人生で一番お金がなかったとき

はじめまして、30歳女性(独身)です。
サウナに入ると頭痛、肩こりといった症状がでます。
酷い時はさらに眩暈、吐き気、手足のしびれ・・・などの症状もあらわれます。
サウナ自体が体に合っていないのか、入り方が悪いのか、それ以外の原因があるのか…など教えていただけたらと思います。

ちなみに今年2回行った時の症状です。
●2月<健康ランド>サウナ3種各10分ほど入って、出てすぐに手足が重くなり、吐き気・頭痛・眩暈が。立っていられず30分ほど横に。
●6月<エステの体験版>1人用のドーム型サウナ20分、蒸しタオル巻き(?)20分 1時間後あたりから肩こりと頭痛。その後激しい吐き気と手足のしびれ。数回嘔吐。 
※それぞれサウナ前に特に大量の水は摂取しませんでした。
ただ、同行した女性は特に変調はありませんでした。

A 回答 (3件)

脱水症状かと思われます。



もしかしてダイエットのためにサウナ利用ですか??
一時的に水分等が出て体重は減りますが、サウナだけではダイエット効果は得られません。
また、水分をとらない人が多いのですが絶対×です。入る前に摂ればいいのではなく、適宜摂らなければいけません。

また、人によって汗の性質が異なります。
あまり汗をかけずに苦しくなる人も居ますし、同じ量の汗をかいてもミネラル分が大量に出てしまう人とそうでない人が居ます。それによって疲労度等にも差が出るようです。

人の身体は十人十色なのですから、お友達が大丈夫だからといって自分も同じように考えてはいけません。酷いときにはサウナから救急車で運ばれる人も居ますので、自分に合わないと思ったら止めることです。
体調が悪いと思ってから入るのを止めるのでは遅いです。
せっかくリラクゼーションその他の目的で入っているのですから、何事もほどほどに。
最初はせいぜい入っても5分が限度と考えておいた方がいいです。
そして水分摂取を忘れずに。人によってはスポーツドリンクのようなものを飲んだ方がいい場合もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サウナでの水分補給はかなり重要だったのですね!
実はエステでサウナに入っている最中に「事前に水をあまり飲んでいないのですが」とスタッフの方に言ったのですが、「では、出てから飲んでください」と言われたのでそれで大丈夫だと思っていました。

以後気をつけるようにいたします。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/06/11 13:58

普段の血圧とか 情報がわからないと判断できません。


(生理の前後とか 貧血があるとか…)

水分よりは 塩分の方が大事かもしれないし。
すでに血がドロドロなのに サウナで汗をかいたら
誰だって具合は悪くなります。

血圧が高かったりしたら サウナは不向きだと思いますけど…

隠れた病気があるかもしれないです。

【◎次の方は入浴をお控え下さい
急性疾患(特に熱のある方)/活動性の結核/悪性腫瘍/重い心臓病
呼吸不全/腎不全/出血性疾患/高度の貧血/一般に進行中の疾患
妊娠中(特に初期と末期)/飲酒している/入れ墨がある】
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普段は血圧は低い方です。生理は外していました。

塩分も確かに関係あるかもしれませんね。
No.1の方から脱水症状では…との指摘を受けましたので、事前にポカリなどスポーツドリンクや機能性飲料を飲んでみる事にしてみます。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 13:52

こんにちは


一概には言えませんが、脱水症状ではないでしょうか。水分補給を行っていないということなので血液濃度が濃くなり、血流状態の悪化から来ている症状だと思われます。
サウナに入る時は必ず水分補給をしてください。我慢大会やってるのではないのですから、無理はしない。体調が悪いと思ったらすぐやめて、水分を十分補給してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり脱水症状なのですね…。
以後事前の水分補給をするよう注意します(><)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!