プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MATLAB初心者です。
MATLABver.6でedge関数を呼び出すと、「入力引数が多すぎます」と常に警告されます。引数などいろいろ変えてみたのですが解決できませんでした。解決法を教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

とりあえず、MATLABのCommandWindowに help edge と入れて、関数の仕様を確認したほうが良いのではないですか?



表示される関数仕様に引数についても書いてあるはずです。おそらく英語で表示されるでしょうが…。

もし、関数仕様が表示されない、もしくはおかしな内容が表示される場合、ToolBoxのedge関数よりも優先度の高い位置に他のedge関数が存在するのではないかと思います。
まあ、同一名称の関数が複数存在する場合は、そのことも表示されたような気がしますが。

ToolBoxのedge関数がMATLABのサーチパスに登録されていない場合は、関数がないというようなエラーメッセージが表示されるはずですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、edge関数を他で作っちゃてました…。
複数存在することは表示してもらえなかったんですが。
お手数おかけしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 13:09

ANo.2 ですが, matlab R2006b では,



I = imread('Blue hills.jpg');
J = RGB2GRAY(I);
BW1 = edge(J,'canny');
imshow(BW1);

で動きました.

画像の配列が unit8 なので,文句言っている可能性もあるけど?
I = imread('Blue hills.jpg');
J = double(RGB2GRAY(I));
BW1 = edge(J,'canny');
imshow(BW1,[]);
かな?
    • good
    • 0

コードくらい書いてください.


matlab R2006b で,カラー画像だと,
行列のサイズが違う という英語のエラーが出ました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
I = imread('ichiro.jpeg')
I = RGB@GRAY(I);
BW1 = edge(I,'canny');
imshow(BW1)

です。matlabR12です。
サイズとかの問題なんですかねー;

お礼日時:2007/06/12 15:09

「入力引数が多すぎます」


というんだから、入力引数が多すぎるのではないんですか?
実際に、どんな引数を指定したのかが全く書いてないので、私にはこれ以上何も言えません。
http://dl.cybernet.co.jp/matlab/support/manual/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不測ですいません。引数は(I,'canny')や(I,'sobel')や(I)を試しましたが、だめでした。ユーザーズガイドのコピペでだめなので困ってます。

お礼日時:2007/06/12 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!