電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人としてヤフオクに出品するための古物商の許可申請に警察に行きましたが、URLと個人情報の関連付けがないという事で却下されました。
具体的には出品リストhttp://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/ユーザーID
このURL全てが私のものである事の証明が必要なのです。
ヤフオクの個人編集画面ではユーザーIDのみしか載っていないてめ、私と上記URLの関連付けがなかっので当然却下。
担当の警察官は絶対にあるはずとの一点張りです。
もしヤフオク出品で古物商の許可を取られた方で、こうしたらよいというアドバイスがいただければ幸せです。

A 回答 (4件)

補足。



たぶん、許可申請では「申請する当該古物商のホームページのURL」さえあれば良い筈で「リンク先のヤフオクの出品リスト」は提示しなくても良い筈です。

つまり、自己が開設したホームページのみ提示して済ませ、ヤフオクは申請から切り離して考える、と言う事です。

聞かれたら「実際のショッピングの画面はココを押した先ですが、まだ認可が下りてないので準備中です」と言えば通る筈。

もちろん「店舗形態は、無店舗型のネットオンラインショップ」と言う感じでの申請になります。

この回答への補足

chie65536様
おかげさまで、受理されました。本当に助かりました。

補足日時:2007/06/12 18:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#3、#4合わせてご回答ありがとうございます。
警察担当者が仕組みを理解していないみたいでログオンすれば、私の領域が確保されているといった感じみたいでした。chie65536様のおっしゃるとおり、自分でサイトを作ってそこから(このURLを申請して)ヤフオクへリンクする形をとる方が簡単みたいですね。

お礼日時:2007/06/12 16:01

ホームページを開設し、そこに、古物商としての屋号、代表者氏名など(認可が下りたら古物商の認可番号も)質問者さん本人のページである事が客観的に判る内容を記載し、そこからヤフオクの出品リストへのリンクを張って下さい。



なお、ヤフーの登録情報画面は「ページを開くにはパスワードが必要で、登録者本人しか閲覧できない」ために「本人のページである事が客観的に判らない」ので許可されない可能性があります。
    • good
    • 1

以前とある本で読んだのですが、オークション出品は店舗がないので


許可が下りにくいから、「リサイクルショップを始めようと思ってる」
と言って申請するといいと書いてありました。
もし住所などを登録する必要があるなら自宅住所にしておいたらいいと
のことでしたよ。

もしURLと自分との関連付けを証明したいのであれば、ユーザIDが自分
のものと証明できればいけるのではないでしょうか?
ヤフーのトップページの右上の「登録情報」をクリックして、中に
自分の住所や名前を入力してその画面を印刷して警察に提出すれば
自分のIDだと証明できると思います。その登録情報に入力できるのは
IDとパスワードを知っている本人だけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ユーザーIDがhttp://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/​ユーザーIDである事を証明する書類がいるという事で、qwerhero8様のおっしゃる方法は却下でした。いくらURLの後がユーザーIDだと言っても耳を傾けてもらえませんでした。もちろん個人設定画面とトップページの画面はもって行きました。

お礼日時:2007/06/12 15:54

普通に利用登録(登録情報の編集)の画面にちゃんと登録してあればいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
利用登録(登録情報の編集)の中にhttp://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/ユーザーID
が含まれていないので却下されました。

お礼日時:2007/06/12 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!