プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GPSのデータ形式を調べていて、高度という項目がありました。
精度はどの程度なのでしょうか?

データ形式はNMEA-0183で、GGAデータです。
http://bg66.soc.i.kyoto-u.ac.jp/forestgps/nmea.h …

水平位置の精度については、10m程度というのが、いろんな所に
書かれているのをみましたが、高度の精度についての情報が
みつかりませんでした。
実際に使ってみた時の記録からみると、かなり精度は低そうですが、
どなたか、ご存知でしたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

位置は同じデータから計算するので高度の誤差も同じになります

この回答への補足

どうも回答ありがとうございます。

ちょっと質問内容が不足していたようです。その後、考えたことも
含めて補足します。

高度も水平位置も同等の精度で測定できるという事はわかりましたが
実際のGPS機器が同等の精度で測定するようになっているかは別の
問題だと思うのです。

GPSというのは結局のところ三角測量だと理解しています。三角測量と
考えた場合、とらえた衛星が狭い範囲にあるとすると、その衛星と
GPS機器のある場所を結ぶ直線上の距離の精度は高いですが、その直線に
鉛直な面内の位置精度は悪くなるはずです。

衛星は動いているし、GPS機器のある環境もいろいろなので、話は難しい
のですが、できるだけ角度の離れた仰角の低い衛星を使うようにすると、
水平位置の精度があがり、かわりに高度の精度は落ちると思います。

もしかすると、GPSを使ったシステムで一様な答えがあるのではなく、
個々のGPS機器によって水平位置/高度のどちらに重さを置くかが違う
という答えになるのかもしれないですが、いかがでしょう。

補足日時:2007/06/15 18:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 19:34

GPSは少なくとも4つの衛星を3つずつ組み合わせて得られる4本の軸の交点から位置を決めているようです。

GPSの時計精度が低いためです。これだと水平位置より、高度はだいぶ精度が落ちるはずです。
どの程度?
これは良く判りませんが、漫画的に図を書いてみればイメージはつかめると思います。
逆にGPSの時計が衛星並みであれば、高度情報の方が正確になるのでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>逆にGPSの時計が衛星並みであれば、高度情報の方が正確になるのでしょう。

について説明したサイトでもありましたら紹介願えませんでしょうか。

補足日時:2007/06/15 18:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 19:33

高度の誤差は、水平方向の誤差と同等です



が 通常の感覚では
10mの水平誤差はそれほど気にならなくても
10mの高度誤差は 桁違いに気になります

この回答への補足

どうも回答ありがとうございます。

No1の回答のほうに補足いたしました。何か、わかりましたら
よろしくお願いします。

補足日時:2007/06/15 18:49
    • good
    • 0

補足に回答します



複数の衛星の情報を受信し
時刻の校正と使用する衛星の選択を行った上で 測位計算します

時刻の校正や使用する衛星の選択をどのように行うかは、受信機のプログラムによります(ノウハウを生かしてより精度の高い結果が出るようなものから、サンプルプログラムをそのまま使用したような程度まであるようです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!