アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは

先日、http://okwave.jp/qa3053067.html で質問させていただいたものです。
再度質問させてください。

現在おつきあいしている彼との距離に関して疑問を抱いていましたが、先日の回答を元に「長い目でつきあっていこう」という気持ちになりました。
が、今また彼の気持ちに不安を感じ、いてもたってもおられず、書いています。ご意見を聞かせてください。

ワタシが不安に感じる要素は、先週末からずっと連絡が取れないことです。平日が激務なので、平日に会えない・連絡が取れないのは理解できます。けど、つきあっているなら、なにか特別な事情でもなければ、週末は連絡をしあうものではないのでしょうか?せめて会えなくても金曜の夜(あるいは土曜の朝)には、「今週末は○○の予定だ」みたいな連絡を(手段はメールでも電話でも)期待するのはおかしいのでしょうか?つきあっていて、ここまで連絡が取れないというのは、どう理解していいのでしょうか。

ちなみに、ワタシは自分の考えを伝えようと思い、土曜に「生きてるのかな?何してる?週末すら連絡取れないなんて他人みたいだね。連絡を待つのが疲れるので、ワタシも好きにやります。じゃあ来週もがんばってね」というメールと、電話を2回(1回は留守電に伝言を入れました)しました。けど、返事はありません。

反対の立場であれば、いくらなんでも、こういう内容で連絡をしたら、返事は出しませんか?ワタシは望みすぎ あるいは せっかち でしょうか?

以下が、ワタシが考えたケースです。

ベストケース:
(仕事か何かで)尋常じゃなく忙しかった
疲労で体調が悪かった
ケータイに問題が発生した
ケータイが通じない場所にいた/ケータイを忘れて外出していた

ワーストケース:
関係の解消を暗に意図している
他の女と会っていて連絡を忘れた/あえてしなかった
その他の事情を優先し、連絡をしなかった
連絡をするに値する相手でなくなった/ワタシのことがどうでもよくなった
ワタシをもてあそんでいる

ミドルケース:
単に面倒
単に「連絡をとる」ことに対するスタンスがワタシよりのんびりしている
連絡することをさほど重要に考えていない
単に女とはそういう位置づけ

A 回答 (16件中1~10件)

前回回答したものです。


ご自分の中でそれなりに解決したかのように感じていましたが今回の質問でひとつ気になりました。
結婚をお考えとのこと。
彼はきっと変わることはないかと思われますがどうでしょう?
ずっとこんな感じでいくことは間違いないかと。
連絡も途絶え、常にやきもきすることが今後もあるかと思います。
この人、私がいないとだめなのよと思わせるくらいの余裕ができたらどんなにか楽だろうかと思う相手ですが、今はきっと質問者さまより他のことが先であると思います。それは仕事かもしれないし、家族のことかもしれないし、はたまた知り合いの異性かもしれません。
ですが、きっとこんな風に「見えない敵」はずっと居続ける人ではないかと。安心させてくれる人ではないんではないでしょうか?
質問者さまがそれでもいいと楽に考えられる人ならいいのですが、常に気持ちの確認を迫られるような行動をしないといれないようになり、彼はこんなことをし続けると思います。
それでも好きでこんな空白も許せると惚れた弱みで認めるならいいのかもしれません。
とことん、好きでいるのも手かもしれません。
それなら、素直に寂しいというほうがいいとおもうのですが、このメールだとかわいいなとは相手は思えないだろうと思います。
いくつになってもかわいく正直なものいいは一番の味方だと思いますよ。
日頃の質問者さまを知っていればなおされ、嬉しいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

#1,3です。


伝わるかなあ。
でも今後のTakemomo55さんのためになると考えてお答えさせていただきますね。

今回の彼へのメールが”本音”なのは、なんとなくわかります。
でも今回質問をして、Takemomo55さんのメールで書いた内容が第三者から見たらいかに相手を責めているものか理解されましたよね。

でも相性が良い相手というのは
そういうメールの内容でもさらっと上手く行くのです。
というか、上手く行くレベルです。
だから彼は相性が合わないだろうなと思うのです。

「何考えていて今何やっているかわかんない」という間柄は
結婚をしていても基本的には相性が悪い(どちらかが我慢しすぎている)のと私は思います。
だから、彼とのおつきあいって基本的な”楽しさ”があるのかなと思いました。

今後改善する点があるとすれば
Takemomo55さんは嫌かもしれないけど
「会えなくて寂しい(TT)」くらいの内容を送って
それでも拒否するような相手なら知らん!と思うくらいで居て欲しいなということです。
    • good
    • 2

参考になるかどうか判りませんが、私の彼も滅多にメールをくれません(苦笑)


私がメールを入れても2週間以上連絡無し…なんてこともザラです。takemomo55さんは贅沢な悩みかもしれませんよ?(笑)
世の中の多くの女性は連絡もくれないなんて!と愛情を疑ってしまいがちですが、私の彼なんて1ヶ月近く音信不通も過去ありました。でも逢っている時は彼は私に対して超ラブラブモードだし、何でもない他の人にヤキモチ妬いて私の携帯取り上げて着信拒否設定したり、俺のことだけ愛してろよ?とか言うような人です。なのにメールも電話も滅多にないんですから不思議です(苦笑)でもそんな人もいるんです!

私の彼はtakemomo55さんの彼のようなサラリーマンではなく葬儀屋さんなので、仕事がポッと空いた時にしか逢えないってこともあって、ホントにさあ逢おう!って時に突然メールが来て『例の如く突然でゴメン』が彼の決まり文句です(苦笑)
初めは一言メールくらい毎日どうしてできないの?余裕がないハズは無いとか、他にも女がいるんじゃないか?私のこと愛してないんじゃないか?…と彼に聞くのも恐いし一人で悶々として、貴女と同じく不安になったこともありました。
次いつ逢えるかわからない状況は、正直もう3年も付き合っていますが、今もとても寂しいです。現に月に2~3回逢えればいい方だし…。
でも厭味は絶対言いいません。相手にとって自分が癒しの存在でないと恋愛はうまくいかないと思うので…。寂しさを我慢してる時は辛くても、彼が『お前と逢うと元気がもらえる』とか『癒される』とか言ってくれるだけで幸せな気分になれるし、我慢した甲斐があったな~と帳消しになれるもんです!

だからtakemomo55さんも一度今回のメールの内容はゴメンと謝った方がいいと思います。

私の彼が言ってたのですが、好きじゃなかったら逢おうと誘わないし、そんな面倒なことしないと。takemomo55さんの彼はどうですか?彼からデートに誘ってくれるなら信じてあげた方がいいと思います。
きっと貴女の彼もメールや電話に重みを感じていないだけかもしれませんよ!?
あっ、こんなこともありましたよ。私が寂しがっているのを見て親友が気をまわして彼に『一言メールくらいできるでしょ?女はそれだけでも嬉しいもんなの!』と文句を言ったことがあったんですが、その時彼はなるべく努力しますと言ったんです。でも結局それも言っただけ(苦笑)
彼に冗談めかして『やっぱりメール全然くれないしねぇ~』と言ったら、メールの回数が愛情の深さか?って聞かれました。メールしなくても大切に思ってるんだけど…って。今では自分から『寂しかったよな~誰かさんはメールもよこさないし!?』なんて言ってますよ。正直腹もたちますし、解ってるならメールしろ!と思いますが、それでも私は笑っています。

takemomo55さんも一度厭味っぽくではなく、可愛らしくすねて本心を聞きだしてみてはどうでしょう?疲れている時に彼を批判してしまうようなメールをしてしまうと、やっぱり逆効果かなぁ…
腹がたっていても『逢えなくて寂しいよ~早く顔が見たいよ~』って言えば、相手は嫌な気分にはならないと思うし、多少無理してでも彼は時間を作ろうとしてくれるのでは?
恋愛って相手にこいつと逢いたい!って思わすような駆け引きも時には必要だと思います!きっと彼も貴女に寂しい想いさせて悪いな~と思っているハズ。
長々となってしまいましたが、とにかく頑張ってみて!といいたいだけでした(*^。^*)
    • good
    • 1

私も似た状況になったので回答したいと思います。



私の場合は、お互い30代前半で2年ほど付き合っているのですが、
毎日メールはしてくれていた人で、まめだったほうだと思います。
それが、4月から遠距離になり、毎日が、3日に一回、週に1回と減って行きました。
忙しいのも理解はしていたけど、私自身もその頃忙しく、問題も多く、
会えないからせめてメールででも癒されたいと思っていたのに。
とりあえず、週1の連絡で我慢していたのですが、それもなくなり、
2週間連絡がなくなりました。
Takemomo55さんとまったく同じような事を考えていました。
真剣に別れを言い出すことも考えていました。

はじめは、仕事どう?とか私も大変なの。とか送っていたのですが、
返事はまったくなし。電話も出ない。
生きているのか、事故や病気じゃないか心配なので、返事して。
と送ったのですが、返事は来ませんでした。
後でわかったのですが、研修所に軟禁状態で2週間いたらしいです。

その後、けろっとして連絡した事に対して私は怒ってしまいました。
返事できなかった理由も聞きださなきゃ説明ないし、私に対して思いやりもないし。
それから、いろいろ話し合いをし、どこで折り合いをつけるか相談しました。
うちの場合は、毎日メールする事。以前できていた事なので、出来ないはずがないので。
恋愛関係にある以上はお互いが思いやるから成立しているのだから、
自分だけが忙しい、大変だと思わないで、それを言い訳にしないで。
忙しくなりそうなら、先に言っといて。
言わなくても解るだろう。はやめて。言わなきゃ解らない、夫婦でもないのに。 
といったところですかね。

この件で思った事は、男って(と言うと誤解を生むかもしれませんが、)
単細胞なんですよ。ひとつの事しか考えられない。
だけど、キャパはあるから、とりあえず保留になる。
そのうえ、わずらわしいなと思ったら、優先順位が後になる。
なので、せっつくと返事が来なくなる。

女は、複数の事を同時に考えられるけど、ひとつに対してキャパがない。
それが滞ると、他の事も出来なくなるような。
だから、そこを解決したくて、このことしか考えない?
そんな感じかな。
みんなに当てはまるわけじゃないですけどね。

とりあえず、じっくり話し合うほうが良いですよ。
本当に、思っている事は言わないと伝わりません。

この回答への補足

こんにちは

すごい分析力で驚いています。
現状から見て、私には今後何ができるでしょうか。
また、彼はまだワタシに思いはあるでしょうか。
どこから判断すればよいでしょう?

ちなみに、先週来たメールは2通
1通は「まだ仕事。死にそう」というもので、
2通目は「来週も絶対絶命って感じだなあ」というものでした。
返事を返しましたが、もちろん反応なし。
そのまま週末に突入しました。

彼の場合、研修所にいたというような、落とし所はないと思います。
たぶん連絡できたのに、しなかった…という想像(ネガティブスパイラルですね)してしまいます。

なので、正直つらくて…
以前「アナタにとってメールは面倒かもしれないけど、ワタシはメールがほしいから、お互い努力しようよ」と言ったことがあります。
その際の返事は「アナタはさみしがりやだね、ワタシはそんなに普段はメールは書かないタイプなんだよ。ケータイもキライだし」という内容でした。
付き合い始めはもちろん何度もくれています。
(そのころと比較するのはおろかだと思ってはいるのですが)

よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/06/11 12:21
    • good
    • 1

メールに関しては、責められていると感じて返信しずらいと思いました。

あるいは、文面どおりに取って、返信の必要はないと思ったとか、、、、。
40代まで独身で仕事をバリバリこなしてきたのなら、好きなだけ自分の
世界に没頭できますから、社会的には必要とされ、慕ってくれる人もたくさんいる成熟した強い男性だと思いますが、
その反面、男女の機微には疎い、情緒面では学習経験があまりない方なのだと思います。
仕事で忙しい合間を縫って、愛する女性と情緒面で理解しあい信頼関係を築くいわゆる恋愛の醍醐味を味わった経験がないのかなと感じました。

そんな相手からは、恋人にはこうするもの、こうしてくれるもの、、、
というのを期待すると肩透かしを食らうのではないかと思います。
おはよう、おやすみメールだけでも安心するってことすら
未経験、知らない、気づかないかもしれません。
だから、無意味でムダで非効率に思える恋人とのコミュニケーションが、実はすごくいいもんだ、ってことを根気よく向き合って
彼に実感してもらう必要があるのかなと思いました。

男女の機微を知らなくても疎くても、人としての思いやりや
気遣いの出来る感受性がある人であれば、ロマンティックな
お付き合いはできなくても、誠意をもって大切にしてくれることでしょう。結婚生活にはむしろそういう方のほうがいいかもしれません。

ごくごく普通の男性は、女性の卑屈な態度やイヤミな言葉に
上手に対応なんて出来ません。
会話力や語彙は圧倒的に女性のほうが上手ですしね。
仕事でいっぱいいっぱいだから、プライベートくらいは
複雑なこと、面倒くさいことには手を出したくはないものじゃないかなあ~。

会いたいよ、連絡ほしいよ、っていう
素直な気持ちをストレートに伝えるのが一番です。
あとは常に相手を労う気持ちと言葉。仕事でヘトヘトな彼が
あったかい気持ちになれる場所があなたなんですから。

恋愛は体力勝負!ですが、年齢とともに体力も落ちます。
会いたい気持ちより、疲れすぎて一分でも眠りたい気持ちのほうが
勝ることも若いころより俄然増えます。
根気よく、おつきあいする必要があると思います。

この回答への補足

こんにちは。

イヤミなつもりはなかったのです。明るく書いたのですが。。。
でもそう取られる内容だったようです。

しばらく連絡を絶とうと思いました。
が、「会いたい」メールを送ったほうがよいでしょうか?

何をなすすべもないまま…とてもつらいのです。

補足日時:2007/06/11 11:42
    • good
    • 2

メールの内容は不味かったなぁ・・・って感じました。


連絡がないって事は、どのケースも当てはまると思います。
どのケースも貴女の優先順位は低いって事になりますから、そのような時に書いてあるようなメールは逆効果かなって思いました。

40代って働き盛りですから、若い男性と違って恋愛至上主義ではないと思います。
仕事が第一って方が多いでしょうね。

でも全く恋愛しないのも寂しい。
彼は自分が都合のいい時だけ会いたいってスタンスじゃないでしょうか?
失礼ですが、だからまだ独身なのかと思います。
そういったスタンスに理解を示してお付き合いしてくれる女性って、それ程いないでしょうからね。

>反対の立場であれば、いくらなんでも、こういう内容で連絡をしたら、返事は出しませんか?

出しづらいですね。
連絡がないって事は、それほど熱い思いもないって判断します。
その時にあまり良い内容ではないメールは、余計心が離れるかもしれません。
特に40代って、若い頃と立場も体力も違うみたいなので、ちょっとした事でも面倒だと感じる場合が多いみたいです。
恋愛に関しては特に。。。

素直に「この間はゴメンなさい。でも連絡欲しいです」とメールしてみては?
貴女からしたら、週末位会いたいのは分かります。
お互い付き合っていく気があるなら、どこかで妥協点を探すような話し合いをした方がいいと思いますが。。。
それすらしてくれない様な彼なら、ここでケジメを付けた方が貴女のためかと思います。

この回答への補足

こんばんは。

今夜「元気ですか?会えなくてさびしいなあ。あえなくてもいいから、声だけでも聞けるとうれしいです」とメールしてみました。
しかし、連絡はありません。

やはりワーストケースでしょうか。

補足日時:2007/06/11 23:59
    • good
    • 0

いくらなんでも、そんなメールを送ったら返事したくないですよ(苦笑)


もう少し素直に表現出来ませんか?
「週末あなたの余裕があったら会いたいな」
「仕事忙しそうだね、体調大丈夫?無理しないでね」

私が思ったケースは
心無いメールが来たので、面倒になって無視した。です。

この回答への補足

こんばんは。

今夜「元気ですか?会えなくてさびしいなあ。あえなくてもいいから、声だけでも聞けるとうれしいです」とメールしてみました。
しかし、いま現在、連絡はありません。

やはりワーストケースでしょうか。

明るく考えることもできます。
ホントウに忙しいんだと。
ただ、それは能天気な気がします。。。

補足日時:2007/06/12 00:01
    • good
    • 0

始めにお断りしておきます、たいへんにきついこと書きますね。



彼は確かに独身なのでしょうか?
彼のマンションへ行ったりしたことがありますか?
彼の家族や親戚に正式でなくても顔を合わせてもいい場に連れていってくれたりは?

もし彼の生活をほとんど覗くことが出来ずにきて、彼の言葉のみでしか伺えなかったなら鵜呑みにするのはあまり賢いとは言えないと思います。

それからどちらにしろ、彼自身には「誠実な思いで付き合っている」という意識が無いように見受けられます。
どんなに忙しい人でも異性としての愛情がある無いに拘らず、人対人として誠実であることは出来るはず。
何だか質問者さんが思い煩ってらっしゃることが惜しいことに思えてしまいます。

この回答への補足

彼は独身です。

彼のマンションには3回ほど行っています。
非常にインテリアに気を配っている様子が見えました。

家族への紹介はまだありません。

彼の誠実さをどう考えればよいでしょうか?

先週は2回メールが来ました。
1通は「まだ仕事。死にそう」というもので、
2通目は「来週も絶対絶命って感じだなあ」というものでした。
返事を返しましたが、もちろん反応なし。
そのまま週末に突入しました。
これは誠意があるのでしょうか?

以前、「週末、家族の都合で流動的なんだ、約束できないことでしばるのは悪いから」といっていたのを思い出します。
一度、時間を指定されて、空けていたら、まったく連絡がとれなかった(疲労で家でダウンしていたらしい)ことがあるためです。

ワタシは迷惑じゃないよ、会う時間帯が変わっても「大体週末の夜は会おう、みたいな大雑把な感じでもわかれば」、と伝えたところ、先週末は「仕事をしながらだから迷惑かけるけど、それでよければ、マンションに来て」といわれました。

先週末まではそんな感じでした。
そして今週末は連絡が来ませんでした&取れませんでした。。。

何かできることはあるのでしょうか。。。

補足日時:2007/06/11 12:26
    • good
    • 0

前回の質問内容も拝見して私が思ったことで、回答にならないかもしれませんが・・・


Takemomo55さんとお付き合いしている彼は、一人が好きで自分の時間を優先し大切にしたいと考えている方なんじゃないでしょうか?
例えば私の知り合いにも40歳独身の素敵な男性がいますが、結婚していません。
本人は結婚もしたいし子供も欲しいと言っています。
その人は仕事も出来るしスポーツマンでルックスも良いので、彼女はできますが別れてしまいます。
理由は、彼に対する彼女の不満です。
1:彼の仕事が忙しいので、なかなか連絡が取れない(会えない)。
2:休日に会う約束をしていても、急に仕事が入って会えなくなることも多い。
3:久々の休日も彼が自分の趣味(ゴルフや野球等)を優先させてしまう。
4:平日の仕事が終わった後に食事だけでも一緒にしたいと言っても、彼は早く帰って休みたいと言う。
5:メールを送っても返事が返ってこないことが多い。
6:自分の方から連絡しない限り、彼から連絡(メール・電話)が来る事がほとんどない。
などの理由で別れを切り出され、いつも決まって彼女から言われるセリフが「私と仕事(趣味)とどっちが大事なの?!」だそうです。
確かに彼女から見れば、彼が自分を本気で好きじゃないと思ってしまうような事ですよね。
でも彼は彼女の事を本気で好きだったと言っていました。
彼女の不満に対し、彼の言い分は
1:本当に忙しいから仕方ない。理解して欲しい。
2:そういう仕事をしているのだから仕方ない。同じく理解して欲しい。
3:やめろと言われてもやめられないし、仕事が休みの時にしか出来ないから。
4:基本的に食事という物(食べること)に興味がない。
5:返事が欲しいとは思ってなかった。返事くれって書いてなかったし。
6:彼女に対して、特に連絡するような事がないからしないだけ。
「私と仕事(趣味)とどっちが大事なの?!」に対しては「どっちも大事。というか、比べるものじゃないと思う。」と。
まあ言われてみれば納得なんですが・・・
そして彼女と付き合うのが面倒くさくなってしまって別れてしまう・・・の繰り返しだそうです。
この話しを聞いて思ったのは「ああ、この人は結婚に向いてないな。結婚したら奥さんは大変だろうな。」です。
ワガママで自己中心的だな~と思いました。

私が思うにTakemomo55さんとお付き合いしている彼は、この男性と似ているような気がしました。(悪く言ってしまってすみません)
彼女は欲しい、結婚もしたい、子供も欲しい、けれど自分は自由でいたいって思っているのではないでしょうか?
40代独身エリートビジネスマンはプライドも高いですし、自分のライフスタイルを崩されたくないみたいです。
長々と書いてしまいましたが、
>>「生きてるのかな?何してる?週末すら連絡取れないなんて他人みたいだね。連絡を待つのが疲れるので、ワタシも好きにやります。じゃあ来週もがんばってね」というメール
これは内容的にマズイと。
激務で疲れている中、このメールを見たら私でもムッとすると思います。
私の知り合いも彼も、こんな感じのメールが来たことがあったと言ってました。
「なんで怒ってんの?俺、なんかした?勝手にしろ。」って、やっぱりムッとしたみたいです。
>>反対の立場であれば、いくらなんでも、こういう内容で連絡をしたら、返事は出しませんか?ワタシは望みすぎ あるいは せっかち でしょうか?
返事を出すどころか頭にきて無視します。
望みすぎ・せっかちというより、メールの内容が返事をもらえるようなものではないと思いますよ。

週末にも連絡をしてこない彼は、たぶん「連絡することをさほど重要に考えていない」のだと思います。
マメにメールしてくれる男性もいれば、全くメールしてくれない男性もいますよ。
ですからTakemomo55さんの方から「お仕事お疲れ様。今週の休日は会えそうかな?1週間に1回は会えないと寂しいよ。」みたいな感じのメールをしてみたらいかがでしょうか?
それでも返事がなければ「メール見てくれたかな?お仕事が忙しいのかな?返事待ってるからねっ!」みたいな感じで催促してみては?
それでも連絡がこない場合は、ワーストケースを疑ってもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

ANo.5です、補足を読ませて頂きました。


<どこで何をしているか、の連絡がほしいだけなんです。それだけで安心できるので。
ご自分が安心するための連絡ですか?
惚れた相手を信じて待つ気持ちは無いですか?
確かに互いを知らなければならない、だから会わなくてはならない、は正論です。
でも、こうあるべきで動く物事がどれくらいあるか。
心底好きなら信じたらいい。
こんなに頭の中を占領されているのだから、質問者様は既に恋の虜です。
虜なら虜らしく、彼が何かの連絡をくれるまで待ったらいかがですか?
大人の余裕と、プライドは別物ですよ。
彼が留守電にしたままっていうのが引っかかりますが、希望を持ってくださいね。
蛇足です、参考程度に受け止めてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A