アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は7年ほど育児などで働いていませんでした。
時間や融通が利くところをやっと見つけ、10日ほど前からスーパーの惣菜部でパートとして働きはじめました。
ところが昨日レジ係に移ってほしいと言われ、今日働いてきたのですが、
私には向いておらず、辞めたいのです。理由は動き回れないこと、大きいスーパーなので接客が丁寧なこと、なによりも年下のチーフが嫌なことです。
数年前小さなスーパーでレジをしていたのですが、とてもゆるかったので続けていましたが、今の所は固く、嫌でなりません。
惣菜部では仕事を覚え、楽しく前向きに働いていたのですが、
以前働いていた人が突然戻ってきて移動させられました。
我慢できない自分が嫌になってきました。
これってただのわがままですか?

A 回答 (9件)

こんにちは。



私も#1さんの言う様にわがままかな・・とは思います。
勿論、惣菜部の募集で入ったのに会社の都合で急に・・
というのは酷いと思いますけどね。

気に入らないのであれば、他の所を探して、
見付かり次第移れば良いのではないでしょうか?
正社員でそういう事をするのは身勝手だと思いますけど、
質問者さんはあくまでパートさんです。

ご自分のしたい様に行動するのも有りとは思います。

ただ、折角入って頑張ってやってきているのですから、
多少辛くても我慢して1ヶ月位はやってみては良いのでは
ないでしょうか?
このしんどい経験がきっと次の仕事で生きてくると思いますよ。

子育ての事や、久々の仕事という事で凄く大変だとは
思いますが、前向きに頑張っていくときっと自分の為にも
なると思うので頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
店長に相談したら、他の部門で空きをさがしてくれるみたいです。
何とか続けたいとは思っています。

お礼日時:2007/06/12 16:50

スーパーなどの小売業界に新卒で入社する場合は、どの部署に配属されるかわかりません。


研修後の希望部署を申請する事はあります。
しかし、途中入社のパートタイムの場合は、職種の分類があります。
職安でもスーパーのレジ・事務・生鮮食品・惣菜・一般販売は、きちんと分かれて募集があります。

しかしパートでも入社後の部署の移動は、どうしてもあります。
仕方の無い事ではありますが、それをわがままと決め付けるのはどうかな?と思います。

今のレジはPOSレジになっていますからちょっとわかりませんが、昔はボタン操作のレジでした。特殊な仕事なので(腱鞘炎等)健康被害の為レジの方は特別な健康診断があったほどです。
(レジ経験者ではありませんが、小売業界の事はわかる)

ただ責任者が年下だから嫌だ云々はわがままです。
レジの仕事が最初の募集と違っていたから辞めるのはわがままではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
惣菜部に戻してもらえました。
が、レジの人と顔を合わせるのがつらいです。

お礼日時:2007/06/14 14:18

以前、スーパのPOSシステムのサポートをやっていました。

なので、レジやバックヤードの惣菜の人たちもよく見ていました。

この2つは全然雰囲気が違いますね。配置転換で対応できず、辞めるのもしかたないと思います。

また、同じレジでもお店の雰囲気やチーフの人柄によって、すごく差がありました。あるお店に長年勤めていたレジ担当の人が、違う店に異動になった数日後、辞めたということもありました。元の店は、「のんびり、和気あいあい」な店でしたが、異動先のスーパは、忙しい&(年下)レジチーフがキツイって感じでしたからね。

あなたもわがままだとしても、会社もそれ以上にわがままってことで、気にしないでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引き止められ、惣菜部に戻してもらえました。
ですが、レジの人と顔を合わせるとつらいです・・・

お礼日時:2007/06/14 14:16

こんにちは。


初めから「レジ」で入っていたのなら我がままと取られるかもしれませんが、「惣菜部」だという事で働き始めたんですよね?
惣菜部でのお仕事は調理補助等だったのでしょうか?
面接の時に、他の部署に移る可能性等は言われましたか?
それが無いのなら、本来希望した仕事とは違うので、質問者様が辞めたいと言っても構わないと思いますよ。

ただ、辞めたい理由が「動き回れない事」は、ともかく、
>大きいスーパーなので接客が丁寧なこと、なによりも年下のチーフが嫌なことです。
>今の所は固く、嫌でなりません。
という所は、わがままと言えばわがままかもしれません。

でも、初めに書いたとおり質問者様は「惣菜部」に応募した訳で「レジ係」に応募したのではないのですから、
>以前働いていた人が突然戻ってきて移動させられました。
ここはスーパー側のわがままですから、お互い様ですしね。

>惣菜部では仕事を覚え、楽しく前向きに働いていたのですが、
折角、楽しく働いていたのに残念でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもに弁当を作っていました。かなりの数を。
移動があるなんて聞いていませんでした。
わがままですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 16:58

チーフが嫌だとかあーだこーだと理屈を並べていますが、


あなたが仕事をしなくても生活に困らないのなら辞めればいいと思います。
パートのグチを家庭に持ち込まれたら家族も迷惑ですし。

接客が丁寧なのが気に入らない??丁寧で当たり前じゃないですか。
あなたが客の立場だったら丁寧な方がいいでしょ。
むすっとした顔でレジに立たれても、パート仲間も客も嫌でしょうから辞めた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧というか、今の所は笑顔がなく、機械的に接客をするのです。今までアットホームなとこでレジをしていたので楽しかったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 16:55

わがままかどうかなら、わがままだと思います。


ただ、状況が許せば(別にパートに出なくても生活に困らないなら)わがままで辞めてしまっても別にいいのではないでしょうか。
年下のチーフや丁寧な接客を嫌がる従業員がいては周りの方もやり辛いかもしれませんし、無理して働く必要がなければ辞めるのは自由です。
嫌な顔をして働かれるよりは辞めてくれた方が職場的にも円満なような…。

嫌味な言い方に聞こえたらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わがままですね。
いやいや働いても迷惑かけるので辞めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 16:47

こんにちは。


自分はわがままだとは思わないですよ。
人には向き不向きはあると思います。
なんでも完璧にこなせる人なんていないです。

せっかく惣菜部で仕事を覚えてたのに人が戻ってきたからと言って突然移動させられるなんて理不尽ですよね。

我慢できるところはしたらいいし我慢できないところはする必要ないです。
わざわざ自分に合ってない仕事をするよりも合った仕事をすればいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に理不尽でなりません。
我慢できない範囲なので向いている仕事探そうと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/12 16:42

スーパーは惣菜部のパートとして募集していたんですか?


もしそうならたった10日で配置換えをするなんて酷いスーパーですね。前にいた人が戻ってきたなんて理由になりませんよ。同じスーパー内とはいえ惣菜部とレジとでは全然別のパートです。
パートなんだし我慢して仕事する事は無いと思います。また探すのがちょっと大変だと思いますが探せば時間や融通の利く仕事場なんてたくさん在りますよ。やっぱり楽しく仕事したいですもんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。惣菜なら空いていると言われ入りました。
移動させられるなんて思ってもみませんでした。
自分にあっている仕事を探そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 16:40

厳しいようですが、わがままだと思います。


仕事って楽しい事ではないし、皆少なからず嫌な思いをしながら働いているんですよ?
わざわざチーフが年下と言っているのは、年齢を気にしているからですか?年上が必ずしも上司とは限りませんし、そんな事を気にしていては仕事なんてできません。
失礼ですが、パートだから(辞めても生活には取り合えず困らない。)
という考えがおありなんだと思います。
私も嫌な事は幾らでもありますが、そんな事でいちいち辞めていては生活ができませんしどこに勤めても同じ事だと思い日々頑張っています。
これを乗り越えたら人間的にも成長できるかも?と思って少し辛抱してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌な思いをして働いているのは解ります。
楽しいことばかりではありませんし、惣菜部でも
嫌と思うことはありました。でも頑張れたのです。
いろんな職種があって、少なからず向いている仕事を
選んでいる人が多いんではないでしょうか?
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/12 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています