限定しりとり

こんにちは。
カテゴリー違いかとも思ったのですが、ダイバーの方がご覧になったらアドバイスが頂けるのではないかと質問させて頂きました。
新婚旅行をモルディブに決め、リゾートはヴァドゥに決めました。しかし水上コテージはビーチヴィラに比べて2倍近く高く、でもハネムーンだけにロマンチック要素である水上コテージは外したくなく、更に旦那様は体が大きい人なので長時間のフライトはビジネス希望という事もあり、なるべく安い時期に計画したいなと思っております。お盆が終わって空室状況に余裕がある~10月も値段設定は高いままで、パンフレットは10月までしか載っていないので想像できないのですが、ベストシーズン?の乾季になったらどれだけ高いの?!と不安になってきました。そこで質問なのですが、
☆モルディブは何月くらいが安くなるのでしょうか?
☆一般の旅行代理店とヴァドゥ日本代理店のサンエストラベルでの手配では何か差があるのでしょうか?(押さえてる部屋数とかマージンとか・・・)
☆あるパンフレットで関空発ですがJAL利用バンコク乗換えだと4万プラス位でビジネスにアップグレード出来るという物があったのですが、高い航空会社でこの値段、バンコク乗り継ぎは何か大きなデメリ ットがあるのでしょうか?(利用された方がいらしたら・・・)
ご存知の方がいらしたらアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

☆モルディブは何月くらいが安くなるのでしょうか?

11月~12月前半/5月GW開け~7月半ば あたり
日本での3連休やお盆・正月とくらべれば、乾季でもたいして変わらないでしょう。
また、リゾートや旅行会社により差がでます。

☆一般の旅行代理店とヴァドゥ日本代理店の・・
それぞれリゾートにより、押さえる部屋数や融通の差がでます。

☆あるパンフレット・・
経由便は避けた方がいいです。直行でもマレ着は夜8時ころなので、それ以降の到着になり、身体がしんどいです。

以下参考

ヴァドゥは本来リーズナブルなダイバーに人気のリゾートなのですが水上コテージ数が少なく、その差がおおきいリゾートです。確かにビーチコテージはやすいけど寂しい。体育系?
また、日本人だらけです。(日本資本のためか?)

ハウスリーフのよさ/水上コテージの豪華さ/値段/島の雰囲気/食事
など、ハネムーンダイバーにおすすめは「フィリティヨアイランドリゾート」です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
是非、11月頃で探してみようと思います。(みんなが狙って満杯かも知れませんが・・)経由便はそういうデメリットがあるのですね・・・快適さをお金で買うか・・・悩みます。マーレに到着してその日の内にリゾートに到着出来る南北マーレで尚且つノンダイバーな夫婦なものでスノーケリングのみでハウスリーフで大物が見れるというヴァドゥに決めたのですが、お薦めのフィリティヨも検索して見ようと思います。
ありがとうございました!

フィリティヨに傾かれているとのこと。

私の回答履歴の初期に「モルディブリゾート選び」
の質問の中で、フィリティヨに関してかなり詳しい情報を回答してあります。
ご参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます!
あの後調べていく内にミリヒも悩みだしたのですが、回答例を見てやっぱりフィリティヨだなって感じです。教えて頂いた旅行会社も見積もりを出したのですがすごく親切な対応でした。
本当にありがとうございました。

こんにちわ。

ハネムーンでモルディブ、うらやましいです。
私たちがヴァドゥに行った時は、夜マーレについてそのままリゾートに移動しました。
最初は寝むかったので、目をつぶっていましたが、途中で目を開けてびっくり!
(海の上なので当然ですが)満点の星空!
日本では到底見られないような星の数でした。

ヴァドゥのハウスリーフはいわゆるドロップオフというか、浅瀬は島の回りだけで、すぐに深くなります。
でも、ビーチにあるハットバーの下には、ギンガメアジが群れていたり、波打ち際にはベビーシャークがいたり、ダイビングショップ前には大きなエイが入ってきたり、通称ヒメマンタといわれていた小さなエイもたくさんみることができました。
これらは、シュノーケルでも見ることができました。

ただ、#2さんのおっしゃるように、流れがあることが多いです。
ショップのスタッフに聞けば、どちらから流れているか教えてくれますし、ホワイトボードにも書いてあります。

参考までに。
素敵なハネムーンになりますように。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
色々と調べていると夜に到着するリゾートは星空を見ていたら移動の時間も気にならない程、と聞きますね。流れがあるからこそ大物も来るのでしょうが正直、少し恐怖も感じます(^^;)フィリティヨもほぼ90度のドロップオフらしくそれも恐怖ですが・・・。ハネムーン要素の強いフェリティヨにしようかなと気持ちが揺らいでいますが、アドバイスありがとうございました!

補足

ヴァドゥはチャネルに近く大物遭遇率もたかいのですが、流れも時間により強くなります。ダイビングショップで逐一情報を入手しましょう。

12月は季節の変わり目なので天候が安定しません。また潮の流れがチャネルで逆転し透明度がわるいです。11月前半のほうが良いでしょう。

同日リゾートインも翌日朝インもあまり変わりません。
翌日水上飛行機で飛ぶのも、すごくきれいでいいですよ。

フィリィティヨについて。
フィリィティヨは比較的大きな島で、パッセージ(ドロップオフまでのハウスリーフ内の道)が8つもあります。スノーケルポイントも多いですしドロップオフにはロウニンアジやナポレオンがいます。
また水上コテージからはドロップオフも近いです。
真っ白なビーチにたつ独立型デラックスビーチコテージもおすすめです。屋外シャワーは気持ちいいです。私は水上より好きでした。
大きなプールバーでは、夕日をみながら、プールの中でお酒が飲めます。食事は野菜やデザートが充実しています。
ハネムーンのサンドディナーはムード満点です。近くの無人島、2人で貸し切りのハネムーンピクニックなんてのもあります。

安くて信頼できる代理店
http://www.wakoskyclub.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
アドバイスを頂いた後、フィリティヨに行かれた方の旅行記などを見まくりました!すっごく良さそうですね~!!天蓋付のベッドなんて憧れます。やっぱり水上コテージはどこでもビーチビラに比べると高いみたいですね・・。水上飛行機は朝早くに着くので損した気分にはならないみたいですが、皆さん早朝4時5時に起床しなければならないみたいで・・朝が弱い私にはキツそうです・・起きなきゃ!と気になって熟睡出来なくて大丈夫かな?でも、やっぱりすごく素敵でかなり心が動いています。新しい選択肢を広げて下さって本当にありがとうございました!!!