いちばん失敗した人決定戦

よくテレビとかで、3歳までは、親が育てて、3歳までは未満児で保育園や幼稚園に入れない方がいいとよく聞きますが、なぜですか?小学校くらいになると未満児から入ってる子と、三歳から保育園に入る子と、変わってくると聞いたんですが、どのように変わるのですか??
はっきりした理由が分からないので、おしえてください

A 回答 (5件)

現在、保育士を目指して勉強している者です。


「3歳までは親が育てる方がいい」という考えを「3歳児神話」という表現で習いました。
3歳までは家庭で、そして母親の手で正しく育てないと、
子供の人格形成など、後々取り返しのつかない恐ろしいことが起きる
という神話論のことです。 
しかし現在、この説は否定されています。
大切なのは、一緒に過ごす時間の量よりも、「質」なんです。
また、保育園や幼稚園に預けることは、社会性・コミュニケーションの発達に有効だと言われています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか・・難しいですね。ありがとうございました

お礼日時:2007/06/18 16:40

理由は分かりませんが、親と子の時間を大切にした方がいいからではないでしょうか。



とはいえ・・うちは2歳から保育園に通ってます。

集団生活が早く身につき・おむつはずれも早く・生活習慣も身につき・友達関係も幼い頃から一緒なので友達というより家族のようでいて当たり前という感じ・・・私はけっこういいことづくしだった気がします。

親と子の愛情は離れてるからどうこうの問題でもない気がします。

家でずっと一緒にいても親子の関わりをあまり持たない人もいるし、保育園に入れてる分、家にいる時は子供との時間を大切にする人も多くいると思います。

働かなくていいなら3歳から幼稚園に入れればいいし、働かないといけない人もいるし・・。

小学校で何か変わるとしたら、幼稚園児と保育園児はたくましさ・わんぱくさが違うかなという気もします。
保育園児は幼い頃から年齢の異なった子達と関わりを持ちもまれてるのでたくましいように思います。

私自身は幼稚園に通っていましたが、小学校に入った時に保育園上がりの子達にあっとうされました。
なんだか結束力が強いように感じました。

でもそれも最初だけで学年があがるうちに関係なくなってると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 16:42

3歳になったくらいから母子分離ができはじめるからです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/06/18 16:42

専門家でないのですが。



「三つ子の魂100まで・・・」とかの言葉をよく耳にしました。

3歳までというのは、精神的に大変重要な成長を果たす時期だったと思い
ます。しつけといえば良いでしょうか。道徳的な人間として良い事・悪い事
そんなものを母親がそばにいて教える子供は、人間的におかしな成長となり
にくいのではないか?と考えられていたように記憶しています。

土踏まずというのが足の裏にありますが、たしか幼稚園生くらいまでに親
が子供をきちんと歩かせるなどをしないと、小学生からなどではもう成長
なども止まり、歩くのが弱い子供となるともいわれております。

詳しいことは忘れちゃいましたが、母親が直接子供に教えるものがかなり
あって、また、男の子などは急に昼間元気良く遊びまわっていても夜に
急に体調が悪くなる事が多く、「一姫二太郎」と呼ばれますが、女の子
以上に育てるのが難しいなどの面もあり、おばあちゃんなどでなくて、
1番母親が変化に気づきやすいなどもあったと思います。

はっきりした理由は「3歳までに覚えたことは一生忘れない」という事が
たしかいわれており、母親が3歳までずっと一緒にいる・愛情注ぐという
記憶が残るかと思います。逆におばあちゃんなどに預けると心のどこかで
それをずっとあたまの中に記憶し、大人になった時などに母親などを大切
に感じない子供になる可能性が高くなり、せっかくお腹を痛めて生む
わが子ですので、3歳までに母親が1番気を使う時期でまたやりがいが
あるって感じじゃないでしょうか。母親が小さなわが子に「今日はパパは
お仕事遅いね。パパががんばるからおいしいご飯食べられるね!」などの
普段いないパパのことを言って聞かせるなどもたしか母親のお仕事だった
と思います。愛情を覚えて育つか、愛情を知らないで育つかの違いでは
ないでしょうか。可能であれば、3歳までわが子といる子とが重要だと
いう例えです。経済的諸事情でそれがむずかしい人もいらっしゃいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり三歳までが一番重要なんですね・・・ありがとうございました

お礼日時:2007/06/18 16:44

はじめまして、二児(小六・小二)の母です。


専門家でも無いので、私の個人的な意見として書かせて頂きますね。

>3歳までは、親が育てて、3歳までは未満児で保育園や幼稚園に入れない方がいいとよく聞きますが、なぜですか?
3才未満ですと、幼稚園では受け入れが少ない状況です。受入があったとしても毎日では無い・数時間(半日程度)となるでしょう。
保育園が主になるかと思います。友人も保育園に1才半から入れましたが、トイレトレーニングが出来ない事(基本的に紙おむつはしない・普通のパンツ)なので衛生的に心配。と言っていました。

>三歳から保育園に入る子と、変わってくると聞いたんですが、どのように変わるのですか??
うちは幼稚園にしか入れていませんので、保育園の事は分かりません。

個人的な意見とすれば、幼稚園又は保育園に行かないお子さんはいらっしゃらないと思います。遅くても3才には集団生活を学ぶことになります。そしてその後は幼稚園より、早く家を出発し、遅く帰宅と言う学校生活が始まります。 なので、一緒に居られる期間って凄く少ないです。なので、少しでも一緒に居て、一緒に成長する事も大事なのかな。と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。いい参考にします

お礼日時:2007/06/18 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事