電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。
以前、この製品のトラブルについてもお聞きしましたが、今回もまた聞きたいと思います。
パイオニア製のCT-415という機種です。
前回は、早送りや巻き戻し、再生することができないということで質問したところ、ベルト劣化のため、修理が必要と言う形で皆さんに回答していただきました。
その後、何回か通電させていると、モーターが動くときと動かないときがあったので、修理が必要かなと思いました。この症状の原因と、修理にかかる費用などを教えていただきたいです。お願いします。

A 回答 (3件)

自称オーディオマニアです。

悲しい事ですが、ベルト切れで長時間空転を繰り返したモーターが修理直後(10時間程度)で動作不良になる経験を数多くしました。
私の場合はより大型のオープンが殆どですが・・・。

メーカー修理に出されると間違いなく、ベルトと共にモーターも交換となります。
愛着のある機器ですとためらわれると思いますが、この際思い切って他機種への切り換えも一つと考えなければならないかもしれません。

ヤフオク等で「ベルトが切れているようですが、モーターは廻っているようです。」をよく見かけますが、入手すると殆どベルトだけでは済まず、最終的にはモーターと制御回路のTrとコンデンサを交換する羽目になります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。モーターの動作不良ですか。。
しかし、ベルト切れで長時間空転を繰り返した...とお答えいただきましたが、モーターが回っているときは、一瞬だけ再生できます。
となるとベルトはまだ大丈夫なのでしょうか。もしくは、早送りと巻き戻しができないからベルトはもうダメなのでしょうか。
質問ばかりですいません。宜しくお願いします。

モーターが回転する場合には再生できるということからすると,ベルトにもモーターにも支障がないかもしれません.他の原因としては,こんなところもあります.

?カセット挿入検出のスイッチの接触不良
・テープが入っていることを認識しないので動作しない.→接点をなんとかクリーニングすればOK.
?カウンタのセンサ配線の接触不良
・機器に依存しますが,カウンタが回っていることを磁気センサで検出しているものもあります.→コネクタがあればクリーニングする.
?リール台の回転センサの異常
・リール台(テープを回している部分)の回転検出を光の反射で行っている機種での汚れ.→分解してクリーニング.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>モーターが回転する場合には再生できるということからすると,ベルトにもモーターにも支障がないかもしれません。
とのことですが、再生できると言ってもほんの数秒です。左側だけが回転して右側はびくとよしません。それに、早送りと巻き戻しも出来ません。その上、モーターが動いたり動かなかったりする動作不良も頻繁に起きます。(というより、一回モーターが動くと、3日ほどたたないとモーターが動きません)
この症状はいったい何なのでしょうか。
宜しくお願いします。

再び、自称オーディオマニアのNo.1です。

ゴムの交換済みとしてお答えしていました。
カセットの場合狭いのでベルトの交換はかなり困難な作業となりますが、何台か経験がありますので、1度挑戦しては?
ゴムベルトは下記の川島オーディオに殆どありますが、純正品でない場合もあります。
単純なベルト交換だけでも同社にお願いすると、最低送料を含め1万円程度は覚悟しなくてはなりません。
ベルトの値段は1000円前後で入手できます。
機種名と出来ればベルトの形状サイズをメールすれば、親切に相談に乗ってくれると思います。

川島オーディオ http://openreel.net/
メールアドレス service@openreel.net
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
せいぜい5000円くらいで修理できるのかなと思ったら、1万もかかるとは・・・^^;
ベルトだけでも1000円するのですか。。
ちょっと驚きました。
1度朝鮮しては?とのことですが、機械物は苦手なもので・・・^^;
素直に修理に出したいと思います。

丁寧なご回答ありがとうございました。