電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メモリをチェックするソフトは以前CD-ROMから起動でき確認したことがありますが、ハードディスクやCD,DVDなどをチェックするソフトはあるのでしょうか?

現在WindowsXPを使っていますが、OSを問わないCD-ROM起動でチェックできる汎用のものがあれば教えてください。

ショップでは簡単なチェックで終わらせて動作しましたって言われて通されると困るので、厳密チェックできるものが良いです。以前ショップで大丈夫でしたと言われことがあり、閉口した経験があります。

A 回答 (3件)

こんにちはぁ、


質問の内容から、”HDD”とドライブが心配なのでチェックしたい、という意味で回答してみます。

とりあえずSeagate製HDDのチェックツールを紹介します。
http://www.seagate-asia.com/sgt/japan/discutilcn …
詳細はサイトの説明を読んでください。
(もちろん自己責任で(__))

あと、Maxtor製HDDも同様なソフトがあると聞いていますが、ちょっと発見できませんでした(__)
ちなみにサイトは・・・http://maxtor.co.jp/ です(__)
なお、質問者様のHDDが、どこのメーカーかは本体内部をちょっとあけて見るか、デバィスマネージャのHDDに記載してあります。
(上記のメーカー以外だったら、ごめんなさい。)
ちなみに、このチェックToolsは各メーカー専用となっています。

それとHDDのトラブル等で監視する場合、M/BのBIOS、S.M.A.R.T.for Hard Disksの機能を利用するという方法があります。
(BIOSの設定が必要、今回省略(__))
これは、HDDのエラーログを監視して故障を予見しメッセージ(英語)を出してくれるものです。そして、このエラーログを見れる?ソフトを入れることにより、ご自身でもエラーログ増加を常時監視が可能です。そのソフトを紹介するサイト下記に掲載します。

>CD,DVDなどをチェックするソフト
ごめんなさい、いまから探してみます(__)

以上、ちよっと余計なことまで回答していたら(__)です。

参考URL:http://baseband.ne.jp/free/bff195-20030825.html
    • good
    • 0

汎用の意味が一般用の事ではなくて、広範囲に使えるという意味ならULTRA-Xのが候補かと思います。


サーバー系相手だと問題ありそうですが、サーバーは基本的にDIAGユーティリティが付いてるので除外して良いと思いますので。
ただ、以前は個人向けに普通に売ってるのを見たことがありますが今では法人向けになっちゃってる様です。
金額は以前のもので4万ちょっとでした。(QuickTech)

参考URL:http://www.uxd.co.jp/
    • good
    • 0

>以前ショップで大丈夫でしたと言われことがあり、閉口した経験があります。



具体性に欠けますが、どう言う事でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!