1つだけ過去を変えられるとしたら?

Vista Proを使っています。デスクトップパソコンですが、OSが起動できなくなりました。原因は分かりません。電源をつけるとセーフモードから通常起動まで4つでます。しかし、4つともどれを選択しても起動できず元の選択画面に戻ります。そこでOSを再インストールしようとしてCDから起動させるとロードを始めます。その後、インストールの使用者などを入力する画面になるはずがブルー画面になってしまいます。
どうすればよいか教えてください。パソコンはドスパラのP何とかのデスクトップタイプのフルタワーです。

A 回答 (2件)

恐らくシステム系統の構成ファイルが壊れてしまったんですね。

セーフモードもadminも使用不可になってしまうと修復はかなり難しいです。
winのインストールCDを使うと操作次第では全滅してしまうことがあるので私の場合はあきらめて別バージョンのwindowsを入れて回収しました。他にもHDを取り出して別のPCに移し替えて回収とかできます。
(※ウイルス感染の時は諦めて下さい)

vistaなので良く分かりませんが最悪の手段だけは書いておきます。
    • 0

原因には関係ないですが Vista に Pro はありません。

情報が不足しているので各パーツをしらみつぶしにいくしかないと思います。

再インストールの際にファーマットはしましたか?パーティション変更でもいいですが。
ハードディスクが原因なら、多くはこれらの操作のときに引っかかります。ハードディスクのチェックツールで試してみるといいかもしれません。交換も手です。

メモリを疑うとクロックを下げて見る、複数枚刺さっていれば一枚ざしで組み合わせを変えてみる。Memtestを走らせてい見る。

あとCMOSクリアーをしてみるのもいいかも知れません。

それ以外は検証は難しいのでパーツを変えてみるしかないです。手持ちがなければお店任せになります。
    • 0