電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベッキーやオペラは有料ですが今はファイヤーフォックスやサンダーバードのようなスバラシイ!フリーソフトがあります。
性能が低く機能も少なく安全性の微妙なIE/OE(WindowsMail)を使い続けるのはどうしてですか?
メモ帳やワードパッド、ペイントにも同じことを言いたいです。低機能な上に重い、いいところが見えないソフトを愛用するのはなぜですか。

A 回答 (11件中1~10件)

パソコンオタクじゃないから

• 0
この回答へのお礼

スバラシイ!!!!!!!!!!!!
端的な回答ありがとうございました。

>低機能な上に重い、いいところが見えないソフトを愛用するのはなぜですか。

理由:タダ
   最初から入っている
   知ってる人が多いのでトラぶっても聞き易い
   Windowsの多くのユーザは低機能で十分である
   業務で使うからデファクトスタンダードに従う
   ネットワーク管理者やPC管理者から見るとフリーソフトはウィルス同然です

>メモ帳やワードパッド、ペイントにも同じことを言いたいです。
ちょっとパソコンのスキルが付くとWindowsや付帯機能をバカにしたくなるものです。
ガンバッて批判してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

さすが午後の数時間だけで5件も回答されているbwv248さん。
天才ですねw

結局の所、単にどれだけ興味があるか。

また、不満を感じているかどうか。
これに尽きると思います。

つまり、単にサイトが見れれば良い、メールの遣り取りが出来れば良い
程度にしか思っていない人には、ブラウザやメーラに高性能さは求めていません。

そのため、最初からOSに付属しているIEなりNNなりをそのまま使うわけです。

貴方をはじめとするごく一部の人が、利便性を求めて色々とブラウザを変えたりしているに過ぎません。

全PCユーザから見てもIEやNN以外を使っている人は20%くらい居れは上等でしょう。
うちのサイトのアクセスログとか確認しても、IE,NN以外って1%いるかいないか。その程度です。

自分の貴方と同じ部類の人間になるのでしょうが、メーラをHTMLをそのまま読まないものに変えたくらいで、IEを使い続けています。
タブブラウザも一時期導入したりもしましたが、気付けはIE使ってるという状況でしたので、タブブラウザのメリットも自分には無用の長物だったわけです。

他のツールにしろ、そうです。
例えば、流行に流されただけの人が画像編集として8万も9万もするPhotoshopを購入しました。
でも、レイヤの使い方も良くわかりません。ユーザペン先なんてもってのほか。各種効果もどのように活用すればわかりません。
個人的には逆にこういう人が何故わざわざ色々調べたり大金つぎ込んで、使いもしない(使えもしない)ソフト等を買うのか。

話がそれましたが。
いくら、貴方にとっては有益なものでも、他の人には全く価値が無いというのは、様々なことができるPCでは当たり前の話であって、
貴方が疑問におもっても、それはそれで、その人の満足のいく使い方なわけです。

それに不満があれば、改善策はないか調べることでしょう。
そうやって、自分流の環境にするのがパソコンというものではないでしょうか?

特にPC自体に興味が無ければデフォルトのままが自分流となるでしょう。

PCはROMベーシックの頃からの付き合いになりますが、結局、デフォルトの環境を変える時っていうのは、何らかの不満と方法が無いかというPCに対しての興味から発する欲求があってのことですから、それを変えないということは、単に変えなくても不満は無い、PCそのものには興味が無いということではないでしょうか?
    • 0

>何で劣っていると知っててIE/OEを使い通けるん?

FirefoxやThunderbirdはアドオンを追加しユーザの好みに合わせてカスタマイズして初めて真価を発揮するものでは無いですか?
デフォルト状態ならIEやOEに比べ持ち上げるほど高機能ではありません。
世の中皆が皆パソコンに詳しいわけではありませんから両ソフトの存在を知らない事もありますし、知っていてもアドオンの追加を知らない、更には追加の方法が解らないなんて言う人もいるでしょう。
カスタマイズ(手間)すれば便利で優れているかも知れませんが、それが面倒な人も沢山いるのです。
    • 0

>何で劣っていると知っててIE/OEを使い通けるん?

劣っていると知らないで使い続けています。
また、これ以上に高性能を求めていないから使い続けるのもあると思います。

私の興味がある携帯電話でも同じ事が言えます。
ドコモが劣っていると知ってて使い通けるんじゃありません。
劣っていると知らないで使い続けています。
また、これ以上に高性能を求めていないから使い続けるのもあると思います。

高性能とか良い物は比較できる人や価値観の解る人のみが見いだせるのでは無いでしょうか?
    • 0

私の勤めている会社では、勤怠などはIE以外では入力できません。

Linuxを使っているときでもわざわざWindowsに戻る必要があります。

また、ウイルスバスターの迷惑メール除去を利用しているのですが
これがThunderbirdに対応していない(するとも思えない?)ので
しかたなくOEを使っています。

こんな感じな人も結構いるのでは???
    • 0

人にもよるでしょう・・・

私はIEになれているので使い続けています

質問者さんの気持ちはわかるのですが、人を馬鹿にしたような文体で質問されるのはいかがなものでしょう・・・
    • 0

個人的には愛用していません。

が、例えば企業ユーザー等での利用を想定した場合に管理する側から言わせてもらえれば。。。
個々のユーザーが勝手に自分の好みのソフトを使いだすのは悪夢です。
各ソフトにどのような問題点があるか全て把握するのは無理ですし、
何かトラブルが発生した際の対応も難しいですよね。
ユーザー教育にかかる費用も増大するし。。。

コストの面、セキュリティの面、教育面、いずれを考えても特定のものに限定されている方が安心です。
じゃぁ、何にするか?
一番確実なのは、標準的ソフト(IE/OEの類)ですよね。

てな訳で、個人のポリシーとは異なる結果になるのが多いんじゃないですか?
    • 0

最初っから入っているからじゃないですか?

知識のある人ならいざしらず、世の中そういう人ばかりではないですからね。
    • 0

PCをあまり使わない人、ツールにこだわりがない人は、どのツールが良いかを調べたりせず、もともと入っているものを使い続けるのではないでしょうか?

・不便を感じないからほかのツールを探さない
・ほかのツールを使ったことがないからその良さがわからない
ということかと・・・
私見ですが。
    • 0