電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年配の方に多く見受けられて、どうしても理解できないことがあるのです。

テレビの報道番組などで悲惨な事故や事件について放送されているのを見ると、事件についてインタビューを受けている年配の女性や男性が、その事件について笑いながら答えているのに違和感を感じます。

またそういった報道を見ながら、年配の方は笑うんですよね・・・。
殺人や、子供が事故に巻き込まれて亡くなった・・・などという話を聞いて、ちょっとずれた感覚を持つようになるのでしょうか?

私はそういう状況を何度も繰り返し身近で見ているのですが、何度見ても
「そこ、笑うところじゃないでしょう?!」
と眉をひそめてしまいます。

これは年齢を重ねることによって、なにか心理的は変化や脳の機能的な変化があって起こることなのでしょうか。
その辺りが理解できると、そういう状況を見ても納得できるのですが、もしかしたら自分自身も年老いるとそんな風になってしまうのではないかとちょっと恐ろしくなってしまいました。

こういった心理に詳しい方、是非教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

自分もこの質問をしようと思っていました。


かなりの頻度で見ることが出来ますよね。
専門家ではありませんが自分の考えです。
インタビューを受けると事件の深刻さを忘れ
「自分がテレビに映るかも」という気持ちの方が先にたち照れ笑いに似た感じになってしまうのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
いつも報道番組を見るにつけ、こういった人が気になって仕方ないのですよね。
おっしゃるようにテレビに自分が映るかもしれないという心理が働いて、思わず愛想笑いをしてしまうのかもしれませんね。
ですがそういった状況にない、ふつうの井戸端会議やそういった報道を見て笑う・・・というのはどうも分からないのですよ。

お礼日時:2007/06/15 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています