電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVの動画をiMovieで書き出したところ、
再生すると映像も音も飛び飛びになってしまいます。
ところが、その動画をiMovie上に再び読み込むと普通に見れます。

おこなった手順は
書き出し/Quick Time/圧縮形式:詳しい設定/書き出し:オプション/ビデオの設定(圧縮:Sorenson Video 3,品質:高,キーフレームレート:24,サイズ:720×480)、インターネットストリーミングを準備のチェックをはずす/保存
です。
原因または改善策をご存知の方がいらっしゃいましたらご指導お願いします。

A 回答 (3件)

> PowerPC G5のMac OS X 10.3.9

「PowerPC G5」はCPUの呼称であって、Macintoshの機種名のことではありませんが?
とはいえ、PowerMac G5でもiMac G5でも、ムービーの再生にコマ落ちするとは考えにくいです。
ハードディスク、メモリモジュールなど、ハードウェアレベルの障害、システムソフトウェアの障害など、疑ってかかる必要があると思います。
    • 0

> まだうまく再生されず、そのせいなのかはわかりませんがAfter Effectsにもっていっても動作がおかしくなります。

After Effectsは、そうとうなマシンパワーを要求するソフトウェアですから、画像データの素性のせいではないと思いますよ。お使いのMacintoshのスペックが、そもそも画像編集に使用するのに不十分なのではありませんか?
お使いのMacintoshの機種と、Mac OS Xのバージョン、iMovieとAfter Effectsのバージョンを教えてください。それらの環境にあったアドバイスをしてくれる人が出てくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、マシンのパワーのことはちっとも考えていませんでした。
PowerPC G5のMac OS X 10.3.9
iMovie HD
After Effects 6.5
で作業しています。

適切なご指摘ありがとうございました。

> DVの動画をiMovieで書き出したところ、

> 再生すると映像も音も飛び飛びになってしまいます。
> ところが、その動画をiMovie上に再び読み込むと普通に見れます。

iMovieに読み込むと、映像・音声のトビがないので、書き出したデータに問題はないと判断できます。書き出したムービーデータを再生する、ソフトウェアとハードウェアの能力がじゅうぶんでなく、コマ落ちを起こしているのでしょう。

> ビデオの設定(圧縮:Sorenson Video 3,品質:高,キーフレームレート:24,サイズ:720×480)

どういった用途を想定したフォーマットですか?
最終的にiDVDの素材にする、DVカメラに戻して、テレビで再生することが目的なら、DVフォーマットですし、ここ1~2年発売されたMacintosh上で再生するなら、MPEG4で書き出すのがベターです。Sorenson Video 3で書き出す意図がちょっと見えません。
そしてフレームレート24とは?フィルム現像という意図がない限り、使いません。コンピュータのモニタで再生するなら、15フレームあればじゅうぶんですし、テレビで再生するなら、29.97フレームにします。

いずれにせよ「iMovieで書き出し時の不具合」はないということは、いえます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
> どういった用途を想定したフォーマットですか?
movにした動画(実写)をAfter Effectsに持っていってアニメーションを加えたものを作りたいと思っています。最終的にはパソコン上での再生を想定しています。
> Sorenson Video 3で書き出す意図がちょっと見えません。
圧縮するときに劣化が少なく圧縮できるというのを聞いたのでコレにしてみました。
お恥ずかしいですが、映像を作ることが初めてな上に、〆切りが明日なので、常識的なことをまったく知らずにいじっていました。

再度MPEG4で書き出した所、Sorenson Video 3の時よりは飛びが減りましたが、まだうまく再生されず、そのせいなのかはわかりませんがAfter Effectsにもっていっても動作がおかしくなります。

> 「iMovieで書き出し時の不具合」はないということは、いえます。
おっしゃる通りです。不具合ではなくただの書き出し方の質問ですね。