プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
 Windows 2000 Proを使用しています。
 初歩的(初心者的)な質問ですが、インターネット共有(ルーティング)についてお尋ねしたいと思います。
 いま、2000 ProマシンにNICが1枚さしてあり、WAN(CATVモデム)につながっています。
 この2000 Proマシンに他のWindows MeマシンをUSBで接続したとします。
 さて、このようにした場合、2000 Proマシンをルーターというか、インターネット共有のホストマシンにできるものなのでしょうか。
 2000 Proのヘルプには、これといった方法は書かれていませんでした。できない可能性も感じています。
 なお、2000 Proマシンには、プロバイダが割り当てたグローバルアドレスがDHCPで振られています。また、CATV インターネットで常時接続としています。
 以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

USBで接続?USBのクロスケーブルで接続するおつもりでしょうか(^^;

それだと、難しいかな・・・と思いますが

USBに10Base-Tのコネクタを接続するためのI/Fがありますので、双方のPCにそれを
つけて、10Base-Tで接続するのではだめなんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 NICを買う金が惜しかったもので....

USBを使ったシリアル接続は特殊なケーブルを必要としますからNIC一枚を買うより高くつくと思いますが?NIC一枚って千円もしませんよ。

ICSは「インターネット接続」の共有ですから元がダイアルアップだろうとイーサネットだろうと、インターネット接続アダプタであればOKです。マイネットワークのプロパティから該当アダプタを選んでプロパティを見てください。共有タブがあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 2000だけではなく、XPでも試してみました。XPでは、ブリッジを設定する感じなんですね。

「インターネット接続の共有」でヘルプを検索すればヒットするはずですが。

win98SE以上ならインターネット接続の共有(ICS)が標準装備されています。ただしこれは全体でTCP/IPを使った標準的なネットワークとして動作させることを前提としています。USBによるシリアル接続のような機器依存性の高いネットワークでは使えないのではないかと思います。シリアルでやったことがないので確実にダメかは分かりませんが。

NICをサーバーマシンにもう一枚追加し、それでローカルネットワークを構成してください。それでヘルプを読めば簡単にICSの設定ができるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 #1さんにも述べましたが、NICを買う金が惜しかったもので、このようなことを考えた次第です。
 なお、「インターネット接続の共有のヘルプ」では、2000の場合はダイアルアップネットワークの共有について述べられている程度です。XPではルータ的な話となっていました。どちらにせよ、USBネタはなかったです。