【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

現在、司法書士の先生に私自身の借金で債務整理の相談ををしています。
家族(両親・子2人)と同居中のため、家族に協力をしてもらい、家計簿を2~3ケ月つけてみてください。と指導を受けました。
その際、しばらく家族へ生活費は渡さないように、とも言われました。
両親に話したところ、家計簿をつけることは、協力できるが、生活費(3万円)をひと月でも入れないのであれば、子供(私の子供で小学2年生が2人)の面倒は見ないし、家も出て行ってくれと、怒り口調で言われました。
家計簿の協力は仕方なくという感じですが協力してもらっています。事ある毎に、どうして、おまえの為に?という感じで嫌味を言われます。なので、あまり、しつこく何度もお願いをすると、家計簿の協力も、してくれなくなってしまいそうで言えません。
司法書士の先生がおっしゃる、家族へ払うお金があるなら、債権者へ支払うべきという事も分かるのですが、家にお金をいれずに、生活していくことは、できません。家に生活費をいれながら、債務整理をする事は不可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

考え方の問題だと思います。

親御さんがいうの自体はもっともです。家族に借金があるからといって、面倒を見ることを強制することは出来ません。

むしろ、家族の援助が期待できない以上、それでも和解困難な場合、破産を検討するべき事案と思いますが。破産できないなら別ですが、破産をしないで任意整理をするために家族を犠牲にするのは考え方の差はありますが、個人的にはあまり賛成しません(むろん、破産を嫌がっているかどうかは質問からは分かりません、破産ができるなら破産した方がいいと思います)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どういう状況なんでしょうか?

実家に住んでおられて、家に生活費を入れているが、
借金で債務整理をする際にその生活費も債権者へ回せと
言われたということでしょうか?
で、その話をしたら、家から出るように言われたということですか?

そうであれば親御さんの方が筋が通ってるでしょう。
生活費は家賃と取れるでしょうし、
家族の協力のために払っているお金ですよね。
家賃より支払いを優先させることはありません。
それは払わないわけにいかないと司法書士には言ったんですか?
それを強要するようでしたら他の司法書士等に相談してみることを
お勧めします。あまりに杓子定規な方なので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生には、『一番、優先させるべきは、債権者への支払なので、生活費は家族に援助してもらうべきだ』と言われました。援助してもらえるほど、甘い両親であれば、債務整理の相談に行く必要もないのですが・・・

既に司法書士に依頼してる事案であるなら、ここやその他で得た情報を元に勝手に行動することはやめたほうがよいと思います。

>家に生活費をいれながら、債務整理をする事は不可能なのでしょうか?
これをそのまま、その司法書士に質問すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ様な経験をされた方がいれば・・・と思い、質問を投稿させて頂きました。