プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
最近、多いLGS下地の壁に、ピクチャーレールを取り付けたいのですが、取り付け可能か誰か教えてください。
ちなみに取り付け箇所は和室で、下地は LGS50+PB9.5 、
仕上げビニールクロスです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは!


smzujさんも専門家のようですから、一般的な取り付け方法についてというよりも、荷重が掛かった場合のビスとLGSとの引き抜き抵抗力について不安を感じておられるものと推察します。

なにぶん相手がLGSですから静的荷重では大丈夫でも、何かあったときに抜けてこないかということでしょう・・・・・

下地補強が出来ない状況であれば、化粧桟を挟み込み固定した上に、ピクチャーレールを取り付けしては如何でしょうか?
もしも私が施工する立場でも、LGSにビス留めだけであれば、美術品(と言われるほどの高価な絵画等)は、吊ってほしくないと思います。もしくは、ビスの数で外力を分散させるとか????

この回答への補足

早々のご回答有難うございます。kattuk様のおっしゃる通り、ただ固定するだけなら問題ないのですが… ピクチャーレールのカタログ上の荷重に耐えるだけの取り付けが出来るか心配です。 教えて頂いた化粧桟挟み込み固定の方法は、一度、廻り縁(20×35)を撤去しまして、化粧桟をLGSに留め付けていく方法がベストでしょうか? それとも廻り縁はそのままで、天井留め用の少し重量用のレールを取り付けようかなど…悩んでおります。マンション下地には詳しくありませんので、またご指導頂ければ幸いです。

補足日時:2007/06/10 23:21
    • good
    • 1

こんにちは。



ANo.1さんが非常に的確ですが、蛇足を。

http://72.14.253.104/search?q=cache:aNQbOiW3XYgJ …
取り付け方、上記でイメージが湧くでしょうか。

>最近、多いLGS
相当前(ウン十年前)からあったと思いますが、一般の方?よくご存知ですね。

虫ピンとは思いつきませんでしたアッパレ。
軽く手で、又は小さな木づち状の物で軽く叩いてもPB9.5なら音の感じで解るでしょうが、虫ピンですと「間違いない!」。

レールのフックに何を掛けるかで吊るヒモの荷重要件が変わります。
10kgなんて大きな物でしたら「杉田エース」や「LAMP」等建築金物メーカーで条件に合った品物を選ぶべきでしょう。
ガラス付きの絵を飾る場合落ちたら大変ですから。
もしその様な場合参考URLもご紹介しますが。

ご参考まで。
    • good
    • 0

LGS下地材は、縦に 455mm または 303mm の間隔で並んでいますから、それをうまく見つけられれば、それほど難しいことではありません。



下地を探す道具は数千円であるのですが、わざわざ買うのはもったいないでしょう。
事務用の虫ピンを刺してみて、突き抜けるか抜けないかでわかります。
虫ピンといえども跡が残りますから、天井際ぎりぎりのところなど、穴が残っても目立たないところでやってみることが肝心です。

下地の位置がわかったら、その間隔に合わせてレールに直径 4mmの穴を開けます。
電気ドリルが必要ですが、お持ちでなければホームセンターなどで 3,000円ぐらいからあります。

レールを止めるねじは「軽天タッピンビス」が必要です。
サイズは「3.5×25」~「3.5×32」です。
このねじは、プラスのドライバを押しつけるようにゆっくりねじ込んでやれば、手で何とかなります。

この回答への補足

早々のご返答有難うございます。
マンション下地には詳しくありませんので、教えていただければ非常に助かります。
LGSが、縦桟ということは、おおよそ検討がつきましたが…
天井との境(廻り縁付近)にでも、横桟が入って入れば助かるのですが、
天井裏まで縦桟が通しなのでしょうか?
また、ご存知でしたら、教えてください。

補足日時:2007/06/10 23:39
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています