電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚4年目の27歳です。
去年の10月頃から妊娠を望むようになりました。
排卵日をチェックして、夫婦生活を送っていますが、なかなか妊娠できないので、不安になってしまうこともあります。
基礎体温は、最近きれいに高温期、低温期と分かれるようになりました。
婦人科で、いくつかの不妊検査を行ったところ、異常は見られませんでした。
毎月は排卵予定を診てもらいに婦人科に通っています。
来週、子宮卵管検査を行うことにしました。
痛みがあるようで、恐いです。
が、妊娠に近づけるのであればと思い、挑戦してみることにしました。
赤ちゃんを望んでいて、何か試していることがある方や、
やっと赤ちゃんができて、こんなことをしていたという方、
また、何か詳しい方、
アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。

風邪をひいてしまい、すぐに回答出来なくてごめんなさい。

4年といっても元々生理不順だったため、始めは卵管の検査をして、
周期のコントロールと排卵を誘発することからでした。
後はただひたすらタイミング法でしたね。
途中、出来ない辛さに半年くらいさぼったりしたこともありました。^ ^;

卵管の検査は、まずやらなきゃならないことらしいです。
人口受精自体は大変って程、大変でなかったと思います。
まず精子を採取し、洗浄濃縮して膣内に戻すだけです。
下準備として、1週間程毎日注射をして卵子を増やしました。
心配していた多胎もなく、無事1回で出産出来たのでラッキーでした。

費用もそんなにかかった記憶がないので、1~2万くらいだったのかな。
なんせ7年前のことなので、記憶もあやふやでごめんなさいね。
私は子供が欲しくて欲しくてたまらない反面、ずっと出来なくて
そのために精神的に参ってしまってたのだと思います。
友人もずっと不妊で悩んでいて、8年も頑張っていました。
仕事もあまりよい環境でなく、辞めたくても辞められない状態だったのを、
思い切って辞めてストレスがなくなった途端に赤ちゃんが出来たのです。

気持ちの持ちようって、とても大切だと思います。
ご自身でも言われるように、あせらず長い目で、ゆっくり頑張ってくださいね。^ ^
    • 0
この回答へのお礼

卵管造影検査昨日、終わりました。痛くて、つらかったです。
でも、正常でした。ほっとしましたが、他に原因があるのかなあ・・:と思ってしまいます。
体外受精のこと教えてくださりありがとうございました。
体外受精されて、一度目で妊娠されたということだったんですか?
それはすごいな、体外受精!!
また、新たな悩みができたので、新しく質問しようと思います。
またなにかアドバイスいただけたらうれしいです。
風邪は大丈夫ですか。どうぞお大事になさってくださいね。

6年の戦いの末、妊娠した者です。

私も27歳から不妊専門の婦人科に通い始めました。
niko7さんの生活環境は分かりませんが、もし専業主婦か多少融通の効く仕事をされているのなら、できる検査はとにかく早くすることをお勧めします。人によるかもしれませんが、ステップアップした治療(人工授精や体外受精)も早めに視野に入れて病院とやっていかれるといいと思います。
私の場合主人が8つ上なので早くにも体外受精したかったのですが、結局いろんな治療を試して初めての体外受精は30歳になってからでした。でも体外受精しても%がめちゃめちゃ高いわけではないし、私の体調から1年に一度ペースで4度行い、34歳にしてやっともうすぐわが子を抱けそうな感じです。
病院側は旦那さんの年まで考慮に入れてくれないので、その辺はこちらからアプローチされていかれた方がいいと思いますよ。

2年前から平行して漢方病院にも通い始めました。他でもレスさせてもらったそのままを引用すると、排卵させたり採卵・受精させて戻したりという行為は婦人科=西洋医学になりますが、卵の質や子宮内の環境をよくするのは漢方=東洋医学の方が得意で逆に西洋医学では無理だからです。
漢方はその人その人の体に合ったものでないと効果はありません。婦人科でも一度漢方を処方されましたが、私の体質に合ってなかったというのは漢方専門病院で処方されて感じました。
ご参考になれば☆

私の場合かなりのところでストレスが大きな要因でした。
ご主人の理解も必要だし、私は周囲に不妊を隠しませんでした。
お陰で授かったと分かったとき本当に祝福してもらえましたよ(^^)
気持ちをゆったり持ってゆるゆる頑張ってください。本当に応援しています。

この回答への補足

お礼の欄だけでは書ききれなかったので、ここに書かせていただきます。
できる検査は、早めにとのアドバイスですが、どのような検査がまだあるのかよくわからなくて・・
卵管造影検査は、いよいよあさってです。こわいでね・・
後は、どのような検査をされましたか?
また教えていただけたら、よろしくお願いいたします。

もうすぐ赤ちゃんご誕生なんですね\(^o^)/
本当におめでとうございます!お体大事にしてくださいね!!

• 0
この回答へのお礼

happyseedさん\(^o^)/
経験談をお話くださり、本当にありがとうございます。
妊娠を望んでいるのに、なかなかできないことを、自分でも受け止めたくなかったり、そう思いたくなかったり、そう思わないようして気楽な気持ちでいようと心がけたりしているせいか、あまり周りの人に言うことができませんでした。同じ状況の友達とは、悩みを打ち明けるのですが、妊婦の友達増えていく中、話したいのに話せない自分がいます。
結構つらいです。。。
happyseedさんのように、隠さず話を聞いてもらうようにしてみようと思いました。ありがとうございます。

現在3人目を妊娠中です。

最初の子供を授かるまで、私も4年不妊治療しました。
夫婦ともに異常はなかったのですが、タイミングが悪かったのでしょうね。
このまま続ければ大丈夫と医師に言われましたが、早く欲しかったので人工授精に踏み切りました。
するとすぐに授かったので、やはりタイミングの問題だったようです。
今は排卵時がわかる検査キットが市販されているので、自宅でも簡単に調べられるみたいですよ。

卵管の検査は個人差があるようで、私はとても辛く感じましたが、友人はなんともなかったとのことです。
可愛い赤ちゃんに会える日を目指して頑張ってくださいね。^ ^

この回答への補足

三人目のお子さんがこれから誕生するんですね!
すごいなぁ~!
4年も不妊治療をされていたんですか。長かったですね。
私もあせらず長い目で見ていこうと思います。
卵管の検査痛かったんですね。
でも、やる価値はありますよね?
人口受精って大変でしたか?
体外受精は費用がかかると聞いたことはありますが、
人工授精も大変なんですか?質問ばかりしてしまってごめんなさい。
アドバイスいただき嬉しかったです。ありがとうございました。

• 0

わたしも1年がんばってできなかったので

産科で検査をしてもらいました!
結果なんの問題もなく、先生に基礎体温表をみてもらったところ
「性交のタイミングが悪い」と言われてしまいました。。。
体温計だけでは不安で、その後市販の排卵検査薬を使うようにすると
3ヶ月目で妊娠しました~♪
子供はいま1歳になります^^
2~3ヶ月様子を見て、妊娠しなければ旦那さんの検査をしましょうね、と言われていたので本当に嬉しかったです!
きいたのかどうかわかりませんが、性交の後は立ち上がらずにそのまま寝ました
友達は倒立した!っていう子もいましたよ 笑
自分の子供って本当にかわいいです!
頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、「タイミングはいいのにね」と先生に言われるのですが・・
性交の後は、立ち上がらないほうがいいって言いますよね。
倒立も、やってみようかなっ\(^o^)/
アドバイス嬉しかったです。