限定しりとり

2人目が欲しいのですが、高齢なためか(42歳)なかなか妊娠せず、二ヶ月前に病院で検査をしてもらいました。そこでクロミッド錠を処方され、5月の卵胞チェックでは卵胞1つで妊娠せず。今月の卵胞チェックでは卵胞が3つ確認され、3日後位が一番妊娠の可能性が高いと言われました。ただ卵胞が3つだと、妊娠した場合、1.5人つまり双子の可能性も半々位あると聞き、どうしたものかと悩んでいます。
年齢的なことなどを考えると一人妊娠できればいい方で、妊娠しない確立も高いとも言われたのですが、双子を希望していない以上、やはり今月は見送った方が良いのでしょうか?
卵胞が3個以上見つけられた場合、双子が生まれる確率はどれくらいあるのでしょう?

A 回答 (3件)

#1です。



>クロミッドによる多胎率というより、卵胞が3つある場合の双子が生まれる確率がどれくらいなんだろうということなんですが…。

クロミッドでは残念ですが、そういうデータはないと思います。
体外受精については移植数と多胎率との関係を示すデータはありますよ。例えば3個移植した場合では妊娠例の25%が双子か三つ子で、その殆どは双子です。
ここで注目すべきは「妊娠例の」というところですが、最大の要素は年齢です。
例えば35歳以下では体外受精での妊娠率37%程度として、100人のうち35人が体外受精で妊娠→そのうちの1/4(25%)つまり8-9人がが多胎になります。
42歳では体外受精での妊娠率が4%程度ですから、100人のうち4人が体外受精で妊娠→そのうちの1/4(25%)つまり多胎妊娠するのはたった1人です。
http://www.akanbou.com/news/news.010901.html

体外受精では「受精」した「胚」を確実に子宮に戻しますが、タイミングでは卵胞がいくつ排卵しようと、その先に「受精」して「卵割する(胚になる)」というハードルがまだ残っているわけで、妊娠率としては上の数字よりもさらに低いのが普通です。
ここまで読めば「双子が生まれる心配は杞憂でしかない」と思えてしまうのですが...
実は私は38歳で初体外受精をしました。3個の受精卵を戻したら三つ子になりました。しかし、3つとも全部流産してしまいました。
その1年後39歳で体外受精で二度目の妊娠。2個の受精卵を戻したら双子になりました。今度は出産しました。
上でご紹介したデータで言えば、38歳39歳だと妊娠率21%です。体外受精で多胎になるのは100人中5人ほどの割合のはずでしたが、二度も続けて起こりました。。
なので、やはり「どうしても多胎は困る」ということであれば杞憂でも何でも見送るしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>クロミッドでは残念ですが、そういうデータはないと思います。

今日、改めて病院で説明を受けてきました。
卵胞が3つあるとは言え、体外受精ではなく通常の性交渉でも双子が生まれる確率が半々なのか尋ねたところ、可能性としてはやはりYesとのことでした。クロミッドでの多胎率が5%程と低くても?と食い下がると、クロミッドでの多胎率といっても、卵胞いくつに対しての多胎率ではない。先月のあなたのように1つしか卵胞が見えてなければ双子が生まれることはあり得ないけれど、3つ確認できていて、双子を望まないのであれば、今回は確実に避妊してくださいと言われ、納得するしかありませんでした。
クロミッドを服用することで、来月以降も卵胞が3つ以上確認されれば又見送らなければならないことが今一番の不安です。先生には「今、体の状態がとても良くなっているので次回は薬を飲まずに行きましょう」と言われましたし、セキソビットに変えるかも検討しています。
色々と貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 23:39

こんにちは。



私も質問者さんと同じ状況です。今周期初めてクロミッドを処方され、卵胞が3つできました。

先生は「うまく行けば、3つとも排卵するはずです」としか言っていませんでした。(私は1人目不妊なので、双子でも構わないのですが)

現在高温期9日目ですが、さてさて、どうなることかなといった感じです。

ご質問にある、「双子が生まれる確率」は何%か分からないのですが、先日この「3つの卵胞」のことで、検索して読んだブログで(どなたのか忘れてしまいましたが)、その方は、同じように「クロミッドで3つ卵胞ができ、双子を妊娠しました。」と書かれていました。

今回の判断は、本当に難しいですね。でも良い卵胞が3つも出来たのですから、このチャンスにかけてみたいですよね...。

質問が解決できる回答でなくて、ごめんなさい...。
    • good
    • 0

こんにちは。



>ただ卵胞が3つだと、妊娠した場合、1.5人つまり双子の可能性も半々位ある

どうも意味がよくわからないんですが...(^_^;) 成熟卵胞が3個排卵すれば、品胎の可能性も僅かながらありますよ?もちろん、双胎に比べれば頻度は少ないですが。
いくつ排卵したかの内訳はわかりませんが「クロミッドによる多胎率」は5%程度です。
自然妊娠による多胎率は0.6%~1%と言われていますので単純に5倍から10倍のリスクですが、高齢であることを考慮すると自然妊娠での多胎率との差はもう少し小さいかもしれません(高齢になると自然排卵でも多排卵により双胎妊娠率が増加します)。
躊躇されるお気持ちもわかりますが、多胎率以前に42歳だと妊娠率そのものが数%ですし、妊娠しても流産率も結構高いですから見送るまでもないのではないかと私は思いますが...「双胎妊娠した時には中絶する」くらいのお考えなら見送られる方がいいのかも、、ですが自然妊娠であってもその万が一はありますしねぇ。

この回答への補足

先生がおっしゃるには、「人工授精の場合、卵子を3つ体に戻すと双子が生まれる確率は、データとしては1.5人つまり半々と高いので、戻す卵子の数を2つとしているところが多い。今回の場合、人工授精ではないけれど卵胞が3つ確認できたので、もしこの3つが3個とも排卵すれば三つ子が生まれる可能性はまずないが、双子である可能性はないと言い切れない。」ということでした。一度聞いただけなので、私の解釈と表現におかしなところがあるかもしれませんが、どうもこの「半々」という言葉に引っかかってしまうのです。
私達夫婦がいま知りたいのは、クロミッドによる多胎率というより、卵胞が3つある場合の双子が生まれる確率がどれくらいなんだろうということなんですが…。

補足日時:2007/06/10 09:21
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!