アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に引越しをしてきて水道料金の高さに驚いてます。
三人家族で一ヶ月4000円から6000円の間だっのですが
引越ししてきたら一ヶ月10000円の請求が来ました
口径は20で36m2使用でです
皆さんのお宅はどうですか?
私の地域がたかいのでしょうか?
ちょっとショックです・・

A 回答 (9件)

水道料金は地方自治体によってものくごく格差があります。

「三倍、四倍の違いは当たり前」の異常な世界です。

住んでいる場所によって公共料金に差をもうけていること自体がおかしいと私は思うのですが、お役人様はそうは思っていないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当そうですね~今まで何県か経験してますが
こんなのは初めてです。
坂の町なのでそれもあるのかなーとおもってます。

お礼日時:2007/06/15 18:53

水道料金は2ヶ月に一度の自治体が多いのですが...。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

水道局に確認したのですが検診は二ヶ月に一回ですが
この金額は5月15日から6月15日までの請求額だそうです。

お礼日時:2007/06/15 18:54

1ヶ月で36立方(m2ではなくm3ですよね?)であればそのぐらいの金額になるかと思いますよ。


いままで下水道ではなかったとか、2か月分と勘違いされているとかではないですかね?
それから、1ヶ月で36立方の使用量については3人家族では少々多いような気もしますが、お風呂の規模が大きくなったとか、出しっぱなしにしている量が増えたとか、前に住んでいた時と比べて多くなった理由で何か思い当たることはないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水道局に確認しましたがやはり、一ヶ月の金額だそうです。ちなみに我が家は三人ともシャワーでカラスの行水なのですが・・
ネットでいろいろ調べたら全国でも高いベスト3くらいにはいるとのことでした。。。
となると節水にがんばるしかないんですよね。。食器洗い機をつかってますが、これも節水になるとのことで買いました。

お礼日時:2007/06/15 18:57

どうもこんにちは!



水道料金は下水道の有無を始め、各自治体によってかなりの差があります。
1ヶ月の使用量が36m3でしたら使用量としては適正だと思いますので、お住まいの
地域の水道料金が以前、お住まいの地域に比べて高いのでしょうね。
水道局に料金の計算方法を問い合わせてみてはいかがでしよう。

因みに我家は2ヶ月に1回の請求で、14~5千円ですから一月(使用量は40m3位)
7千円ちょっとですね。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
ありがとうございます。来月まで様子をみてみて、同じくらいなら
日々節水に頑張ります。
雨はよく降る地域なのですが、土地がなく坂道でもあるので
それも原因かもしれませんね。
行政に頑張ってもらいたいです。

お礼日時:2007/06/15 18:59

水道料金は自治体ごとに違います。


また、2ヶ月での請求が殆どです。
領収書等を細かく比較しないと額だけでは判断できませんよ。
上下水道契約の場合、都市圏は下水道が高かったりしますし。
全てが全く同じなのに、金額が倍なら、水道のどこかが漏れているとかも考えられますけどね。
請求書や詳細な内訳を見て、単価や上下水道の有無を確認されてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漏水は確認しましたが、残念なことに・・もれてませんでした。
あと1ヶ月様子をみてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/15 19:01

 水道事業は、「公営企業」として経営されています。

そのため、税金ではまかなわれず、水道料金などにより、独立採算で運営しています。そのために、市町村で水道料金は大きく変わっています。
 料金が公正・妥当であるかは、議会の審議を経て、条例で定められています。
 
 そのため、水源の確保、ポンプ稼動、そのための人件費の差が、各市町村の水道料金の差になってきています。
  
 私も、アパート1人暮らしのとき、ある市では7,000円ぐらいでびっくりした覚えがあります。現在は800円ぐらいです。これが同じ県で起こっているから驚きますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7000円と800円じゃ大変な違いですね。
引越しのときに水道料金までは確認しませんから。引越しみてびっくりです・・・
節水に努めます
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/15 19:02

貴方が引っ越す前に使用された分が加算されている事があります。



理由は以下のようになります。

前の方が引っ越して水道を止めます。もしくは新築でまだ使用者が登録されていない。この場合、使用最終日でメーターを記録して元栓を止めます。

元栓は簡単に開けますので、元栓を開いて掃除や、水撒きその他に使用する事は簡単です。もちろんメーターも回ります。

その後新しく引っ越されてきますと、改めて使用者の登録をしますが、本来この時点でメーターを検針して、それまでの使用料は大家もしくは不動産屋が負担すべきですが、面倒な事と金額が少ない事でほとんどがしていません。

そのため、新しく入った方が、それまでの水道代を負担する事になります。たいていは、金額が少なく問題になる事はありませんが、中には長期間使用していたり、大量に使用したりで、本来の使用料の数倍も請求が来る場合もあります。

今回の件もそのような場合に当てはまる事も考えられますので、次の月の代金を見てあまりにも違うなら、以前の水道代を払っている可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その件もうたがってみたのですが3月末に越してきて
一度請求があって5月15日から6月15日までの1ヶ月分だといわれました。。(T_T)
とりあえず、使用量を30位で抑えられるように節水してみます。

お礼日時:2007/06/15 19:06

同じく口径20、使用水量25m2で9730円。


ご相談者様の地域のほうが安いですね。
当方赤字自治体なのでかなり高めです…(涙)4人家族ですが必死に節水してますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
いや~それは高いですねー
毎日使うものだから、本当に大変ですよね・・
お互いにエコのためにも節水がんばりましょうね・・

お礼日時:2007/06/15 19:07

同じく20口径です


引越したばかりなので、一ヶ月してないですが 基本料金は
使用水量 10立方メートルまでで 上水道1995円 下水道1312円
それを超えると1立方メートルあたり 上水道 199円 下水道 141円 です。五月請求分は10㎥内で収まりましたので 請求額は3307円でした。請求は4月4日~5月3日 実際越してきたのは4月13日なので、多く取られていると思います。(新築なので多くは無いと思いますが…)引越して実際水道を使用したのが2週間ですから、2週間で約3000円とすると、一ヶ月6000円、二ヶ月で12000円にはなります。(泣)
原因はオール電化により、お風呂の追い炊きができなくなったため。
熱い湯を足す他なく、また 次の日には湯を抜いて新しい湯にしなければならないこと。浴槽の大きさがかなり大きく変わったこと。
水道をヒネレバ温水が出るので、つい使いすぎること。などがあげられます。二人家族でこれは大変なので、がんばって節水に努め始めたしだいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
月6000円なら理想ですが、二人家族なら。。。少し高め??で゜しょうか。
一戸建てだと高くなるというのは聞いたことがありますが、内は賃貸の集合住宅なので、他の部屋の人と仲良くなったらきいてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/15 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!