学生生活最後の思い出に、友人と2人で海外旅行をしよう考えています。
ちなみに2人とも海外は初めてです。
今旅行のプランを立てているのですが、友人は自由旅行にしようと言っています。自分は初めてだからツアーで行った方がいいのではと考えています。
ツアー旅行と自由旅行はどちらがお得なんでしょうか?
期間は10日間ほどで、行先はアメリカで3都市ぐらい周り、予算はなるだけ安くあげたいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 同じく大学生です。

僕は旅行でまで縛られるのがいやだからいつも一人で行きます。まだ大学生なら、せっかくのチャンス!冒険してみるのも良いんじゃないでしょうか?自分が海外いってどんなことが出来て、出来ないのかも分かるし。
 大学生なら別に一般的な英語ならあんまり困らないと思いますよ。
緊急事態ようにはアメリカの都市なら日本語と英語ができるひとなんていっぱい
いるし、医者なども事前に調べておけばいいでしょう。国際電話も安いから、英語の比較的できる友達に電話してもいいし。
 僕はベラルーシやブルガリア、アメリカのお隣りのメキシコなど英語が全然通じない国にも結構行きましたが、その度にその国の言葉を勉強することなんて出来ないですし。英語圏で大学生の英語力なら問題ないですよ。

 もう行く都市は決めてるんでしょうか?
 安くあげたいのならロサンジェルス往復は安いですよ。
glace 101さんがいうように足がわるいですけど。
でも向こうの公共機関つかって移動するのもいろいろ勉強になっていいですよ。
ツアーバスであちこち連れまわされてもポイント、ポイントしか楽しめないんじゃないですか?
 宿もユースホステルに泊まればいろんな人に会えますよ。そこで現地ツアーに入ればいろんなところ行けるし。ロスにもユースいくつかあるけど、サンタモニカに
新しいのがあってとてもキレイです。とにかく安いですよ。アメリカだと、場所にもよるけど一人一泊1800円前後ですかね。朝食ついてたり、なかったりで。
 ロスだと北にサンフランシスコ、南にサンディエゴ、東にラスべガスがあってそれぞれグレハン(バス)でいけますよ。まーバスに乗ればどこでもいけますけど。
 ロス周辺に10日前後でユースに泊まれば全部で10万強でいけますよ。遊び代
とお土産代いれて15万あれば。いっぱい遊ぶとして20万あれば言う事ないでしょう。
 まーなんにしろ、個人旅行で行くことになれば、一度はユースに泊まってみることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答して下さった皆さん、本当にありがとうございました。このページを友人に見せて相談しましたが、二人の就職先のスケジュールの関係や、友人がツアーより個人で行きたいというので、結局個人旅行になりました。
 都市は、サンフランシスコ→ラスベガス→ニューヨークの予定で、グランドキャニオンにも行こうと考えています。
 まだ大まかにしか決めておらず(3月上旬出発なのに)、本当に旅行できるか心配です(友人が手配してくれるらしいので、任せているのですが・・・)。
 でもその前に卒論を完成させないと・・・(^_^;)。

お礼日時:2001/02/12 19:40

アメリカだと、例えばロスだと足(車)が無いと、動きにくいです。


NYやラスベガスなら自由に歩き回ることができます。行きたい都市
を限定して、自由度を研究した上で、決めたらいかがでしょうか?
 
自由旅行に近い、飛行機・ホテル・送迎だけというツアーも有るので
なるべく沢山情報を集めることからどうぞ。
    • good
    • 0

お二人とも初めての海外旅行なら、安全性の上からも、ツアーをお勧めします。


ある程度慣れてから、自由旅行をなさった方が安全ですよ。

何も無ければそれに越したことはありませんが、何か起こった時に、対処する術が解りませんよ。
ある程度の英語力があればよろしいのでしょうが。

以前、参加したツアーで、腹痛をおこされた方がいらっしゃいました。ホテルの医者にかかったのですが、英語が出来ず、添乗員がたまたま部屋にいなかったため、私が通訳するはめになりました。

ツアーなら、こうした突発事故でも、誰かが助けてくれますよ。
日本人同士の旅を敬遠される方もいらっしゃいますが、何と言っても海外は日本のようにはいきません。
初めてなら、尚更、ツアーをお勧めします。
    • good
    • 0

費用の件ですが、(ツインの部屋を二人でシェアするなら)個人旅行の方が安く上がる可能性があります。


ただ、ホントに安い航空券を色んな旅行社から探せるか? 色んなサイトから安いホテルを探せるか?
海外が始めてであれば疑問です。
また、3都市と仰有ってますが、その間の移動手段をどうするか? (大陸横断の有無?) 英会話能力等が不明ですし、色んな事を考えると、実際にはツアーの方が安く上がる気がします。

ただ、「旅のおもしろさ」って何でしょう。(新婚旅行ならこんな事は言いません)
私の旅は、「何処へ行こうかな?」と考え出した時から始まっています。
国・都市の選択。航空券・ホテル・移動手段等の調査・選択。或いは価格交渉。これで随分楽しめます。
出発してからも、色々失敗や危ない事もありますが、これもまた楽しさです。
英語も義務教育程度の知識とくそ度胸(これが大事)さえあれば、旅行程度なら何とかなります。
こんな事が面倒くさい・怖い・嫌だと仰有る方には個人旅行はお薦めできません。
いやーそうじゃない。それもまた楽しいと仰有るなら、学生さんという事もあり、少しは高くついても個人旅行にチャレンジされてはどうでしょうか?
何分初めての海外とお書きなので、無理にお薦めする訳ではないですが、アジア圏の様に都度の価格交渉がないだけでも、旅行がし易いです。
少なくとも現段階ではお二人の考え方が異なっているようですので、メリット・デメリット、目的(何を得るか)を充分検討・議論してお決め下さい。

旅行方法を問わず、海外旅行でのリスク回避或いは突発事の対処のセオリー・危険エリアの事前調査は充分にやっておくべきですし、やってはいけないことは絶対にしない・危険エリアには絶対に入らない、は必須です。(「大丈夫だったよ。」と言う話は、運が良かっただけです。)
日本の常識は海外で通用しませんし、アメリカに限れば大都市には必ず危険エリアが存在します。
何れにせよ、情報収集はげっぷが出るほどやっておいて下さい。
    • good
    • 0

わたしは大学生で、海外旅行にはダイブ行ってきたものです。



初めてであると言うのなら、
旅行会社が発売しているパックツアーで自由行動ばかり物がいいのでないでしょうか??
akiyamaharukaさんがおっしゃっているように、日本人の団体グループで行動するのは、たいくつでつまらないものです。
また、tatsuya-nさんのおっしゃるとおり、全部自分で手配となると、面倒臭いし、なれていないといざというときにどうにもならなくなってしまうかもしれないからです。

自由行動ばかりのパッケージツアー。
つまり、航空券とホテルと、移動時に面倒をみてくれる現地係員がついているツアーなんかがいいんでないでしょうか?
全部個人手配より、そういったツアーの方が安いと思います。
まあ、あまり旅行者がいかないマニアックな土地に行きたいのであれば、個人手配にするしかないでしょけど・・・。

旅行雑誌なんかをよーーーーく眺めて、決めてくださいね。
わたしも、卒業旅行にアメリカに行こうと思ってます。
お互い楽しみましょうね!!
    • good
    • 0

参考まで。

 新婚旅行にエジプト・ギリシャへ行きました。
一度ピラミッドの中に入りたくて。
海外旅行は初めてではなかったのですが、ツアーでした。
理由は、初めて行くところだった、無事に日本に帰りたかった、
自由旅行はなにからなにまで自分で考えねばならず面倒、
などです。
帰り、天候不順で飛行機の予定が大幅に(丸一日)遅れましたが、
添乗員がすべて段取りをつけてくれて、ラクでした。
ツアー旅行でも自由な時間はかなりありましたし、友人もできました。
米国は行ったことがありませんが・・・。
    • good
    • 0

海外ならば個人でいった方が楽しいですよ。

値段はツアーと比べる場合、どんなツアーに参加されるかによって当然変わりますね。格安航空券を手に入れて、安い宿に泊まれば当然個人旅行の方が、安くなるでしょう。

大きな違いは、ツアーでいった場合、周りが日本人になりますので、その雰囲気は映画館で映画を見ているようなもの、もちろん極端な例ですけど。個人でいくといやでも英語をしゃべり、交渉することで外国に直にふれることができます。英語はいけば何とかなるものです。往復の飛行機だけ安く手に入れてあとはぶっつけ本番も楽しいものですよ。その方がおもいでになります。是非トライしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行にはツアーか個人か?

卒業旅行で初海外旅行をしようとしているものです。
人数は3人、期間は8~10日、場所はまだ詳しく決まっていませんがヨーロッパが候補です。費用は交通費・宿泊代・ご飯代込みで25万までに抑えたいです。
ここで気になるのはツアーか個人旅行か?ということです。それぞれの特徴を自分なりにまとめると、
【ツアー】
・計画を立てなくてよくて、かつ安心な旅行ができる。
・下手に個人旅行するより安い。
・日本人ばかりで、しかも自分の行きたいところにいけないかもしれない。
・自分の行きたい日にいけないかもしれない。

【個人旅行】
・自分の行きたいところに行きたいときにいける。
・現地人との交流もあるかも?
・ツアーより危険ではあるが、そこの面白さもある。
・素人が下手にスケジュールを組むと交通費だけでツアーの値段より高くなる。
・死にそうになっても誰も助けてくれない。

などなどいろいろと考えました。正直、うまく宿の手配ができるかなど不安は尽きないのでツアーでもいいのかと考えています。
しかし、個人旅行も魅力なので個人旅行の上手な計画の立て方などのサイトなども教えていただけたらなと思います。旅の経験者の方、なにかアドバイスをください。

卒業旅行で初海外旅行をしようとしているものです。
人数は3人、期間は8~10日、場所はまだ詳しく決まっていませんがヨーロッパが候補です。費用は交通費・宿泊代・ご飯代込みで25万までに抑えたいです。
ここで気になるのはツアーか個人旅行か?ということです。それぞれの特徴を自分なりにまとめると、
【ツアー】
・計画を立てなくてよくて、かつ安心な旅行ができる。
・下手に個人旅行するより安い。
・日本人ばかりで、しかも自分の行きたいところにいけないかもしれない。
・自分の行きたい日にいけ...続きを読む

Aベストアンサー

ツアーは海外旅行ではありません。海外旅行の擬似体験です。
ヨーロッパで3人もいて、ツアーより危険,死にそうになることはまずありません。スリ、置き引き、引ったくりは他地域より多いですが、死傷は少ないのが欧州の特色です。

安全なら、YHに泊まるのが一番です、オフシーズンなので3人なら4人室を占有できるかと。朝食付き3000円台なのでYH利用なら10日でも25万で余裕です。

セレクトパス2等ユースでパリ、スイス、ベネチア、フィレンツエ、ローマなどは楽に回れます。3人で行きたい街を出し合い、3票,2票の街を優先に最大6~7都市を決めるといいです。こんな真似はツアーではできません。列車移動で1日つぶれるので、9日が観光時間です。

宿の手配は日本YH協会のHP↓で日本語の予約の仕方を見ながら、オンライン予約できますので、あっという間に完了です。オンラインで満員でもメールすれば、たいてい予約できます。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/

Q聴覚障害者が海外旅行中に海外旅行保険を適用したいとき

2、3月に卒業旅行で海外旅行に行きます。
(アメリカ、オーストラリア、オランダ、フランス)

損保ジャパン「off!」の海外旅行保険をかけるつもりですが、
私は聴覚障害を有していて電話が出来ません。
(同行する友達も聴覚障害者です。)

もし、旅行中に予想外の事故や不幸がおきたとき、
電話して海外旅行保険を適用しますよね?
(飛行機が中止になって、宿泊費がかかったとき、病気になったとき、他の人のものを壊してしまったなど)

でも聴覚障害者の場合、どうすればいいのか、不安があります。
(現地の人に電話を頼みたくてもきちんと言葉が通じるか不安ですし、
しかも損保ジャパンに電話するとしたら日本語ですよね…)

経験者や保険に詳しい人など、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私もろうあ者です。私の経験をお話します。

ずいぶん昔の話になりますが、初めての海外旅行中にクレジットカードを紛失したことがあります。慌てて宿泊していたホテルの受付に、現地のクレジットカード会社にカード機能を止めるよう電話して欲しいと拙い英文筆談で伝えたのですが…現地のクレジットカード会社に電話してもらったところ、うまく話が進みません。(受付の顔も険しくなってくる…汗)最終的にうまくいかなかったので、両親に「至急日本のクレジットカード会社にカード機能を止めてと連絡して欲しい」とFaxを送り、無事カード機能を止めることが出来ました。

今ならば、海外対応携帯電話があるので、何かあった時に携帯電話で両親や兄弟姉妹など信頼できる人にメールして電話をお願いすることも出来ると思います。あるいは両親や兄弟姉妹など信頼できる人のFax番号を控えて、何かあったらFaxして電話をお願いするのも良いでしょう。

両方ともダメだったら、現地の日本国大使館領事部へ行き、電話をお願い出来るか等相談してはいかがでしょうか?

しかし一番良いのは、No.1のj2000jpさんのいうように事前に損保ジャパンに問い合わせて回答をもらった方が安心だと思います。

卒業旅行楽しんでくださいね!

私もろうあ者です。私の経験をお話します。

ずいぶん昔の話になりますが、初めての海外旅行中にクレジットカードを紛失したことがあります。慌てて宿泊していたホテルの受付に、現地のクレジットカード会社にカード機能を止めるよう電話して欲しいと拙い英文筆談で伝えたのですが…現地のクレジットカード会社に電話してもらったところ、うまく話が進みません。(受付の顔も険しくなってくる…汗)最終的にうまくいかなかったので、両親に「至急日本のクレジットカード会社にカード機能を止めてと連絡して欲しい...続きを読む

Q海外旅行保険の『相場』と、海外旅行必要物品の購入場所を教えてください。

 私は名古屋市に住んでいる者です。
 3月末に、初めての海外旅行をします。行き先は、クラブツーリズムの主宰するツアー旅行の、『中国・北京3泊4日の旅』です。
 しかし、出発前の準備の段階で、2つばかり分からないことが出てきましたので、皆様のお力を貸していただければと思います。
 (1)一つ目の質問は『海外旅行保険』についてです。旅行案内書に同封されていました『海外旅行保険(東京海上日動)』は、3泊4日で8500~7400円かかると書かれていました。一瞬、『かなり高いな?』と思いましたが、このくらいの値段が『海外旅行保険』では一般的な相場なのでしょうか? もう少し安く上げたいのですが、お勧めの海外旅行保険はないでしょうか?
 (2)中国への旅行となると、『肩掛けバッグ』や『中国の電圧やコンセントに対応した変圧器』などといったいわゆる『海外旅行グッズ』をそろえる必要があるのですが、名古屋市内だと、どこの店がそのような品を安く提供しているでしょうか?
 以上の(1)、(2)点について詳しく知っておられる方がいましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

 私は名古屋市に住んでいる者です。
 3月末に、初めての海外旅行をします。行き先は、クラブツーリズムの主宰するツアー旅行の、『中国・北京3泊4日の旅』です。
 しかし、出発前の準備の段階で、2つばかり分からないことが出てきましたので、皆様のお力を貸していただければと思います。
 (1)一つ目の質問は『海外旅行保険』についてです。旅行案内書に同封されていました『海外旅行保険(東京海上日動)』は、3泊4日で8500~7400円かかると書かれていました。一瞬、『かなり高いな?』と思...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問者さんは、「その他の海外」にも同様の質問をされていたかと思います。
皆さんからの回答に対して何らコメントなりお礼も無いみたいですが、「教えてgoo」をご利用になるマナーとして、新たなご質問をされる前にネチケット等のご確認お願い致します。変圧器に関してはご自分の電気製品のACアダプターをご確認されましたでしょうか?

---------------

ご利用のツアーで宿泊されるホテルであれば(高ワットの)ドライヤーは部屋についているかと思います。ダウントランスが必要であれば今後のことを考えて全世界対応のダウントランス(樫村)を東急ハンズまたはビッグカメラ等で探してみてください。本当に必要ならメーカーのネットショップで直接買うほうが早いかも知れないですね。(高いワット数は重いです)
http://item.rakuten.co.jp/netkashi/c/0000000219/

その保険は確かに高いです。
クレジットカードをお持ちだと思いますが、いわゆる海外旅行に強いクレジットカード(アメックスとか)でも、付随している海外旅行用の保険で心配があるとしたら「治療費用」だと思います。事故や怪我の手術で数百万円とか1千万円を超える高額の費用が必要な場合に備えて、それだけに必要な旅行保険に入られれば良いかと思います。(ただし、ご自分の判断でお願いします。)

一例ですが、損保ジャパンのoff!(オフ)で、個人プランのオーダーメイド・自由設計がおすすめです。
「治療費用2千万円、賠償責任1億円、携行品損害50万円」だと、今計算したら、中国4日間で1610円でした。特定の保険会社の宣伝になるといけないので申しますが、他の保険会社も試算してネットでお申し込みになるのが良い方法だと思います。
http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/travel/kaigai/index.html

参考URL:http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/travel/kaigai/index.html

ご質問者さんは、「その他の海外」にも同様の質問をされていたかと思います。
皆さんからの回答に対して何らコメントなりお礼も無いみたいですが、「教えてgoo」をご利用になるマナーとして、新たなご質問をされる前にネチケット等のご確認お願い致します。変圧器に関してはご自分の電気製品のACアダプターをご確認されましたでしょうか?

---------------

ご利用のツアーで宿泊されるホテルであれば(高ワットの)ドライヤーは部屋についているかと思います。ダウントランスが必要であれば今後のことを...続きを読む

Q海外旅行ツアーに途中参加は可能??

今度、10日ほどの予定でニュージーランドに行こうと思っています。
同時期に友人が1人で5日ほどのニュージーランドツアーに参加するとのことなので、
前半を向こうに住んでいる友人と過ごして、後半はその友人のツアーに参加してそのまま帰国したい(行きの飛行機以外は全部ツアーに参加したい)と思っているのですが、そのようなことは可能でしょうか?
自分なりにネットで調べたところ、日本発着の航空券を持っている人が現地で待ち合わせをしてツアーに参加できるようなところもあるようなのですが、そういう場合は帰りの飛行機は別になるのでしょうか?
(できれば、同じ飛行機で一緒に帰りたいのです)
もちろん旅行会社によって違うとは思いますが、海外旅行の経験が少ないため自分だけで調べるのは不安なので、詳しい方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソウルのホテル集合/空港解散したことがあります。

>そういう場合は帰りの飛行機は別になるのでしょうか?
ある程度以上のツアーや格安航空券、そして特典航空券等の場合、それぞれ事前に便を指定することができますので、互いに同じ便にすればOKです。
安いツアーの場合は直前まで便が確定しないので難しいです。

>(できれば、同じ飛行機で一緒に帰りたいのです)
となると「できれば並んで帰りたい」などのご希望がありますでしょうか。
便指定ができるようなツアーの場合、チェックインは航空会社のカウンターでやることが多いですので、互いに航空券を持って一緒に航空会社カウンターに行けば、可能な限り希望に応えてくれると思います。

Q海外旅行のツアーを申し込んだのに

旅行代理店にて9月上旬のツアーの海外旅行を電話で申し込みました。申し込んだのは8月上旬です。
もう旅行まで10日前なのですが、最終案内が来ないので電話してみたところ、まだ2.3日かかるとのこと。
ホテルからの正式回答がまだ来ていない(いっぱいらしい)、そのホテルの宿泊が確約出来ていないので飛行機の座席はまだ取れないらしい。
旅行10日前ですが、これは普通のことですか?

Aベストアンサー

普通ではないと思います。いつまでに正式回答がもらえるのか強く問い質すべきです。職場の人が海外出張で、mamago777さんと同じ様な曖昧な回答をされ続けて、出発の3日前に何も手続きがなされていないことが分かり、大騒ぎになったことがあります。当然、その旅行会社は出入り禁止になりましたが、正規のチケットを買わなくてはならず、大損害でした。
明日、問いただして曖昧な返事なら、別の旅行会社に変えるべきです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報