アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の野菜の肥料に人糞が使われていると聞いたのですが本当でしょうか?!あと、中国の人口の半分は農薬中毒だとも聞いたのですが、これも事実でしょうか?

A 回答 (7件)

でたらめなことを言っている方が多いので。

日本国内で人糞を使って直接堆肥を作っているところはまずありません。牛糞にしてもそのままでは使いません。必ず発酵処理が終了しなければ堆肥として役には立ちません。完熟していないものを畑にまいたりすれば発酵熱などが出て作物が生長しなくなります。

また堆肥は組成分を一定させることが難しいので化学肥料をやるほうが簡単です。

中国国内で消費される野菜には人糞を使っている可能性は否定できないと思います。輸出用野菜に使っているかどうかはわかりません。
    • 0

都会の人なの?

都会の人が大好きな有機野菜って、どうやって栽培されてるかホントに知ってる?

牛のウンチはどうなるか知ってる?

もしかして、コンポストとか家庭の生ゴミから作った堆肥を、農家が軽トラで廃品回収みたいに集めて、広い畑にまいてるとでも思ってた?

もっと勉強しなよ。バカだと思われるよ。

この回答への補足

日本が昔、肥料に加工した人糞を使っていた事は知っています。
中国では人糞を何の加工もせずそのままの状態で撒いているということを聞いたのです。説明不足ですみません。
牛のウンチは肥料になるのでは?

それから私は別にバカだと思われてもかまいません。
jan3msさんほどプライドもないので。

• 0

中国でも下肥使っていても不思議では無いです、

ただ、寄生虫等の処理をするために高温発酵させているかは知りません。

下肥は日本でも近年まで使用されていました、
私の子供の頃は父親の田舎では使用していました(自分達の食べる分には)。
ただ、寄生虫などを死滅させるには結構な手間がかかります、
肥溜めに貯め、高温発酵をさせ、使用時には希釈したりします。
発酵後藁などと混ぜて更に発酵させたりもしたようです。
高温発酵途中のものは目に付き刺さる痛さで、匂いが凄いです。

戦後、都市部の近郊農家が減ったり、下水が整備されたり、化学肥料の普及などにより使用量が減りました。

中国の人たちが農薬中毒かは知りません。
    • 0

田舎に住んでいます。

子供の頃は畑に人糞を撒いていました。最近は畑に人糞を撒くところは寡聞にして知りません。家畜の排せつ物で作った堆肥を撒いています。中国は日本が辿った道をいっているのです。これからいろいろな公害が出てくるでしょう。
    • 0

貴方は田舎や都会郊外で農業を見たこと無いですか?

日本でも人糞は使っていましたけど。(少なくても化学肥料が発達するまでは) だからこそ「肥だめ」などがあったんですが。
まだ田舎に行けば肥だめ等は残っているはずですし、人糞を肥料として使っている可能性は0では無いでしょう。
    • 0

日本でもけっこう使われていますね。

人糞に限らず、その他家畜の糞などは普通に使われるわけで・・
もしかして、化学肥料だけで育てられているとお思いでしょうか?

ただ、中国などでよく問題になるのは、
糞の中の寄生虫が野菜に付着して、感染が広がるという点です。
日本の場合、お腹に寄生虫を飼ってる人は少ないのですし、
家畜の寄生虫もまめに駆除されているので、
こういった問題は非常に少ないと思います。
    • 0

>中国の野菜の肥料に人糞が使われていると聞いたのですが

日本でも使っていますが、何か?
(都会生まれで日本の農業がわからなければ、田舎に行って農業の体験学習でもしましょう)
    • 0