痔になりやすい生活習慣とは?

恵比寿か大崎辺りで宿泊して、豊洲(キッザニア)に行こうと
思っています。
 恵比寿、大崎
  ↓
 東雲駅
  ↓ 都営バス
 石川播磨重工業前
 
JRのHPで都区内パスのフリーエリアの路線図を見ると
使用駅名が載っていません。

都区内パスは埼京線、りんかい線は使えないのでしょうか?

もし利用出来ないとしたら、東京フリー切符を購入した方が
いいでしょうか。

東京には2泊予定で豊洲方面の他に、銀座、表参道など
見てまわりたいと思っています。
どなかたアドバイスありましたら教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

都区内パスは、りんかい線は使えません。

使えるのは、ホリデーパスなんですが、さすがに都区内周辺だけの訪問なら、元が取れないでしょう。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …

恵比寿からキッザニアで、ほかに表参道やら銀座だったら、東京フリー切符の方が良さそうです。
しかし、それでもりんかい線は乗れません。

対策として、
・平日ラッシュ時に行かれるということなら、東京フリーきっぷ買った上で、行きだけ別払いでも、大崎から東雲までのりんかい線を別払いすべき。380円。

・380円もったいないなら、行き方を変えます。
恵比寿→八丁堀 日比谷線
八丁堀の A5 出口をあがって、少し歩いたら、亀島橋のバス停があります。
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/hatchobori/ma …
位置関係は、↓を参照。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/4 …
亀島橋→石川島播磨重工前 都営バス
http://tobus.ekiworld.net/dia/teiryujo/teiryujo3 …
これで、深川車庫前行きか、東京ビッグサイト行きに乗ってください。

これで、東京フリーきっぷだけで行けます。ですが、欠点として、この日比谷線利用は、東急東横線(中目黒)から都心への通勤客がいっぱいいるし、日比谷線は、アリのようにトロトロ走るので途中で嫌になってくるしで、りんかい線利用よりは遙かに快適度が落ちます。東雲まで特急料金と思って、行きだけは380円別払いして、りんかい線利用をおすすめします。

なお、先ほど書き忘れましたが、
http://www.twr.co.jp/route/shinonome/index.html
バスは東雲駅前(A出口出てすぐ)から乗ってもいいですが、↑のリンクの、漫画ちっくな絵にも描かれてますが、駅のB出口出て少し歩いたら、都交通局東雲庁舎(=深川車庫)があります。そこからは、深川車庫始発の東京駅分だけ、バスの本数が多いです。バスの時間が合わないなら、そっちを使ってください。
http://tobus.jp/cgi-bin/pcsection.cgi?act=sectl& …

ちなみに参考までに、ラッシュ時にこだわらないなら、水上バス観光に興味あるなら、浅草近辺に宿をとって、浅草からキッザニア(豊洲)まで、1日3本ですが水上バスで乗り込む手もあります。興味があればどうぞ。
http://www.suijobus.co.jp/cruise/index.html

ついでですが、バス停で、石川島播磨重工前は、ららぽーとの北館(キッザニア)、豊洲2丁目はららぽーと南館、豊洲駅前はアネックス館と鉄道乗り換えという位置関係です。ですから、キッザニアのほかも見るつもりなら、石川島播磨重工前で降りなくてもいいです。位置関係は↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

とっても詳しく分かりやすい説明で、感激です!
小さい子連れなので、平日の朝のラッシュが心配だったので
日比谷線よりはりんかい線のほうがいいとアドバイスを頂いていたので、りんかい線かバス利用を考えていました。

ただ地理感がないので、バスの路線図を見てもよく分からなくて
ちょっと不安だったのですが位置関係までお調べいただいて本当に助かりました。

キッザニアに水上バスで行けるなんて知りませんでした。
これもお聞きしたら凄く興味が湧いてきました。

本当にご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 10:39

#3ですが、行かれるのが平日でしたね・・・なら、ホリデーパスは使えません。

念のため。
    • good
    • 2

埼京線はJR東日本ですから、都区内パスで浮間舟渡~大崎間を利用できます。


大崎~東雲~新木場のりんかい線は東京臨海高速鉄道りんかい線でJRではありません。
都区内パスは利用できません。
東京フリーきっぷもりんかい線は利用できません。

東京フリーきっぷは1580円、都区内パスは730円で、
東京フリーきっぷの場合はりんかい線が乗れなくても地下鉄や都バスが乗り放題ですから、キッザニアにも恵比寿から山手線で有楽町乗換の有楽町線豊洲駅あるいは恵比寿から日比谷線で日比谷~有楽町乗換で有楽町線豊洲駅という使い方ができます。所要時間もりんかい線経由と似たような感じです。

都区内パスも東京フリーきっぷも1日しか有効期間がありませんから、当日利用する経路によってご判断いただくようになるかと思いますが、損得は別にして(別にできないかも知れませんが)、東京フリーきっぷなら地下鉄や都バスも使えるので、1580円出せば交通費の心配なくJR・地下鉄・都バス・都電に乗れるといった安心感・利便性はあるでしょう。ただ、あちこち見て回るのではなく、ポイントポイントで重点的に時間を費やすようなご旅行では、元を取るのは難しいでしょうね。

このほか、東京メトロ、都営それぞれにお得な切符がありますので、よろしかったら検討してみて下さい。お得な割引きが受けられる特典が付いている場合もありますので、場合によってはいいかもしれません。
東京メトロ
http://www.tokyometro.jp/joshaken/otoku/tonai/in …
都営
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/otok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答どうもありがとうございます。
てっきりりんかい線はJRなのだと思い込んでいました。
教えていただいて助かりました。

東京フリーきっぷは便利そうですね。
バスも頻繁に利用したいと思っているのでこちらも利用しない手はなさそうです。

ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 10:32

あなたが考えるとおりでりんかい線は使えません。


埼京線と言うのは正式な路線名ではなく、大崎~赤羽~大宮の通称です。
この切符ですと浮間船渡~大崎で使えることが出来ます。
この切符で新木場方面に乗りますと、降りる時に大崎からの運賃が別途必要になります。
東京フリーきっぷですが、この切符も不可です。乗れるのは23区内のJR・メトロ・都営交通だけです。
どこから東京に出てこられるか分かりませんが、都区内・りんかいフリーきっぷが一番です。
出発地から東京までの往復と2日間乗り放題がセットでりんかい線もOKです。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_ke …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
やはり使えないんですね。東京のガイドブックを見ても
電車の路線図がよく分からなくて悩んでいました。
埼京線とりんかい線の境目がよく分からなくて・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都区内フリーきっぷの乗り越し精算

東京駅で都区内フリーきっぷを買って自動改札を通ります。そして、吉祥寺駅で降りるとします。
この場合ですと、
1.吉祥寺駅で自動精算機にフリーきっぷを入れて精算するとフリーきっぷはもう
  使えなくなるのでしょうか。つまり定期券のように精算機から出てくることは
  ないのでしょうか。
2.西荻窪駅でフリーきっぷで一旦降りて切符を買い直して吉祥寺駅まで行ったと
  します。帰りは吉祥寺で西荻窪駅までを買い、新宿駅で途中下車する場合、
  フリーきっぷでそのまま改札を通ることはできるのでしょうか。
  それとも面倒でも一旦西荻窪駅までのきっぷをフリーきっぷで精算機で精算す
  るようになるのでしょうか。

おわかりになる方或いは経験された方がいらっしゃれば、教えていただきたく宜しくお願いします。
  

Aベストアンサー

 都区内フリーきっぷは1日中使えますので、有効期間内に回収されることは基本的にありません。フリー区間外の駅では最寄のフリー区間駅からの乗り越し精算になり、回収されることはなく、問題ありません。
 自動改札・精算機について都区内フリーきっぷが対応しているかわかりませんが、対応していれば定期券に準じた扱いがなされると思います。つまり
(1)自動精算機にフリーきっぷを投入し、吉祥寺~西荻窪間130円の運賃を払い、精算券で自動改札を出場する。
(2)タッチパネル式券売機にフリーきっぷを投入し130円区間(吉祥寺~西荻窪間130)のきっぷを購入し、自動改札で入場する。新宿駅ではフリーきっぷで出場する。または単に130円のきっぷを購入し、新宿駅で精算する。
 でOKだと思います。

 有人改札でしたら問題なく取り扱ってくれます。また万一(ありえないですが)自動精算機・改札機にきっぷが飲み込まれたとしても、取り出せるようになっておりますので問題ありません。JRのオフィシャルサイトにもご意見コーナーがありますので、そちらもどうぞ。質問にも応じてもらえるはずです。

参考URL:https://voice.jreast.co.jp/

 都区内フリーきっぷは1日中使えますので、有効期間内に回収されることは基本的にありません。フリー区間外の駅では最寄のフリー区間駅からの乗り越し精算になり、回収されることはなく、問題ありません。
 自動改札・精算機について都区内フリーきっぷが対応しているかわかりませんが、対応していれば定期券に準じた扱いがなされると思います。つまり
(1)自動精算機にフリーきっぷを投入し、吉祥寺~西荻窪間130円の運賃を払い、精算券で自動改札を出場する。
(2)タッチパネル式券売機にフリーきっぷを投入...続きを読む

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。

Q東京 フリー切符

東京の電車のお得な切符がいろいろ出ているのは知っていますが、複雑で・・・。
具体的に以下の路線を網羅できるものはありますか?
とくにりんかい線(もしくはゆりかもめ)の立場がよく分からないのです。

都営地下鉄、山手線、りんかい線(もしくはゆりかもめ)

よろしくお願いいたします。


http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/otoku_index.html

Aベストアンサー

各路線の立場は以下の通りです。
都営地下鉄→東京都交通局
山手線→東日本旅客鉄道(株)(JR東日本)
りんかい線→東京高速臨海鉄道(株)(都の出資9割の第三セクター)
ゆりかもめ→(株)ゆりかもめ(都の出資7割弱の第三セクター)
4つそれぞれ経営主体が異なります。
りんかい線は山手線と平行しているJRの埼京線と相互直通運転をしています。

さて、ご質問の全てをカバーするフリーきっぷはありません。
以下を参考にして、良さそうなものがあれば使ってみてください。

◆都電・都バス・都営地下鉄一日乗車券→都営○ 山手X りんX ゆりX
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/otoku_ichinichi.html
700円 (都電・都バスも使えます)
◆東京フリーきっぷ→都営○ 山手○ りんX ゆりX
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/otoku_free.html
1580円 (都電・都バス・東京メトロも使えます)
◆りんかい線 1日乗車券→都営X 山手X りん○ ゆりX
http://www.twr.co.jp/index.html (インフォメーションから)
700円
◆「ゆりかもめ」一日乗車券→都営X 山手X りんX ゆり○
http://www.yurikamome.co.jp/charge/com.php
800円
◆お台場・有明ぐるりきっぷ→都営X 山手X りん○ ゆり○
http://www.twr.co.jp/index.html (左の運賃・乗車券をクリックし、右のその他の乗車券をクリック)
900円 (水上バスも使えます)
◇ホリデー・パス(土曜・休日のみ)→都営X 山手○ りん○ ゆりX
http://www.jreast.co.jp/tickets/ (キーワードでさがすにホリデーと入れて検索)
2300円 (JRの広いエリアが利用できるのでお高くなってます)

各路線の立場は以下の通りです。
都営地下鉄→東京都交通局
山手線→東日本旅客鉄道(株)(JR東日本)
りんかい線→東京高速臨海鉄道(株)(都の出資9割の第三セクター)
ゆりかもめ→(株)ゆりかもめ(都の出資7割弱の第三セクター)
4つそれぞれ経営主体が異なります。
りんかい線は山手線と平行しているJRの埼京線と相互直通運転をしています。

さて、ご質問の全てをカバーするフリーきっぷはありません。
以下を参考にして、良さそうなものがあれば使ってみてください。

◆都電・都バス・都営地下...続きを読む

Q電車には乗らないけど、駅構内で買い物がしたい

最近、駅構内にも沢山お店が出来ましたよね。
新宿駅や、池袋駅でJRには乗らないんだけど、JRの構内にあるお店で買い物がしたいなぁといつも思います。
こういうときはどうしたらいいのでしょうか?

以前スイカで入場して買い物後、改札を出ようと思ったら出られず駅員さんのお世話になり、しかもお金は返せませんと言われました。
でも、入場券も売ってないし・・・。
かといってスイカで入って、出るときにいちいち駅員さんの仕事を増やすのも嫌です。
お金はかかってもいいのですが、忙しそうな駅員さんの仕事を増やしたくないのです。

こういう場合はどうするのが正しいのでしょうか?
以前、人に聞いたら「駅員に買い物がしたいといえば、ノーチェックで入れるよ」と言われたのですが、出るときに不正乗車と間違われたらと思うと怖くて出来ません。
証拠もないですし・・・。
しかも、私が買い物をしている間に入れてくれた駅員さんと、別の駅員さんが入れ替わったらどうなるんだろうとか、色々考えてしまいます。

スイカで入らず、一番安い切符で入っても、出るときは有人改札出ないと出られませんし・・・。

今日、どうしても買い物に行きたいので、どなたかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

最近、駅構内にも沢山お店が出来ましたよね。
新宿駅や、池袋駅でJRには乗らないんだけど、JRの構内にあるお店で買い物がしたいなぁといつも思います。
こういうときはどうしたらいいのでしょうか?

以前スイカで入場して買い物後、改札を出ようと思ったら出られず駅員さんのお世話になり、しかもお金は返せませんと言われました。
でも、入場券も売ってないし・・・。
かといってスイカで入って、出るときにいちいち駅員さんの仕事を増やすのも嫌です。
お金はかかってもいいのですが、忙しそうな駅...続きを読む

Aベストアンサー

ご利用時の注意:http://www.jreast.co.jp/suica/use/attention/index.html
「入場券としてはご利用になれません。 」と書かれていますので、エキナカだけの利用はできません。
http://image.blog.livedoor.jp/ticket4_ta/imgs/d/5/d59a42b4.jpg
自動券売機で「入場券(120円)」をお買い求めになって、切符に印字されている発売時刻から2時間以内に入・出場を済ませてください。
http://image.blog.livedoor.jp/ticket4_ta/imgs/a/2/a20b4fd5.jpg
これで、一般の自動改札口に購入した入場券を入れて通りましょう。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q新幹線(新大阪→東京)、自由席の平日混み具合は?

大人2人・子供1人で、10月12日(水)に新幹線で
「新大阪→東京(のぞみ)」まで行く予定です。

自由席なら子供は無料と聞いたので(4歳です)、指定席ではなく自由席で行く方法を考えています。

帰路は、10月14日(金)で
「東京→新大阪(のぞみ)」になります。

平日なので、自由席でも大丈夫でしょうか?
混んでいて座れない・・・ということはないですよね???

もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

どちらがお薦めでしょうか?

あと、自由席に乗る場合は事前の予約は必要ですか?
インターネットで予約できるんでしょうか?

あまり新幹線を利用することがないので、よく分からず・・・
念のためお聞きしておきたくて質問させて頂きました。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
>出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

やめときましょう、というか、そもそも2人一緒に指定券を申し込むのに3人掛け(A席・B席・C席)のAとCなんて売り方は、まずしてもらえませんし、仮にそれが出来たとしても名古屋など途中駅から乗ってくる人に真ん中のB席の指定券が発行される可能性も高く、トラブる元ですよ。。。



前置きが長くなりましたが、まず新幹線の時刻表をゲットして下さい。
新幹線駅以外の駅でも「みどりの窓口」にポケットサイズの無料時刻表が置いてありますから、これをゲットして参考にする必要がありますので。

まず時刻表で新大阪始発の列車はどれかを見定めます。
広島始発や博多始発の列車に新大阪から乗って3人横並びの席を確保するのはどの時間帯であれまず無理、と見て良いでしょう。
よって狙いは【新大阪始発】。
なお、「のぞみ」にこだわらず「ひかり」も検討対象に入れましょう。
また、新幹線は「運転日注意」と記された列車が多いですから(特に新大阪始発)、時刻表をよく見てご乗車になる日に運転されている列車か否かをよく確認して下さいね。

帰途、東京から新大阪へ向かう列車ですか…
金曜は、特に夕刻以降、単身赴任者や遠距離恋愛者と思しき人たちが大勢乗っており、連休などを除けばひょっとすると新幹線が一番混む日かも知れません。
が…
彼らの多くはEX-ICで指定席利用ですから、自由席でもなんとかなるとも言えます。
コツとしては、【早めに並ぶ】【「ひかり」も候補に入れる】です。
例えば あなたが19時少し前に東京駅に着いたとします。
そこには19:00発の「のぞみ」もありますが敢えてこれはパスし、例えば19:20発とか、さらにその列車にも多くの人が列を作っていたなら19:33発とか、さらにその後出る「ひかり」とかを狙って、その列車の出るホームで早めに並びます。新幹線車両の定員からして3人並びの席を確保したいのなら自分の前に並んでいる人が20人以下くらいがいいでしょう。
チナミに「のぞみ」自由席車ですと1号車の定員は65、2号車100、3号車85です、参考までに。
早めに並んだからといって時間のムダとは思うなかれ。
そこはファミリーの強み、例えばご主人とお子さんに並んでもらってあなたは駅弁選びなどをしていればいいのですよ^^

以上参考になりましたでしょうか?楽しい家族旅行を^^

PS:EX-ICとは?↓
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/express/

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定...続きを読む

Q大崎駅でのりんかい線への乗り換えについて

大崎駅で湘南新宿ラインからりんかい線へ乗り換えをしたいのですが、乗り換え時間が2分しかありません。
利用するのは平日です

湘南新宿ライン 大崎駅  7:48着
りんかい線 新木場行き  7:50発

2分で乗り換えは無理でしょうか?
次の電車と8時台は大崎始発ではないみたいなので、この時間帯の大崎~新木場間は通勤ラッシュで混雑しているのでしょうか?

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

リンク先の大崎駅構内図を見てください。
湘南新宿ラインとりんかい線のホームは隣同士で、すごく近いです。
通常であれば2分あれば余裕で乗り換えできます。

大崎駅は池袋~品川間では最も小さい駅で、乗降客も少ないし、乗り換え客もそれほど多くはありません。
しかし、駅が小さい分だけホームも小さく、階段も狭いので、人が殺到すると動きがとれなくなります。

ということで、湘南新宿ラインに乗るときには大崎の階段のすぐそばの車両に乗るようにしてください。
どの車両が大崎駅の階段に近いかは、乗る駅の柱に貼ってある絵で分かるはずです。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/319.html

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q改札を降りなければどこまでも乗っていいの?

前々から疑問に思っていたのですが、切符を買って(定期券でも良し)電車に乗ります。手持ちの行き先よりもはるか先まで電車に乗っていても改札を出なければ分かりません。ということは、改札を出なければどこまででも電車に乗っていいのでしょうか? もちろん特急とかはダメでしょうけど、普通とか快速とか普通の乗車券で乗れる電車の場合です。

Aベストアンサー

No9です。
1)定期券区間外の往復運賃を払う必要があります。
払っていなければ「その区間は無賃乗車」です。
酔っぱらっての乗り越しは通用しません。お金払ってください。
定期券区間は別に1日1往復しかしてはいけないことは無いので。
2)千葉~東京の切符を買っていいですが、総武緩行線で新宿経由で行ってください。(東京圏近郊区間の大回り特例です)普通の千葉~東京間の切符代金です。
総武快速線経由の場合途中で東京を2回通りますので千葉~品川でも千葉~東京の切符でもアウトで、乗り越し料金を払う必要が有ります
(ま、もっとも申告しないと分からないけどね)
この場合は東京~品川間を2回通過していますので。
ま、もっとも千葉~成田~我孫子~日暮里~池袋~新宿~大崎~品川~東京と乗っても千葉(総武快速線経由)東京間の切符代金でOKなんですけど。

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報