処置してから別のウイルス対策ソフトに切り替えてください。

この回答への補足

ウイルスが入ったままでは、アンインストールができないのは知りませんでした。困りますね。やはり、削除ということで、yoshi-thkさんのご回答文
「Restoreファイルから見つかっている」というところから、今度は、はて、Restoreファイルとは何?ということで、ネットで調べてみました。
そうしたら、下記のサイトが出てきました。
http://support.microsoft.com/kb/263455/ja
そこで、行ってみました。しかし、ウイルスセキュリティの履歴は消えていないので、本当にウイルスがいなくなったのかとやや不安です。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
感謝致します。