ちょっと変わったマニアな作品が集結

最近、借りた家に庭が付いており、そこにバラの木ともみじの木が植えられていました。
庭そのものも借りた時点で全然手入れがされておらず、バラともみじも枝が無造作に生い茂っています。
庭の手入れを兼ねてせっかくの木ですので剪定をしたいと思いました。
特にバラの方は洗濯物を引っ掛けてしまいそうな位置にあり、
また、硬い棘で怪我をしたこともあって、早めに剪定を行いたいと思っています。
インターネットでバラの剪定方法を調べたのですが、どうやら品種によって選定方法などが違うとの表記があり、
まずは、品種を調べたいのですが、おそらく蔓薔薇ではなく木薔薇であろうことしかわかりません。
5月6月には花を咲かせる気配がないのですが、もしかすると手入れがされていないために花を咲かせていないのかもしれず、ヒントが少なくて困っています。
(なお、家の貸主には薔薇も紅葉も庭も好きにしてよいという許可を得ています。)
庭師さんをお願いするのはちょっと金銭的に余裕がなく、できるだけ自分で剪定を行いたいと思っています。
(青桐程度であれば剪定経験があります。)
木薔薇の品種の見分け方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

家主さんがバラに詳しいなら家主さんに剪定方法を聞のが一番だと思います。

ですが、バラはほぼその樹形(高さ)で種類が決まります。人の背の高さ以下なら木バラでしょう。木バラでも細かく種類が分かれていますが・・・剪定方法は一緒にしてもかまいません。

手入れがされていなく花も咲いていないとのことですから、強い剪定(全体を半分以下にする)だけ避ければ基本的にはどこからでも自由に剪定してかまわないと思います。
あとバラは肥料食いですので肥料を多めに与えてください。木バラなら四季咲きのものが多いので今年咲くかも知れませんよ。
あとは、冬になったら本格的に剪定を行います。もし四季咲きなら8月後半にも剪定を行うと秋の花が綺麗に咲きそろいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家主も品種はわからないとのことで困っておりました。
ほぼ人の背くらいなので恐らく教えていただいたとおり木薔薇だとおもいます。
剪定方法が同じでよいとのこと、安心致しました。
せっかくの木ですもの、下手に枯らしてはとびくびくしてしまっていましたが、これで、切ることができます。

剪定の基準まで教えていただき感謝いたします。
花が咲くのを楽しみに丁寧に散髪(剪定)して、たくさんご飯(施肥)をあげたいと思います。

ありがとうございました。

こんにちは

ちょっと見るの大変かしら?
http://www.roseraie.jp/collection.html

こちらは色から選べます
http://www.rose-avenue.com/rose_book/

画像から
http://www.k-oka.com/dictionary/rose.html

http://www.city.okayama.okayama.jp/museum/rose/c …

こちらにありますか?
ただ、年数によっては色が微妙に変わってしまうことも多く
私の家にも黄色だったバラが翌年には
オレンジ色になっていました
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
薔薇のサイトって色々あるのですね。
薔薇の花を咲かせてから教えていただいたサイトを参考に品種を探したいと思います。
薔薇の色って変わるんですね、アジサイみたいに土の成分とか関係するのでしょうか。興味深いです。
ありがとうございました。