アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50GB確保しているCドライブがいっぱいに。Cドライブを開き、中に入っているファイルを全選択してプロパティでデータ量を見ると、全体で8GBほどにすぎないのですが、Cドライブのプロパティを開くと48GBが使用中と出ます。隠しファイルも含めてすべて表示に設定していますし、保護されたオペレーティングシステムも表示する設定です。何が隠れているのか全く謎です。しかも、徐々に増殖しています。
 NortonSystemworksやCCleanerで掃除しても、大した改善にはつながりません。システムは不安定になるし、大変です。知恵を貸してください。

A 回答 (7件)

個別に全フォルダをしなべるんですね。

• 0

ノートンのゴミ箱に削除したファイルが貯まってるのでは?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ゴミ箱の中身はきれいにクリアしているはずなのですが…。

何かが増殖!? 

普通は作業用のファイルが・・・作成されるので・・・増殖といえは・・増えますが

たぶん、Cドライブの空き容量不足で不安定になっているだけですよ

・まずはウイルスを確認する
・ウイルスいないならは・・・
  不要ファイルの削除
  別のドライブに移動する Dとかに
  無いときはHDDを増設する

最低Cドライブの空き容量を2G以上確保する

50GBならばできるなら・・45G以上は入れないこと・・・
    • 0

a_kura 様

ディスククリーンアップはなさいましたか。
 お示しの状況は少々不可解ですが
 テンポラリーファイルや古い圧縮ファイル
 その他常駐ファイルなどがサイズをふさいで
 いるとしてもそんな表示にはならないと思いますが
 念のため「ファイル名を指定して実行」に
 「msconfig」と入力して余計なと判断されるファイルの
 チェックを外すだけでもいくらか違うのでは
 ないでしょうか。
    • 0

Norton Systemworksを使用されているなら、ANo.2の方が一番近いと思います。

バージョンの記載がありませんが、リストア用のデータが蓄積されてディスクを圧迫しているように見えるのです。

「Norton ごみ箱」を右クリックして・・・、なんだったかな・・・?
なんていう表記だったか忘れてしまいましたが、リストアデータをクリアする項目があるはずです。

ただ、クリアしなくともデータ領域が必要になると古いリストア分から解放していくので、そのまま使っていても問題ありません。

・・・と、Systemworksが原因だろうという推測で語ってみました。
違う可能性もありますから多方面から調べるといいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 ほかに原因も思い当たらないのですが、結局はOSを再インストールしました。今後の参考にさせていただきます。

Cドライブの中身も見ておられるようなので、関係ないかも知れませんが、

私の同じような経験話を・・・
以前私は、バックアップ用に外付けHDDを付けていました。
週に一回そちらにPC内のデータを送っていたのです。
で、かなり期間が過ぎてから気がついたのですが、Cドライブの容量が
かなり増えてる。何故だろうとは思ったのですが、その時は
調べもせずに放置しました。
また暫らくしてから見てみると、また増えてる。
もともと10GBあるかないかぐらいの容量が30GBをはるかに
超えてしまっている。
マイコンピュータを開き、各ファイルの容量を見てみました。
するとバックアップファイルが20GB以上も (^^;;
すぐ削除しました。HDDも取っ払いました。
Cドライブは元に戻りました。10GBぐらいに。
以来、バックアップは違うものに取っています。
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験をなさっている人からのアドバイスはやはり貴重ですね。残念ながらクリーンインストールの道を選び、試すにはいたりませんでしたが、今後の参考にさせていただきます。

「Nortonごみ箱」を右クリック、Nortonごみ箱を空にする をクリックするとダイアログが出てくるので

「すべてをパージ」のボタンをクリックしてください。
そうするとハードディスク内に貯まったNortonが保護したファイルのバックアップが全て消去されます。
保護ファイル~うんぬんとメッセージが出てきますがあくまでもバックアップだけ無くなるので削除して大丈夫です。
ここで「ユーザーファイルをパージ」ボタンをクリックした場合はごみ箱で消去したファイルが若干残ってしまいますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

でも、システムが不安定すぎてどうにもならず、クリーンインストールしてしまいました。残念ながら試さずに終わってしまいましたが、今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。