ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

ゴキブリ対策に電気をつけて寝ていますが、彼等の体内時計が狂って日中に出たりするようになってしまうでしょうか?
以前、都内のアパートで食品ゼロの状態の2月に遭遇してしまい、殆どあきらめています・・・
噂のゴキブリキャップ等は信じていますがそれでも一寸・・・
現在は、埼玉の古いマンション二階在住でエアコンはありません。
どなたかご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Gの習性を経験と調べた事からまとめて書きます。


間違ってる部分もあるかもしれませんが。

まず時間ですが、夜行性は間違いだと思います。
正しくは、薄暗くて静かであれば行動するようです。(人間にとっては夜~深夜にあたるだけですね)
住処に選ぶ基準は、やっぱり暗いトコ。
そして湿気のある所。あとは油っぽい所。

実際に住み着かれた場所は
コードレス電話の親機・子機。うまく入り込むものです。
あとビデオデッキや冷蔵庫。飲食店のカラオケ機材。
過去に水漏れのあったような跡のある壁や天井の裏側。
電化製品で共通なのは「常時電気が通っていて、程ほどに暖かい場所」
機械内部は暗くて生暖かいところ。(大半のGは50度以上で死ぬらしいです)

エサの無い時期というのは、人間のいない時期と言っても良さそうです。彼ら、髪の毛とか垢とか食べます。料理の時に飛び散ったカスや油等、喜びます。あと、観葉植物の土に生えたカビやコケ。ペットのエサ。←ドッグフード食べます。えらい勢いで。

まずは窓や玄関・床・エアコンのホース穴などの隙間(1mm以上)をテープや粘土・パテなどで塞ぎ、外からの侵入に備えます。

捕獲・殺虫方法についてです。
ホイホイは多分2週~1ヶ月毎に種類を変えた方が良さそうです。
あまりにも放置しすぎて、ホイホイが住居になったとの報告もあります(^^;
Gには学習能力があるらしく、同じ物では捕獲効果が落ちるそうです。
「毒エサで巣ごと!」系は賛否両論ですね。バルサン系は死骸の処理が大変って声もあります。効くらしいですけど。

Gの体の表面は油で覆われており、殺虫剤が浸透するには時間がかかる為、アースジェット等直接吹き付けても、3~5分は逃げ回ります。ただし、いずれは力尽きてどこかでナムります。が、この死骸を放置すると、これもまたエサになります。そこで有用なのが、スプレータイプのマジックリンだそうです。彼らの体表面の油膜を分解し、気孔を塞いで窒息させるらしいです。しかも洗剤成分で動きが鈍るとか。
臭いについてですが、これは聞いた話でしかありませんが、凄く臭く、
燃やすとひときわ臭いがでるそうです。

長くなりましたが、こんなところでしょうか。
最後に私がやっている対策をお教えします。参考までに。

ホイホイに誘引剤とドッグフードをのせて、台所下・エアコンの設置部分(壁のホース通している穴の近く)・確家電製品の近く・Gを見たトコの付近・冷蔵庫の下と背面の壁。フンを見つけたら、ホイホイの糊面にフンを撒く。
これで成虫(に近いものも)ある程度は一掃できました。
幼虫は自力で捕食しないらしく、親のフン等を食べるそうなので、親が戻らなければ、餓死するかなと。Gのフンにはフェロモンがあって、仲間が集るそうです。

見たくない気持ちはわかりますが、人類より歴史のあるG類です。
根気でいきましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますっ!!!
私の質問は過去のものとなってしまっていたので
チェックしていませんでしたので
お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございませんっ!!!

本当に奴等はどこから入って来るのでしょう・・・?
うちには エアコンがないので キッチンの換気扇は真夏は外出時にも止めることはなく
換気扇カバーもしています。
浴室の換気扇も半日くらいは止めていませんし
浴室のドアは閉めていて 排水溝にはゴキ侵入予防なのか
水が溜まっていますよね
這い出せない筈です・・・
トイレのドアも閉めてあります・・・
キッチンの排水溝にはヌメリ取りを入れてあるので
あれは 漂白剤のように強烈な筈ですから そこからも入れないのでは・・・
薬剤が流れるので這い上がって来たくないのでは・・・

一週間程前にネズミ・ゴキ退治機は設置しましたが
薬剤も仕掛けるつもりです

大変参考になりましたっ!!!
どうもありがとうございましたっ!!!

お礼日時:2007/06/27 04:20

ゴキはどこにでも現れます。

最初は食べ物がを無いかはわかりませんから無い場所にも出ます。学習するかどうかわかりませんが別の個体にここはないよ、って教えないでしょうから別の葉必ず出るでしょう。

マンション、アパートのような集合住宅の場合は自分の部屋だけ綺麗にしていても無駄です。
以前のアパートで綺麗にしていたら年間1,2匹(外から飛び入りで来ることもあるので0は無理ですね)で済んでいたのですが、階下の住人が変わった1年間だけはひどかったです。
1日1,2匹お目にかかるようになってしまいました。
さすがにこれだけ出ると慣れてしまいましたよ。新聞紙丸めてバシッ!です。
朝、ゴキに腕の上を通過されて起こされたときは最悪でしたが・・・。

私は薬は信じていますよ。でも期限を守って使わないと、毒性が消えてただのおやつに成り下がりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>朝、ゴキに腕の上を通過されて起こされたときは最悪でしたが・・・。

怖過ぎますっ!!!
やはり・・・電気は点けて寝なくては・・・(霊的なものは怖くないのですが、ゴキは怖いのです)
電気と、音で回避できるなら良いのですが・・・
朝でも活動するのですねえ・・・
生態を調べ深夜前半が活発になるようでしたので
明け方は安心していたのですが・・・
確かに 取り逃がさないようにしてはいますが
夕方(7時~8時にも遭遇しているので不思議でした・・・)
いつも遭遇するとお見合い状態で
こちらが攻撃するまで動きません。(本来、森等に住むはずなので同情します)
本当は、放っておきたいのですが繁殖を恐れるので殺ります・・・
スプレーで暴れまくりますが・・・(はえ、蚊用なのでかなり苦しみますー残酷かなあ)
ネットを見ると、皆さんゴキの気配は勘で的中しているようなので
いるのでは・・・と思うとぞわぞわ感じます・・・
リビングだけでも守りたいですっ!!!
とりあえず、冬には遭遇歴なし(エアコンがないからでしょうか)、キッチン、浴室以外では遭遇歴なし、糞らしきものは見ていない・・・ですが
薬は定期的に交換すれば良いのですねっ!!!
触りたくないので 放置しておりましたが ゴム手で捨てることに致しますっ!!!
アドバイスどうもありがとうございましたっ!!!
 

お礼日時:2007/06/15 09:41

年に2匹程度でしたら、住んでいるのではなく、外から迷い込んだ子達かもしれませんよ。


2mmも隙間があれば成虫が入ってこれるようですから。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見に感謝致します。

今迄、集合で見たことはないのでただ侵入と思いたいのですが
冒険心の強いゴキが リビングに住み着いてしまったら・・・(PC,FAX,TV等)と思うと恐ろしくて・・・
キッチンで寝ることはないので、水がある浴室とキッチンはあきらめています。
けど、リビングも繋がっていて、先週までは引き戸を開け放していたので
エサのあるリビングに潜んでいるのでは・・・とびびっています・・・
臆病過ぎますかねえ・・・

お礼日時:2007/06/15 08:58

ゴキブリも生物ですから食べ物がないと生きていられません。

対策は食べ物を与えないことです。あなたは居間で間食をよくすることはありませんか。ゴキブリは美食家の家に多いようです。たとえ念入りに掃除をしたつもりでも彼らにとっては誰も住んでいない家よりは食料にありつけます。彼らはシンクの中の眼に見えない食材だってありがたい食物です。昔はネズミは福の神のお使いとされていました。食べ物がふんだんにある家は幸福な家なのでネズミもすみやすいということです。今でも食うや食わずの家にはたとえ掃除をしなくてもゴキブリは少ないはずです。案外ゴキブリが沢山いるというのは過食への警鐘ということになるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

居間で食事をしていますので 居間にも出没するでしょうか?
居間の環境は 植物の鉢がありますが 水分的にはキッチンの方が浴室にも面していて快適そうなので
ゴキの行動範囲としては???です。
勿論、出現しても不思議ではありませんっ!!!
なので 夜も点灯しています。
二日前に一階に使用済みバルサンの容器がありました。
ちょっと びびっています・・・

ネットを見ると大量出現でお悩みの方が多いようですが
それを読むと、自分の方がまだましだと少し安心します。
全く遭遇しない年もあるし(見ないだけかもしれないので油断は禁物)
遭遇しても、一回くらいです。
一年前に住んでいた古いアパートでも 最高二匹でした(それも一回だけ)
その時は めっちゃ恐ろしかったです・・・
一匹発見し、殺虫剤を噴霧していたら別方向から飛び掛られました・・・
その時は一匹と信じていたので 不思議でたまりませんでしたが
友人に話すと二匹いたのだろうと言われショックでした・・・
それまで一度に二匹も遭遇したことはなかったからです・・・

どんなに清潔を保っていても出現するようなので
せめて居間だけは守りたいです。
食べ物のゴミはすぐにキッチンへ持って行っていましたが
今は少しさぼり気味です・・・
あ~っ!!! 怖くて悪寒がします・・・
早く 撃退器を設置したいですっ!!!
くもやねずみに食べられてしまえばいいのに・・・

おっと、長くなってしまいましたが
ご回答に感謝致します。
弱虫の独り暮らしなので 親と同居時のように叫んで助けてもらえるわけでも
駆けつけてくれる彼がいるわけでもないので
繁殖阻止に心を鬼にして殺生しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 05:41

実家に出る巨大ゴキブリ(関東圏のゴキなんて目じゃない大きさ)は電気つけても余裕で飛んできましたね。


やっぱり根底から退治が一番ではないですか。
卵も殺せるバル●ンとか…

あと、実家では超音波のゴキブリねずみよけを使ってました。
聞くのかどうかはともかく、最近は見なくなったので多少効果はあるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます♪
こんなに早くいただけるとは思ってもおりませんでしたので
感謝致します。
気なってに眠れずに、ゴキ生態を検索しておりました・・・

超音波の機器は発注致しましたので、近日中に入手可能です。
初めてこの機器を知った時には 嬉しくて早速試したかったのですが
半信半疑で試せませんでした。
けど 今はこの機器に頼ってみようと思いますっ!!!

先週お隣のドアの前にゴキが死んでいました。
うちから逃げて死んだのか、お隣からなのかは不明でびびりまくりです・・・

植物の土にも虫が住んでいるとのことで
躊躇いましたが 室内には鉢を幾つか置いていますので
虫退治になって欲しいと希望します・・・

深夜に沢山 写真を見たので全身ぞくぞくしています・・・
怖くてトイレも我慢しています・・・
朝迄耐えられそうですがとっても怖いです・・・

ご回答に感謝致しますっ!!!

お礼日時:2007/06/14 03:12

部屋のどこかに潜んでいるのですから、日中でも暗がりでは出没します。


また、食品ゼロでも前年に卵がどこかに産み付けられていて、それがふ化すると思います。
経験では1年出てこなかったら、次年度は出てきません。
まず、徹底的に退治することで、なるべく隠れる場所を少なくし、発見しやすくすることです。
掃除機で吸い取ってしまうと楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その時は独り暮らしを始めた直後のできごとでしたので エサもないのに何故っ?!!!と泣きそうになってしまいました・・・
今は たっぷりのエサだらけなので更に恐怖に怯えています・・・

ネットでゴキの活動は深夜前半とのことなので その時間にトイレに行く時は 殺虫剤を準備し 慎重に観察しています。
(キッチンの手前がトイレなので)
心の準備がないと叫んでしまうので 犯罪と誤解され通報でもされてしまうと厄介ですので・・・(大家さんが一階)

一年が勝負ですねっ!!!
ありがとうございましたっ!!!

ところで ゴキには臭いがあるとのことですが
かぶと虫の死骸のような臭いでしょうか?
ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

お礼日時:2007/06/14 03:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q見失ったゴキブリを、後日発見したことがありますか?

夜、ゴキブリを発見し
すぐさまキンチョールをスプレー!
少しはかかったと思いますが、逃げられてしまいました。泣
1Kのひとり暮らしです。

どこを探しても見当たらないので
スキマから外へ逃げているならいいのですが、
どっか物陰に死体が詰まっていないか不安です。
それか、弱りつつ今も彷徨っているとか・・・・・・・!!怖


そこで質問!
同じ経験のある方、教えてください。

・後日、本棚の裏で発見
・1年たっても出てこないので、たぶん外へ出た
・バルサンを炊けばok
・死体をなくす方法がある?

などなど、何でも結構ですので、アドバイスお願いいたします!!

Aベストアンサー

ゴキは大体、同じ処を同じ時間に巡回しています(理由は判りませんが、過去に何度もそれで再会してます)
なので、通った辺りに「コンバット」や「ホイホイ」を仕掛けて置くのがオススメです。
わたしは大物なら確実に倒すために、待ち伏せて叩き、弱っているところをビニール袋に詰めてゴミとして出します(苦笑)
ちなみに「キンチョール」は一時的に弱らせるだけなので、油断すると逃げられてしまいます。家にある物であれば、台所用洗剤をそのまま掛けるのが一番効きますよ。

Qブラックキャップ 効果がない

ブラックキャップを6畳の部屋に10個くらい置いてるのですが
それでも今年2匹ゴキブリが出ました。

築10年で4月に引っ越してきて、4月に設置しました。

出過ぎじゃないですか?
私の部屋が異常なのでしょうか?

食品は全て冷蔵庫にしまっているつもりです。

Aベストアンサー

そりゃ部屋の中にたくさんエサを置いておけば食べるために部屋に入ってくるでしょうよ。
ブラックキャップってゴキブリを寄せ付けないアイテムではなく、引き寄せて食べさせるための毒エサですよ?
設置場所を考え直すことを勧めます。

あと、半年くらいで誘引成分が抜けて効果がなくなるので、秋頃には新たに置きなおしましょう。

Qゴキブリが出た・・。怖くて眠れません。助けてください

ゴキブリが出た・・。怖くて眠れません。助けてください


さっきバイトから帰ってきたら、家に茶色のゴキブリが4匹くらいいました。
今さっきキンチョールで4匹退治して死骸をすべて外に放り投げました。
でもゴキブリは1匹家にいたら30匹はいる、というじゃないですか・・・。
ってことは今、自分の部屋には少なくとも100匹はいるという事ですよね・・。
どこを探してもゴキブリが見つかりません。どこかに隠れているのでしょうか。
明日学校なのに怖くて眠ることができません。
ちなみに生まれて初めてゴキブリを見ました。
初めての一人暮らしで、部屋も汚いほうだと思います。
今日までまったくゴキブリを見てないのに、いきなり4匹も発生していたのでどこかに巣があるのではと不安です。
とても安心して眠れる精神状態ではないです。
ゴキブリはまだまだうじゃうじゃ自分の部屋にいるのでしょうか?
それとも一時的に外から入ってきたのでしょうか?

Aベストアンサー

お気持ちお察しします(涙)

個人的な意見ですが、「コンバット」が良いですよ。
巣にも卵にも成虫にも効く…と説明があります。

これで半年の効果はあるようですが、念のためにすぐできることは…

洗面台やキッチン流しの下のホースが通っている穴って分かりますか?
隙間が開いていたら、粘土やガムテープ・パテのようなものでふさいだりすると
効果ありですよ。

以前、洗面台のしたの扉を開いたら、穴の隙間から出てきたのを見て
そこにスプレーを撒いたら…たくさん出てきました(泣)

あとは、流しのごみは溜めないとか、食べ物はだしておかないというのを
徹底すれば軽減されるのではないでしょうか。
ゴキブリは石鹸でも食べてしまうと聞きますから、まずはお部屋をキレイに保ちましょう。

Qゴキブリのせいで眠れません…。

以前からゴキブリの存在は家族全員が見ていたので知っていましたが、何故かリビングに現れたゴキブリが、1階上にある私の部屋へ入って来ました…。

以前、階段を降りてリビングへ向かっている際、たまたま真横を向いたとき、目と鼻の先にゴキブリがいたので大パニックになり、逃げてしまいました。
そのあと挑戦をしたのですが、既に姿がなく…。
そのとき、部屋へ入っていたようです。


それもそのはず、2日前に携帯を弄りながら布団で寝転んでいたところ、ゴキブリが私の左足に登っていたので…。
完全にトラウマです。
脚に猛烈な違和感を覚えて脚を見ると、黒い物体がしがみ付いていましたから…。

そのときも大パニックになってゴキブリを振り落としてから脱走してしまったのですが、やはり姿がなく…。

そして先日、エアコンを付けると、継続的に「バリバリ」という音が鳴り始めたので、
「あぁ、中で死んでくれたか。」と安心し切っていました。


そして、問題の今日(1時間前)です。
帰宅して部屋に戻り、エアコンを付けると………「ボトッ」と、満身創痍なゴキブリが…。

勿論大パニックでしたが、やはり逃げられてしまいます……orz
そしてそのあと、再び遭遇したのですが、
此方へ猛ダッシュ+羽とかがボロボロということも相まって、やはり大パニック…!!!(泣)
その結果、完全に見逃しました…。

しっかりと装備を整えたのにもかかわらず、姿を隠してしまいました…。

今から寝たいのですが、油断しているときに姿(満身創痍の)を見せるので、安心して眠れません…。
満身創痍のゴキブリが登ってくると考えると…到底、目なんか瞑れません…。

恐らく出て来ないのでしょうが、どうすれば眠れるようになりますか?
明日も学校なので、今すぐにでも寝たいです。

本当に真剣です。
どなたか、本当に助けてください。

以前からゴキブリの存在は家族全員が見ていたので知っていましたが、何故かリビングに現れたゴキブリが、1階上にある私の部屋へ入って来ました…。

以前、階段を降りてリビングへ向かっている際、たまたま真横を向いたとき、目と鼻の先にゴキブリがいたので大パニックになり、逃げてしまいました。
そのあと挑戦をしたのですが、既に姿がなく…。
そのとき、部屋へ入っていたようです。


それもそのはず、2日前に携帯を弄りながら布団で寝転んでいたところ、ゴキブリが私の左足に登っていたので…。
完全にトラウマ...続きを読む

Aベストアンサー

ゴキブリホイホイの方がお勧めですよ。

食べさせるタイプは死んだことを簡単に確認できません。
わざわざ死体を探さないでしょ?
いくらゴキブリ退治に効果があっても、恐怖を消すことは出来ないのです。

ゴキブリホイホイであれば、捕まえたらしばらく安心ですよね。
一匹も捕まらなければ「もう近くにいない」と思えるし。
なおゴキブリホイホイは部屋に数箇所設置すると効果的です(説明書に書いてあるけどね)

Qゴキブリって一匹みたら、20匹はいる、とよく聞きますが…あれは事実なの

ゴキブリって一匹みたら、20匹はいる、とよく聞きますが…あれは事実なのでしょうか…。
今夜、うちに大きい大きいゴキブリが出て泣きそうになりました…しかも逃がした…(;_;)

Aベストアンサー

余所から飛んできた場合もあるので、そうとは限りません。
家はマンション住まいですが、一匹見てもそれ以上増えてはいません。(全く見かけていません)

家の中にゴキブリの餌になるような物を外に出さないように、すべてパッキンのついた戸棚などに入れておいたり
流しの三角コーナー等生ゴミは必ず直ぐにゴミ箱に入れるなどの注意をしていれば、自ずとゴキはいなくなります。

それでも心配ならば、ホウ酸団子、ゴキブリほいほい等を設置しておきましょう。

Q切実*ゴキブリがでない家にするには?

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません。家の中もかなりキレイにしています。しかし、家の基礎部分に普通は入っている防虫網というのが、入っていないようなのです。で、これについては工務店に尋ねても後からは取り付け不可だそうでどうにもなりません。。。家のすき間を徹底的に塞ぐという書き込みをよく見ますが、そういうお願いをできる業者をご存知でしたら教えて下さい。自分でコーキング等するにも限界がありますし、そもそもすき間がどこにあるかもよくわかりません。また、これも書き込みで「あしだかグモ」というのがゴキブリの天敵だから見かけたら殺さないようにというのを見ました。うちにもそのクモが結構でます。と、いうことはやはりゴキブリがたくさんいるということでしょうか?また、ゴキブリと並んでクモもものすごく嫌いで、そのままにしておくのは非常につらいです。(退治するのもいやな汗がいっぱい出て命がけですが、、、)何が原因でしょうか?何かいい方法や、業者、体験談などなどとにかく教えて下さい。いまはとにかく家に帰りたくありません。

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに、水周りです。排水パイプと壁との間に隙間ができないよう、パテで隙間を埋めました。(パテはホームセンターで購入)

以上のことを行っても、毎年2、3匹ペースで出るので、おかしいなと思っていたら、都市ガスの差込口と壁との間に隙間がありました。同じくパテで埋めました。

今年はより一層G対策を強化するため、家の床下、ベランダ、外の軒下にコンバットを20個ぐらい置きました。
今のところ、室内への侵入はありませんが、家の周りとベランダで死骸を発見しました。

新築の家に出る場合、どこで出没したかよく見極めてください。ゴキブリホイホイを仕掛けて、どこで捕まるか見極めるのもいいと思います。必ず、Gの出入り口があるはずです。外壁の隙間(大きな排水パイプのある、家の基礎部分など)から床下に入り、外壁と内壁の間を移動し、内壁のわずかな隙間から、室内に入り込んでいるのでしょう。

自分で書いてて気持ち悪くなりましたが、せっかくの新築ですので頑張って下さいね。

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに...続きを読む

Q朝からゴキブリ…

朝からゴキブリ…

今朝、カサカサという音で
目が覚めて、その音がしたほうを
しばらく見ていると…

巨大なゴキがエアコンから出てきたんです…
(多分エアコンの中からだったと思います。もしくはエアコンの裏側?から)

もちろん殺したのですが
気になることがありまして…

私の住んでいる部屋はワンルームで、
今日ゴキが出た居間と、キッチンやお風呂がある廊下?部分とが
1枚の扉で仕切られている、いわゆる普通のアパートの部屋なんですが…

キッチンやお風呂によくゴキが出没しており、
そのゴキが私の寝ている間にエアコンの方に
移動して隠れていたと考えるのが妥当なのか
(部屋と部屋をしきる扉の下には1cm位の隙間があります)、

外からゴキが侵入してエアコン内に隠れていたか、

どちらの方だと思いますか?

わかりにくい説明ですみません…
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

黒くて大きなゴキブリは、外で野良生活してることも多いそうです。
アパート周辺に公園や植木などがあるような環境なら、エアコンの排水ホースを通って外から侵入してきたのかもしれませんよ。
家のなかにお水を飲みにくるそうです。

排水ホースの先を、ネットで覆うなどするといいそうです。
ただ、ゴミなどで目詰まりすると、室内に水漏れするので、たまにチェックしてみてくださいね。

Qホウ酸ダンゴを置くとゴキブリを頻繁に見る?

タイトルの通りなのですが…。
ゴキに関してはこちらにも質問が多くありますし、色々参考にさせていただいております。

1Kのアパートに一人暮らしの女性ですが、ゴキに関しては今まで書くのもおぞましいほど恐怖の体験をしてきました。最近は、ちょっとした物音や、小さくて黒いものに敏感に反応する始末です。先日は深夜に恐怖のおたけびをあげてしまいました(泣)

ホウ酸ダンゴを使っていたのですが、友人から、それを置くと誘引するからよく見るようになるよ、と言われました。ホイホイやゴキキャップなるものもそうだと。
そしてその後は外で死ぬらしくいなくなるけど、短期の間によく見るようになる!と自信を持って言うのです。
それを聞いたらすごく怖くなってしまって。。

今は泡で包むタイプのゴキパオと台所洗剤で対応しています。バルサンも何度かやりました。
ちなみに家は蚊も多いので蚊取り線香もよく使っています。

確かにホウ酸ダンゴのパッケージには、誘引して…と書いてあります。とにかくとにかくあの姿を見たくないのですが、誘引と考えるだけで気持ちが悪いです。余計なゴキまで吸い寄せちゃったらどうしようと思うのですが…。それとも、それをも我慢して死滅させる道を選ぶほうが賢明でしょうか。
これについてご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

タイトルの通りなのですが…。
ゴキに関してはこちらにも質問が多くありますし、色々参考にさせていただいております。

1Kのアパートに一人暮らしの女性ですが、ゴキに関しては今まで書くのもおぞましいほど恐怖の体験をしてきました。最近は、ちょっとした物音や、小さくて黒いものに敏感に反応する始末です。先日は深夜に恐怖のおたけびをあげてしまいました(泣)

ホウ酸ダンゴを使っていたのですが、友人から、それを置くと誘引するからよく見るようになるよ、と言われました。ホイホイやゴキキャップ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は築25年のボロアパートで大量かつ大きなゴキと遭遇してホウ酸団子「ゴキキャップ」を使いました。現在の新築アパートでも「ゴキンジャム」などを使っています。ボロアパートでは何を使ってもだめだったのに、ホウ酸団子を設置すると、結果オーライ!見る数が激減しました。

私の場合、設置してから確実に遭遇回数が減りましたので効果はあると思いますよ。友達によると、偶然遭遇しても弱っているのですばしっこさはなく、恐怖も半分だと言っていました^^;

Qたった今ゴキが出ました!!

かなりの乱文ですが、ご容赦下さい!!

夕方からカサカサっという音は聞こえてました!!
しかし風で袋が揺れて、なっているものだと思いました!!
最近、ホウ酸ダンゴを何時ものではない物に変えました。半生タイプで本当に軟らかな物です。
さっきまたなったので気になって音のした方へ行ってみると、カーテンにくっついたところでした!!
3センチはある黒いやつでした!!びっくりして固まってしまったのですが、殺虫剤を取りに行きふきかけました!!するとカーテンの裏へカサカサ・・・どうしようか迷い以前から用意していた霧吹き(レモンの台所用洗剤を水で薄めた物)もスタンバイしていたら、カーテンの前にはTVとTVを置いてる台があるのですが、その台から出てきました。何処に穴があるのでしょ・・・。出てきてまたカーテンの方向へ行こうとするのを、洗剤の方を沢山(畳だったのですが)ふきかけ何とか動かなくなりました!!袋に入れるのも一苦労でした。
何が言いたいのかと申しますと、今までいなかった(あんなに大きくなるまで気づかなかった)ゴキがいた事です!!初めからタンス(カーテンの横にタンスがあります)の裏にいた?だけど夕方の音は本棚の方からで(タンスの左隣)その横には部屋への入り口があります。
ホウ酸ダンゴが効き過ぎて、他の部屋から入って来る可能性はありますか?
今までのは生って感じのではありませんでした!!
まだ他のゴキが私の部屋にいるかもしれないと思うと眠れません!!
もうこの時間ですし、ここに書かずにはいられませんでした!!
皆様はこういう時どうやって寝ますか?(ゴキが恐い人)
そのホウ酸ダンゴは、回収した方が良いでしょうか?(また来る可能性があるので・・・効いてる証拠でしょうか?)
何でも良いのでご回答下さい!!眠れそうにありません!!

かなりの乱文ですが、ご容赦下さい!!

夕方からカサカサっという音は聞こえてました!!
しかし風で袋が揺れて、なっているものだと思いました!!
最近、ホウ酸ダンゴを何時ものではない物に変えました。半生タイプで本当に軟らかな物です。
さっきまたなったので気になって音のした方へ行ってみると、カーテンにくっついたところでした!!
3センチはある黒いやつでした!!びっくりして固まってしまったのですが、殺虫剤を取りに行きふきかけました!!するとカーテンの裏へカサカサ・・・どうしようか迷い...続きを読む

Aベストアンサー

団地の5階であれば、飛んでベランダから侵入したとは思えないので、近隣の家で大きく成長した物がたまたま貴方の家に入り込み、貴方の部屋までやって来てしまったのでしょうね。

おそらく確保したその1匹だけだと思いますが、安心して寝る為にも徹底駆除は必要でしょうね。

ホウ酸団子はそのままで良いです。

気持ち悪くて寝れないでしょうから、今から対策を始めましょう。

エアコンのホースの穴、洗濯機の排水ホースの穴などは外からゴキブリが侵入するので目張りしましょう。

トイレに殺虫剤を噴霧して、しばらくしてからトイレに籠り、朝までトイレで過ごしましょう。
もちろんトイレのドアに隙間があればタオルなどで覆いましょうね。
お風呂場でもOKです。

で、朝になってホームセンターまたはドラッグストアーが開店すれば、各部屋分のバルサンとゴキブリに良く効く即効性のゴキジェットプロを購入してきて、バルサンを各部屋で焚きましょう。
バルサンの焚き方については、ホームページに載っているので、朝まで時間があるので先によく読んで、出来る事は朝までにしておきましょうね。

バルサン処置後に、腰にゴキジェットプロをぶら下げて、家の中を掃除しながらゴキのチェックをしましょう。

外からの侵入を抑えるために、玄関は開けっ放しにしない、ベランダの窓も必ず網戸を利用して開けっ放しにしない等を心がけましょう。

ここまですれば、今日の夜は安眠できますよ。

団地の5階であれば、飛んでベランダから侵入したとは思えないので、近隣の家で大きく成長した物がたまたま貴方の家に入り込み、貴方の部屋までやって来てしまったのでしょうね。

おそらく確保したその1匹だけだと思いますが、安心して寝る為にも徹底駆除は必要でしょうね。

ホウ酸団子はそのままで良いです。

気持ち悪くて寝れないでしょうから、今から対策を始めましょう。

エアコンのホースの穴、洗濯機の排水ホースの穴などは外からゴキブリが侵入するので目張りしましょう。

トイレに殺虫剤を噴霧して...続きを読む

Qゴキを風呂場で発見しました その後の対処法は?

今朝でかいゴキを風呂場で発見し主人がシャワーで殺しました。
その後ティッシュで取りゴミに出しました。

その後なんですが、何かするべきですか?例えばバルサンとか。煙探知機は作動しませんか?

今まで北の方に住んでおり見たこと無かったので正しい対処法が分かりません><
ちなみに引っ越してきたばかりで少し古めのアパートです。ですが私達の部屋は
リノベーションしたばかりで排水溝や換気扇も隙間が無いと思われます(気付いていないだけかもですが・・・)排水溝が進入経路だった場合どのように塞げばいいですか?

昨日の夜風呂場の窓を開けていて、網戸が少し開いていました。ここから入ってきたのでしょうか。一緒に?風呂タブには蜘蛛もいました。進入経路はここからですかね。

怖くて鳥肌物で風呂場に入れません;

慣れている方?対処法ご存知の方ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

バルサンは煙探知機が作動します。

ゴキブリホイホイとバルサンは過去の産物で
ここ10年くらいはホウ酸団子系が流行っています。

「コンバット」が有名ですね
昔は、製品会社の利益が下がるのでオスのゴキブリだけ殺しメスを殺さず
毎年商品を買わせる手法を取っていましたが、「コンバット」は全滅させに行っています。

自宅が古い木造住宅で毎年20~30匹ゴキブリが発生しましたが
使い始めてから0匹となりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング