プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社2年目の技術系会社員、女性です。

最近、会社で自分の意見をまったく受け入れられないことに悩んでいます。

職場は女性約2%しかいない技術系の職場です。

今日、ミーティングで事務系の女性がこうやって私に聞いてきました。
「新人にノートPCを用意しないといけないけど、いまどのサイズ使ってる?どお?」って。
なので、私は素直に、
「A4サイズ使ってます。個人的にはB5よりA4が使いやすいですね」
と答えました。

そしたら、周りの男性陣が笑いながら
「そんなのは人それぞれじゃない?」
って、ちょ~馬鹿にしながら3,4人口をそろえて皮肉っぽく言ってきました。

確かにそれは人それぞれですが、私としての意見を言っただけなのに、最近は、なにもかも、「人それぞれだよ~」って言われます。なんのために意見を聞いてきてるのかわかんないですよね。。。

また、会社で毎年家族ぐるみでBBQをやるんですけど、今年は効率化が流行っていて、BBQと秋に来る海外のお客様方の歓迎会を一まとめにやろうと話がでました。

私的には、家族(奥様、お子様)が楽しく過ごすBBQなのに、家族にとってまったく関係ない人の自己紹介や、歓迎会をしていたら、社員たちは家族といても、お客様に目をむけないといけなくなりますよね。
私は反対しました。家族団らんのBBQに仕事を盛り込むのはどうかと。そして、主役が2つ(お客様と家族)あるとうまくいかないよ~って。(余談ですが、以前歓送迎会を同時にやったことがあって、いままでいた人は楽しく呑んでたんですけど、新しく来た人は誰も相手してなくて孤独にしていました。。。ひどいですよね)

そしたら、同期でBBQをしきっている人が、
「家族団らんのBBQに歓迎会を含むのはどうかと。。という意見がありますが、個人的にはそんなことは気にしなくていいと思います」ってメールが全員に送られました。。。

女性が少ないからか、まったく相手にされません。。
BBQの話だって男性にとってはどうでもいいことなのかもしれませんが、女性の私からしたら本当に嫌です。
もし、自分が結婚して旦那さんの会社の行事で、お偉いさんが偉そうにしてたり、仕事の話とかされたら嫌です。

みなさんはこの2つどう思いますか?
やっぱり私の意見はおかしいのでしょうか?
なめられないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

ご意見・アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

わたしの業界も男ばかりで、わたしを含め女性は少数派。

というか、ほとんどお会いしたことがありません。
しかし、男性は、女性は、という風にひとくくりにして考えると
あまりいいことはありません。
いいことはない、というのは正しい判断を見失って
いろいろなチャンスを逃してしまうという意味です。
たまたま、あなたの周りの人は、その時そうだったのでしょう。

他の回答者は、もっと控えめに、仕事ができるようになってから
意見をいえばという意見が多かったのですが、
わたしは、自分の意見を明確に言うことを
怖れてはいけないと思います。
意見をいうことで、言わなかった時よりも軋轢をうむのは確かです。
でも、こうした嫌な体験を通してはじめて、どうしたら
自分の意見を聞いてもらえるか、人の話を聞きながら自分の意見を
いえるかを学んでいくと思います。

長いものに巻かれろ、事なかれ主義では進歩はありませんよ。
たとえ技術者であっても、コミュニケーション能力がなければ、
一流の技術者とはいえません。
今のこの時を大切に、自分の意見をいい、わからないこと、
疑問に思うことは真摯に聞きましょう。
「そんなの人それぞれじゃない?」といわれたら
「あなたは、どっちのサイズがいいですか?」と
素直に聞いたらいいのでは?

意見をいうことは大切ですが意固地はいけません。
なめられないようになどという、つまらないことを考えないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて素直な気持ちで文章が読めました。
あまり男性、女性をひとくくりにしたくないのですが、どうしても効率化だけを考えてしまう人情の無い考えが気にくわなくて・・・
コミュニケーションってすごく大切ですよね。
私もうまく会話のやりとりができるように努力したいと思います。
ありがとうございました。

結構気が強いですね。

回答見ても察せます。
まあ、若年だから、一般的な考えと言うより、もう少し柔軟で、謙虚な気持ちを勉強したほうが良いかもしれません。
取りあえず、外資系とかなら、合いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

言われれば言われるほどムキになります。
アドバイスを求めてるのに、アドバイスというより押し付けられる意見が多いですね。
教えること、教育することが苦手な方ばかりなのかしら?
こうゆう大人が多いから、世の中の子供もかわってくるんでしょうね。

技術系会社員、男性です。

ノートPCの件ですが「そんなのは人それぞれじゃない?」はあなたに向けられた言葉ですか?質問してきた事務系女性に対してと言う事はありませんか?その様に取れなくも無いのですが・・・
回答ですが、質問者様の意見は決しておかしくは無いですよ、もちろん。恐らくは質問者様の言葉を借りれば「なめられている」のでしょう。でも対策は無いです。2年目の社員があまりにも正論を言うと目をつけられる、そんな感じではないでしょうか?せめてもの対策は「一般的な意見を言う」と言う事でしょう。(PCのサイズは一般的な内容ですが・・・)
それから仕事で結果を出しても多分なめられなくなると言う事は無いと思います。今度はきっと「皮肉」が方向を変えて現れます。簡単に言えばそれが質問者様の職場の風潮なのです。そういう上司に育てられるからそういう同僚がどんどん増えていきます。質問者様がある程度のポジションに付かれるまでは大きくは状況は変わらないでしょう。
質問者様の文中には性別の事が多く書かれていますがもしかしたら「負けまい」とする態度があまりに出すぎているのではないでしょうか?逆に弱いところを見せたらどうでしょう?親密になるにはむしろ効果的だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私に向けられた言葉です。
私の隣の席の人が、わざわざ私の方を向いて言ってきました。
後の人は、向かい側に座っていたのでめいめいに言ってましたが・・

対策ありがとうございました。
一般的な意見。。。何が一般的なのか私には難しい問題なので、慣れるまで時間がかかりそうですが、頑張ってみます。
(昔から国語が苦手だったり、読書感想文は人と違った観点から感想を書いていたそうです・・映画見ても、感想は人と違う捕らえ方をしちゃうらしいので・・・どれも、みな「あ~こうやってみてたのね。」って理解してくれますが)

弱いところですか。。確かにそうですね。会社のトイレの鏡を見ると顔つき違いますからリラックスしてやります。
ありがとうございます。

こんにちは。

回答失礼します。

A4とかB5ってノーパソのサイズですよね。

>>「そんなのは人それぞれじゃない?」
って、ちょ~馬鹿にしながら3,4人口をそろえて皮肉っぽく

よくわかりません。バカにされてないように思います。

あなたの「A4サイズ使ってます。個人的にはB5よりA4が使いやすいですね」という発言を後押ししてくれたように見えますけど?

ちょっとニュアンスが伝わってこないです。

「そんなのB5のが使いやすいに決まってるじゃないか」という皮肉っぽい口調ならわかりますが、「人それぞれ」と言っているので、あなたがA4のノーパソを好む、という意見を迎合しているんじゃないですか?

この「人それぞれだよ」というのは相手の意見へのささやかな肯定だと、僕は思います。

あと、BBQの件ですが。

>>自分が結婚して旦那さんの会社の行事で、お偉いさんが偉そうにしてたり、仕事の話とかされたら嫌です

そうですか?なら行かなければいいのでは。そういうわけには行かないのかもしれませんが。
主催者、または皆の総意が「仕事も絡めた懇親会を望む」なんでしょう。そこにあなた一人が反対してもしょうがないと思います。

うちの彼女なんて僕がペコペコしたり、仕事の話を横でしだすと、「かっこよかったよ」と言ってくれますよ。

大体ホントに団欒したけりゃ家族水入らずです。男性が多いということもあると思いますが、ホントは仕事主体の行事なんじゃないですか?

>>「家族団らんのBBQに歓迎会を含むのはどうかと。。という意見がありますが、個人的にはそんなことは気にしなくていいと思います」

でもこれはイヤな感じですねぇ。意見つぶしというか。
幹事に言った意見を「おーいみんなーこういうこというヤツいるんだけどー?」と、はかるのはイヤですね。個人的にあなたにメールすればいいのに。全体に送るのは悪趣味な人間ですね。

賛成の声がなければ、あなた一人で反対してる、という圧力がかかりますよね。狡猾なヤツですね。幹事。

技術系は男尊女卑なイメージがありますが、実際その通り、ということなんでしょうか。

ここは一つ長いものには巻かれたらどうですか。

自己主張を通す自信があるなら別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

PCの件は「どお?」って聞かれたから個人的な意見を言っただけに過ぎないと思います。それに、鼻で笑いながら、聞こえるのか聞こえないかの大きさでボソボソって3、4人言ってきました。

>うちの彼女なんて僕がペコペコしたり、仕事の話を横でしだすと、「かっこよかったよ」と言ってくれますよ。
たいていの女性はそう思うかもしれませんが、、私はそう思わないんですよね。。。

どうやら私は 一般的に認められている「考え方」を身に着けるしかないようですね・・・

意見は少数なら通りません。

民主主義は多数決が基本ですから。もしくはステージ上げて、自ら独裁制に移行するか。
意見を聞いてくれるだけいい会社だと思います。そのうち相手がはっとして、取り上げてくれるかもしれません。

BBQ
接待ではなく、アメリカではホームパーティ感覚で取引先も招待したりします。気を使わなくてもいいから、合同にしてるんでは?そもそも、普通の日本感覚の接待であれば、BBQなんてもってのほかです。いいですね、そういう関係。
    • 0
この回答へのお礼

たった5本の指に入るような人数のうちの一人の意見です。
多数決で決まったほうの意見が正しいのですか?
反対する人はなんらかの考えがあるからいうのではないのですか?

日本は家族を第一優先する傾向があると思います。
実際去年、みな家族と夢中にBBQやって、新人の私たちの自己紹介やら、接待っていうか相手やらまったく無視状態でした。

なので、お客様を歓迎する会にはふさわしくないと私は言ったのです。

あなたに実行権がないのなら実効権のある人の責任なのですから結果をみていれば良いのではないでしょうか。

ただその結果について適切な認識がないときにはあなたが再度説明することになると思います。そのときの相手の反応の仕方のほうが決定的に重要です。そこで責任を回避するような反応をされた場合初めてナメラれたというような言い方をすべきだと思います。むしろあなたに実行権がある事項について、あなたが着実に成果を上げていくのがいちばんかくじつなことではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

実行権がある人が独り善がりな性格で、先輩、事務系の女性たちも独走するのではないかとすごく心配しているんです。
なので、ただ効率化ということだけでなく、あらゆるリスクを想定した上で決めたことなのかを確認するためにも意見を言ったのです。
でも、流されてしまいましたので、今回はおとなしく結果をみることとします。
自分のすべき仕事は、なぜか幹事が勝手に割り振って他の人が仕事をしてバラバラになってしまって収集つかない状態でした。
なんとか落ち着きましたが。。そうゆうこともあって、不信感が積もっていたのかもしれませんね。

>なめられないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

技術系なら技術で周囲より優れば良いことです。
周囲より立場が上になればなおよろしい。
技術士、学位を取得すればもっとよろしい。

逆にいえば、何も変わることなくイジワルされなくすることはできないでしょう。
男だから、女だからという考えはどうでしょうか。
技術系の場合、技術が第一、クチが二番目のようなところがあります。
女性でも技術が優っていれば昇進できますし、できないような会社であれば考え直す必要があるでしょう。
入社2年目といえば、いわば修行期間のようなものです。
修行期間のイジメや意地悪はドラマでも小説でも、お約束のようなものでイジメや意地悪に打ち勝った人が、生き残っていきます。

厳しい言い方ですが、30年以上、技術系を経験してきて感じることです。
    • 0
この回答へのお礼

技術系の職場の一番のお偉いさんが、女性嫌いなんです。
私が何か言うと、「女らしい意見だねぇ」って言って話を受け入れてくれません。
私だって男だから~とか言いたくないです。
高校から理系にいましたので、普通に理解してます。
社員全員の前でお偉いさんが私のことを否定しましたが、くじけず頑張ってます。
勝ち残っていきます。
ありがとうございました。

失礼ですが あなた自身が人のアイディアを

否定するようなもの言いをしてませんか
自分は意識してなくても相手がカチンときてて
あなたの意見を否定するようになってるかも
人は鏡っていいますから、、、

私自身も無意識で不愉快なもの言いをしてることがあって
やっぱそういう時は相手も不愉快な態度をとってきます
    • 0
この回答へのお礼

BBQのアイデアは、ただ、業務効率化のためです。
家族ぐるみのBBQと歓迎会を2回もやるのは面倒という理由で、一本化しようと。
効率化すればなんでもいいとは思わなかったので、意見を述べただけです。
なので、私は反対とは言わずに、意見を述べただけです。

考えすぎかもしれませんよ。

パソコンの話も、BBQの話もあなたの本業を非難したのではないですよね?
仕事の能力とか、業務遂行にかかわる事だと深刻かもしれませんが。

入社2年目って完全に自分が仕切る立場じゃないですよ。
まだまだ新参者扱いでは?
(少なくともウチの会社ではそうです)

「この人でなければ」「この人が第一人者」というものがあって初めて一人前だと思います。
なめられてるのではなく、女性だからでもなく、まだまだベテラン扱いされていないという感じです。

「女性の私からしたら」って言い方はすごく嫌だな。
男でも女でも「嫌なものは嫌」「良いものは良い」。
自然に言えるには時間がかかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>男でも女でも「嫌なものは嫌」「良いものは良い」
確かにそれは思います。仕事ですから。

BBQに関しては、入社2年目が幹事なので、私たちがやります。
PCに関しても2年目と3年目がやります。
最近は家庭でも、ノートPCでA4がよく使われるようになりましたし、特に私の周りでは、学生もノートPCでしたから、最近の人の意見として(2年目も3年目もかわりませんが)私は普通に答えただけです。

ちょっとした気配りとか重視したいと私は思っていますが、おせっかいなのでしょうか?
全員それに従えというわけじゃないですけど、何か一つ小さな気配りなどが自然と溶け込むようにしたいと考えています。
それでBBQでも、意見を言ったのですが、真っ向から否定されたのでおかしいのかなと感じたのです。
BBQのときは、ただ、「場がしらけないいようにそうゆうことも考慮しましょう」って言ってくれればよかったんですけど。。