プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。宜しくお願いします。

私の勤務しているコンビニで、最近レジのお金が合わないという出来事が頻発しています。
毎回1000円単位でなくなっていて、バイトの人が盗んでいるのでは?という話が出て、店長を含め、何人かのバイトの人で調べている最中でした。
シフト表や時間帯などから、だいたいこの人なのでは?という予想はしていたのですが、一昨日、防犯カメラの映像によってこの人だ!とほぼ分かったところです。

そこで今、悩んでいることがあって、その人に真相を突きとめるべきか、見逃すべきかということです。
その人は子持ちの女性で、2ヶ月後に引越しの為辞めることになっています。
店長は「子供に知られたら子供がかわいそう」というのを一番気にしているようです。
その人は家庭の事情も多く、色々と苦労の多い生活をしている人だからなおさらと言っていました。
それを私に相談され、私が店長だとしたらどうする?みたいな感じでアドバイスを求められたのですが、上手く助言してあげることが出来ず悩んでいます。

ちなみにオーナーにはまだ言っていません。
1000円のずれは金額的にはあまり気にしていないようです。
はっきり本人に突きとめて辞めさせるのは簡単なことなのですが、今人手不足でシフトが苦しいというのもあって、おそらくオーナーは見逃すべきという判断をするだろうと店長は考えているようですが、私はどうしても”これでいいのか・・・・?”と思ってしまう部分があるのです。
店長は私にアドバイスを求めてきてるわけなので、言ってもいいと思うんですが、学生の立場で自分の意見をバシバシ言うことはちょっと出来ないんです、自分の中で。

店長もかなり考え込んでしまっていて、なにか助言してあげたいのですが、上手くいえません。

そこでみなさんにアドバイスをいただこうと思い、質問させていただきました。
このような場合、どうするのが一番よい方法なのでしょうか?
お金を取っている主婦にとって、もっともいい対処法はどのようなことなのでしょうか?
ささいなことでもかまいません。なにかアドバイスを頂けたらと思います。ヨロシクお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

たまたま見かけた質問で、オープンになっていたので、書き込みますね。

> その人は子持ちの女性で、2ヶ月後に引越しの為辞める

この間、すでに1年が経過したわけですから、すでに、その女性(盗癖あり)は、店を辞めてしまったんでしょうね。
で、結局、おとがめ無し、ということで終わったのですか??

他の回答者の方々も気になっているでしょうから、事のてんまつを記入してくれるといいと思います。

この女性に対して、婉曲的あるいは直接的に、どういう形で注意するにせよ、再発の可能性がかなり高いケースだと思うんですよね。

おのれを恥じて辞めることになったとしても、また別のバイト先で、繰り返す可能性がありますしね。

困った人というのは、どこにでもいるんですよね。
    • 0

おはようございます。

レジのお金が合わない・・・よく耳にします。
私が店長の立場でしたら、とりあえず、最近、売上金の合計が
あわないことが頻繁におきてこまっていると言うことを、
シフトごとに口頭で伝えるか、それがむりな場合は、
アルバイトの方がよく目につくところ(更衣室・事務所)とかに
張り紙をして猶予を与えます。それでもやめない場合は、本人の今後の
ことも考えて防犯ビデオの映像(証拠)を見てもらい、今後このような行為はやめてもらうよう穏便に話をします。
家族・警察に知らせる必要はないでしょう。
良い結果がでますよー。参考まで・・・
    • 0

No.3です。

お礼欄拝見しました。
読み違えていました。お金が合わないことは、まだ店員全員に公開されていない(お金が合わないことを主婦は知らない振りをしている)と理解していました。なので、主婦に伝えれば、お金を取ることは止めるだろうと予想しました。主婦が自分でレジ締めをしているのですね。

それでは、「人手不足」と「主婦が辞めるまでの被害額」を勘案して、主婦に告げる時期を考えたらいかがでしょうか?
どこかの時点で、告げるべきだと思います。
    • 0

内々で注意したらどうでしょうか。

警察沙汰にしなければ、子供に知られることはないですし。
それに、子供のことを考えるのならば、今のうちに注意した方がいいと思います。
幸い、店長さんはことを大きくするつもりはなさそうなのですから、今のうちに、悪いことはできないものだということに気が付かせたほうがいいと思います。
そうしないと、引越し後また同じような仕事についたとき、今までばれなかったからと言う気持ちで、同じような犯罪を起こし、警察沙汰になったりしたら、それこそお子さんがかわいそうです。

お金を取っていることはバレている、今回は見逃すが、今後同じようなことをしたらやめてもらうし、表ざたにもしますよと、きちんと言うべきだと思います。
    • 0

お話をまとめると、

レジのお金が毎回1000円単位でなくなっていて、防犯カメラの映像によってバイトの主婦だとほぼ分かった。オーナーは見逃すべきという判断をするだろうと店長は考えている。店長は質問者さんにアドバイスを求めてきているが、質問者さんは学生なので自分の意見をバシバシ言えない。
ということでよいですか?

レジのお金が合わないことがあるので、今まで以上に気をつけるよう、店長からバイトの主婦に伝えてもらいましょう。その主婦が身に覚えがあるのなら、察して、その後は行動を止めるでしょう。
質問者さんは店長さんに言いづらいとのことですが、勇気を出して仰ってみては?バイトの主婦にとってもそれが良いのでは?

なお、仕事上で知ったことですから、人に相談したとは店長さんには言わない方が良いと思います。

うまく運ぶことを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その主婦の人はなかでももうベテランといいますか、オーナーの代わりにレジ締めなども任されている方なんです。
一昨日も自分で点検して、”ー1000円”と記録してきているので、おそらくそのことを本人に告げれば自ら辞めていくと思うんです。
やはり本人の為にもしっかり告げるべきなのでしょうかね。

店長さんの「子供に知られたら子供がかわいそう」って言うのが一番ですよね。

やっぱり悪いことは悪いので、本人を呼んで、「最近レジのお金が合わないんでよ。お釣りを渡す時に気を付けてくださいね。」って言えば、本人は気を付けると思いますよ。
それでも、まだ続けるのなら、「その時間帯のビデオを皆で見て研修しましょう。」って言えばほぼ収まるかと。
それでも本人が認めないのでしたら、ご主人に相談するのが良いのではないでしょうか?

お金を扱う仕事って難しいですよね。
まぁ参考になれば...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり子供が知ったらショックですよね。参考になりました。

うちの子供がコンビニでバイトをしていますが、やはり数百円単位のミスはあるそうです。

今回の件は今後のその女性の為にも「今度こういう事があったら辞めてもらいます」程度の注意は必要かと思います。(子供には知らせなくてもいいと思う)
一応(横領?)犯罪ですよね・・・・・どんな事情があろうと悪いものは悪いのです。ましてや子供が居るなら母親がそんなことしてるなんて知ったらとても悲しいと思います。
確実に彼女ならやんわり注意で良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、悪いことは悪いんですよね・・・。
やはり注意することが必要なのでしょうかね。