【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

 一般家庭でよく使う使う食品のうち、植物油、液状化したバターを乳化させるものって何かあるでしょうか?
 卵及び卵が入っているものは使えません。味が変わりすぎるのもダメです。加熱した時に分離しちゃうと困ります。
 すっごくわがままですが、何かお知恵拝借できないでしょうか。

A 回答 (2件)

1液型のドレッシングならば.大体乳化します。


物にもよりますが.50度ぐらいで長時間暖めれば.分離しますので.下の水を捨てると酸味がなくなります。
なお.高温で分離しないようにするには.十分かき混ぜてください。

牛乳も結構乳化します。ただし.十分かき混ぜてください。泡立て器で...では不足します。ミキサーでガンガン混ぜてください(通常連続30分しか使えないので.ミキサーが火を噴かないように要注意)。

この回答への補足

 おお!お待ち申し上げておりました(^^)。きっと、お目にとまれば回答いただけるのではと思っておりました。←ごめんなさい。
 ドレッシング、ですか…。すみません、今回ドレッシングではなく、牛乳+油で試してみます。
 うち、一応バーミックスという手で持つミキサーがあるので、それで試してみます。ただ、30分というお言葉が気になりますが(^^;)。同タイプのミキサーの中では連続回転時間は長いほうなんですが、この暑さで5分まわすと危険を感じるぐらい胴体が熱くなってきます。大丈夫でしょうか?(笑)。
 回答ありがとうございました。

補足日時:2002/07/12 16:28
    • good
    • 0

オリーブオイルなら↓があるようです。



参考URL:http://www.somos.co.jp/recipe/aioli.htm

この回答への補足

 回答ありがとうございます。やはり、示していただいたとおり高速で攪拌するのが一番早い、よくとられる方法みたいですね。
 回答ありがとうございました。

補足日時:2002/07/07 18:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!