アリスムカイデが“MV女優”になった原点MVをご紹介!

IBM・ThinkPad・G40を新規に購入し、「WindowsXP」のインストールをしました。
でも、「4つ」のドライバーが見つかりません。
「XP」内のドライバーでは適合しないデバイスは多数あり、「Video」他を「IBM(Lenobo)」サイトよりダウンロードしましたが、「BeseSystemDevice」が2つ、「SM Bus Controller」「Universal Serial(USB)Controller」の計4つのドライバーのある場所が分かりません。
IBM(Lenobo)の日本サイトの他、IBM・USAサイトにもアクセスして調査したのですが、お手上げです。
そもそも、「4つ」の内「2つ」は、何を指しているのかも分からない状態です。
試しにと思い、「System」関係や「Utility」関係他数種のドライバーをダウンロードしました。その後、一つずつのデバイスの「ドライバー・Update」をかけてみたのですが解決しません。
この「G40」の元の「Windows」は「2000」です。上記の試みに根を上げた後、パソコン内に保存されている「リカバリー」にて「2000」のインストールをしました。こちらでは、「不適合デバイス」は無く、「DeviceManager」上に「?」マークは出ていません。
でも、何とか「XP」を導入したいので、どなたか解決策を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

>不明の「BaseSystem」は、「チップセット・ドライバー」で解決する



当方のGシリーズではチップセットドライバ導入前でも
BaseSystemDeviceとやらは出ないんですよね・・・。
まあIntel Chipset Software Installation Utilityを入れれば解決するのでしょうし。

>不明デバイスの「プロパティー」は開いているのですが、私の知識不足で、何を示しているのか、読み取れません。

試しにSP2を充てればデバイスのプロパティに「詳細」タブが現れます。
IBM PM Deviceならシステムデバイスですから、その配下にあります。(ThinkPad PM Device)
詳細を見ると\ibm0068\とあります。

その方法より、システム情報の「問題のあるデバイス」のほうが判りやすいかもしれません。
上記PM Devicesの場合、~\ibm0068\と出ます。
ここのibm0068でIBMの何かだな、と予測できます。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=ibm0068&b …
省電力ドライバだという事が判明します。
細かい意味はどうでもよく、手掛かりを探す事が出来る、という事です。

なお、SP2をインストールしてもThinkPadユーティリティ関係については
何ら問題はありませんのでご安心を。
ぶっちゃけ、必要なデバイスドライバのみでユーティリティ一切なしでも動作します。
そのほうが余計な常駐が無くて起動も迅速ですし。
Wondowsの次にSP2をインストールすれば、変な常駐がないので安全です。
動作確認用のXPって・・・お判りですよね・・・。
工場出荷時はXPですから、当初のリカバリ領域のあるHDDを交換したか
フォーマットしたかでしょう。
入手時、本体裏面にプロダクトIDは付いていなかったのでしょうね。

以下余計なお世話
PCリサイクルマークがないのなら、メーカーサイトへ。
SN申告のみでシールを無償で送ってくれます。
シールが無いと廃棄時にリサイクル料金が貴方にかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼と、結果報告が遅れ、たいへん申し訳ありません。実は、結果がまだ出ていません。「G40」は私の長期出張中アパートに置いてあるのですが、急な一時帰国でパソコン修復はストップ状態です。2~3週間後に再チャレンジします。
今回が「教えて!」への初参加で、応答方法等が分からずに、回答を下さった方に失礼があったかもしれません。どうぞ、お許し下さい。「回答締め切り」「ポイント付与」なんてシステムがあること自体、知らなかったのです。
前回答にも記載しましたが、まずは「SP2」をインストールして、その結果残る「不明ディバイス」を、教えていただいた方法で、一つずつクリアーしていきたいと思っています。
「プロダクトID」をチェックしました。「Win2000」です・・・(理由は不明)。
「動作確認用OS」は、中古パソコン販売に際し仮にインストールするもので、「詳細設定していない」「認証を取っていない」ものと認識しています。
事前説明の大切さが、今回のケースで分かりました。まだまだ分からない事がたくさんありますので、今後ともよろしくお願いします。
回答を下さった皆様全部に感謝しております。

お礼日時:2007/06/29 01:35

1st/2nd base system device のドライバはchipset driverです。


http://www.kurnspatrick.com/Support/sonyu70setup …

これまで集めたもので解決するでしょう。
WindowsXP SP1で不満なければそれでいいです。SP2あてると動作しないソフト出来るかもしれません。

G40はHDDリカバリ可能な機種です。質問者の機種にはWindows2000Proだから中古になっても動作保障というか起動確認できます。XPはユーザーが用意したのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の送信が遅れ、申し訳ありませんでした。
(数日間忙しくて、この問題に取り組めませんでした。)
「XP・SP2」が手に入りましたので、まずは「SP2」をインストールし直すことから始めます。
不明の「BaseSystem」が、「チップセット・ドライバー」で解決することが分かって、安心しました。
(以前、「不明のディバイス」との表示を解決するのに数ヶ月かかりました。それの「プロパティー」を開いて「ACPI」と表示されていても、それが「省電力(コントロール)ディバイス」であることに気が付かなかったためです。)
「SP2」で、また問題が発生しましたら、「SP1」に戻して、教えていただいた手順で、各ドライバーをセットアップしてみます。
前ユーザー(私に販売した人)は、動作確認用で「XP」を入れたのだと思います。きっと、「ディバイス」の解決までやっていなかったのでは。

お礼日時:2007/06/19 01:38

#8追記



必須に
・イーサネットドライバ(有線LAN)
・搭載であればワイヤレスLANドライバ
を追加して下さい。

質問欄にモデムに関して記載がありませんが、インストールしてます?

以下補足要求
貴方の云われる「APCI」とは「ACPI」ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に追加して下さり、重ねてありがとう御座います。
無線は無しですが、「LAN」(イーサーネット)はOKです。
「モデム」も解決済みです。(実際には「モデム」は使用しないので、説明から省きました。)
ご指摘の通り「ACPI」です。(タイプ間違い)

お礼日時:2007/06/19 01:23

おはようございます。


また車中からご容赦(←仕事しろ

2388CBJ
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …
確かに初期導入はXP Proですね。
前所有者が同ラインナップw2k搭載他機種のリカバリをしたか、
他機のまんまHDDを換装したか。私にはわかりません。

ファイル群
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/ind …
この中で必須は上から
・PMドライバ
・ディスプレイドライバ
・モデムドライバ
・サウンドドライバ
以上です。
トラックポイントドライバは入れなくても動きます。
他はほとんど推奨で必須ではありません。

となるとWindows自体の何かという事になりそうです。
インストールに失敗しているか、SP2に含まれるものなのか・・・。
SP2充当後変化なしだったら、デバイスマネージャからBase~のブロパティ
の詳細でインスタンスIDから何か判明するかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の送信が遅れ、申し訳ありませんでした。
(数日間忙しくて、この問題に取り組めませんでした。)
「XP・SP2」が手に入りましたので、まずは「SP2」をインストールし直すことから始めます。
他の方の指摘で、不明の「BaseSystem」は、「チップセット・ドライバー」で解決するとのご教授を受けています。
不明デバイスの「プロパティー」は開いているのですが、私の知識不足で、何を示しているのか、読み取れません。
インストールの失敗は無いと思います。このパソコンには、違う「CD」を使用して「2~3回」インストールを実行しましたから。
明日か明後日には、再インストールに挑戦します。

お礼日時:2007/06/19 01:18

#6です、追記



車中、記憶の内容+携帯アクセスなので乱文ご容赦。

ソフトウェア導入支援を起動すると、必要なドライバ類が一覧表示されます。
てことは、貴方が求めている不明なデバイスの正体も判明するという事です。

でも便利物にリスクは付きもの。
本来は以後のアップデート用に使ったほうがよいソフトと考えます。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご教授、ありがとう御座います。
「記憶」だけで具体的な指摘が出来るとは、感心してしまいました。
IBMサイトで私のパソコンの初期導入「OS」を確認しましたら、「XP」となっています。(私は中古で購入したので、「初期導入のOS」は消去されていましたが)
でも、私のパソコン内に「リカバリー」が残っていて、それを起動させると「2000」が復活しました。(よく分からない点です)
今は「XP」インストールの勉強中、というところです。

お礼日時:2007/06/13 06:07

まず、正確な型番が判らないので一例で書きます。


(2887HEJとか表現するものが型番です)

XP無印ならSP2統合CDを作ったほうがベスト。
無理ならOSインストール直後にSP2をインストール。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/ind …
↑ここですべて揃うはずです。

SM Busはチップセットドライバ。
上記サイトではIntelチップセットサポート3。
インテルサイトから最新verを拾ってくるのも可。
USBはSP2で賄えられます。

BaseSystemDeviceは型番が判らないので何ですが、メーカー特有なものと思います。
例えばPMドライバ(省電力デバイス)辺り。

本来ならデバイスドライバより先にWindowsUpdateをすべきなのですが
ルータ等使用でないと非常に危険なので、あらかじめ重要な更新をローカルに
保存しておき、直ちにインストールすべきものです。
次にチップセットドライバでその次に各デバイスドライバの順になります。

他の方の云われるソフトウェア導入支援を使うと、必要なものをサイトから落として
一括インストール可能ですから、度々のリブートも無く便利。
落とされたものはデフォでC:Driversにまとめて保存されます。
「必須」だけでもいいですが、機能設定ユーティリティとバッテリ省電力くらい入れたほうが便利。
ただしこの方法は、インターネットにアクセスするので、
それなりの前準備が必要な事はいうまでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとう御座いました。
とても丁寧に(初心者でも理解出来る様に)記載下さり、助かります。
(でも正直に言いますと、分からない事がいっぱい残っています)
「統合CD」を作ったことがありませんから、「OS」インストール後に「SP2」を導入、が分かりやすいです。
「SM Bus」と「USB」の指摘、ありがたいです。
「省電力デバイス」は、IBMでは「APCI」と言って、私のパソコン(G40)には、そのドライバーはインストール済みです。(他のIBMモデルに「XP」をインストールした時も、「省電力デバイス=APCI」だけはマッチせず、「IBMサイト」からのダウンロードが必要でした)
ですから、不明の「BaseSystemDevice」は、別の物となります。
次回、まず最初に、教えていただいた「チップセット」をダウンロードしてみます。
私のパソコン型番は「2388-CBJ」です。

お礼日時:2007/06/13 05:53

とりあえず、ソフトウェア導入支援を使いましょう。


http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/do …
ヘルプはこちら
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …
よけいな物も一緒にダウンロードしてくれますが、慣れてない方ならこれに任せるのが簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとう御座いました。
もう少しチャレンジして(勉強して)みて、その後で「ソフトウェア導入支援」を試してみます。
皆さんが教えて下さり、今まで知らなかった事が分かってきて、ありがたいです。

お礼日時:2007/06/13 05:23

インテル


http://www.intel.co.jp/jp/support/chipsets/sb/cs …

ソニーのユーザー掲示板のやり取り
http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article …

自分のパソコンのチップに合うものです。ビデオドライバからから既出の名称のものでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の回答をありがとう御座います。
今夜は疲れましたので、明日にも、教えていただいたサイトにアクセスして調べてみます。
こんなに早くに回答をもらえるとは考えていませんでした。
こんなことなら、行き詰まった最初の日に質問していれば良かったです。
まだまだ未熟なものですから、教えて頂きたい事がたくさんあります。
今後とも、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/06/12 03:55

BIOSの設定が適切として


XPインストール>チップセットドライバ
あとは重要度に応じて、まずはビデオで、次いでLANでしょう。狭い画面は不自由で、LANないと不便。USBメモリやCD-Rにあらかじめダウンロードしておきます。

あとは重要度に応じてサウンドやUSB。確かその機種はUSB-FDDの動作に工夫必要で、帯域幅制限とか何とか理屈はややこしいが、抜き差ししていたらUSB-FDD有効になることがあります。
SP2当てておかしくなればもう一度ドライバの更新試みます。適切な場所に保管して、コントロールパネル、、デバイスマネージャのプロパティから更新選べばいい。
念のため再起動します。

またインストール時、自動検出で望まない順でドライバインストール始まると(LANの前にサウンド検出など)いったんキャンセルして目的順(重要順)にドライバ入れます。

BIOSにあるFDDの設定は基盤に端子あるかもしれない(未確認)レガシーFDDのことらしい。
チップセットドライバはIntelからでもSONYからでもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に教えて下さり、ありがとう御座います。
知識不足で、「チップセットドライバー」が分かりません。
「サウンド」「ビデオ」「LAN」「モデム」の各ドライバーは、すでにインストール完了しています。
ご指摘の方法で、まず「LAN」を使用可能にして、他の私の分かったドライバーをダウンロードしました。
「USB・FDD」のテストは行っていませんが、「USB」自体は、「フラッシュメモリー」が当初から使えていました。(この機種はFDD内臓で、USB・FDDを使用する場面がありません)
私の「XP」は「SP1」なのですが、「SP2」と違いがあるのでしょうか。
なお、「マイクロソフト・ウェブサイト」の自動アップデイトを使用せずに行おうとチャレンジしています。
「レガシーFDD」設定は「BIOS」内にあったように記憶していますので、点検してみます。
解決まで時間がかかりそうですが(私の知識不足のため)、教えていただいた事を勉強してみます。

お礼日時:2007/06/12 03:09

記憶あやふやだが、XPインストールするとLANが使えない機種ですよね? これを解決すればあとはネットでまかなえそうです。



SM Bus Controllerはチップセットドライバインストールで直るでしょう。ビデオやその他のデバイスも適切になったりします。
ビデオはIntel 82852GM Graphics Controller with Intel Extreme Graphics Driverですよね?

AMRモデムなどは使う予定なければ放置でいいです(コントロールパネルからデバイスドライバで!付いたもののプロパティから削除でもいい)
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答下さり、ありがとう御座います。
ご指摘の通り、「XP」インストール時には「LAN」(イーサーネット)は機能しません。これは、「イーサーネット」ドライバーを他のパソコンでダウンロードする事で、すぐに解決しました。
「ビデオ」も、「Lenovo」サイトのドライバーダウンロードでOKでした。
「SM BUS Controller」のご指摘、感謝します。
お恥ずかしい限りですが、「チップセット・ドライバー」がどれなのか分かりません。
デバイスマネージャーから「?」マークの付いたデバイスの削除も試みたのですが、再起動の度に「新しいデバイスが見つかりました~ドライバー・インストール」の画面が出て来てしまいました。
「放置」が最も良い対処でしょうか。
「チップセット・ドライバー」を教えて頂けますと助かります。
丁寧な回答をありがとう御座いました。

お礼日時:2007/06/12 03:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング